NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年3月21日土曜日

赤坂 珈琲茶館 集 赤坂見附店

無事防犯カメラを購入終了。
来週取り付けの見積りが来る。
これの領収書などを全て揃えて港区にオンラインで提出すれば4万円キックバック。
ちなみに前回エアコンを買って、家に取り付けに来てもらったらサイズが合わないということで一旦キャンセル。
ポイントはポイントで戻せないと。
ポイントが現金で戻ると言うマネーロンダリング。
良いぞ港区!
資金浄化で他の区でも買えるぞ!
結局現金でエアコン買ったけどね。
その時も寄った喫茶店に。
都内の中心にしかない喫茶店。
ここは落ち着いていて良い。
MacBook開いて長時間居る様な客が居ない。
この辺人住んでないし。
コーヒーが高いからだ。
あとここは客が高齢。
俺も含めて。
でも凄くゆっくりゆったり出来る。
今日はモンブランと水出しアイスコーヒー。
アイスコーヒーも土日になるとコンビニのメガサイズをブラックで飲んでいた。
それももうやめた。
良いのをたまに飲むようにしている。
何とスッキリした美味さだ。
モンブランの甘味と水出しコーヒーの苦味が丁度良い。
前回は炎天下のアイスコーヒーだった。
今回は肌寒いがそれもまた良い。
家帰って一寝入りしよう。

浜松町 本格手打 もり家 東京店

連休中日。
港区は金を持っている。
港区ペイなるアプリがある。
去年は未成年の子供の家に1人3万円ずつもらった。
うちは9万円だ。
そして今年も来た。
上が成人したので6万円だ。
使わないで3ヶ月ぐらいしたら今度は人数分×1万円来た。
5人家族なので5万円。
これで11万円。
しかも今防犯カメラをつけると港区が4万円助成してくれると。
金減らないじゃん。
なので飯喰って赤坂のビックカメラに防犯カメラを買いに。
そう。
港区内でなくては使えないのよ。
その前に飯。
かみさんと二人だとなんなので、息子も誘い出す。
うどん喰いに行こうと。
とにかく美味いと。
俺の知り合いの香川出身のやつもここは本物と言っていた。
土曜は隔週で営業。
店は大門だがやや駅から遠い。
バスで向かう。
金杉橋で下りて徒歩5分。
あれっ?
やってる?
ひっそりとやっていた。
でも待ちは1組。
店内満席。
通常の昼は階段の下まで行列が出来るのでさすがに少ないな。
列に並んでいる時にメニューを渡されるので入店までに決めておくシステム。
俺は天ぷらセットのうどんは冷かけで1.5玉。
それにかき揚げの小。
息子は2玉。
かみさんはオリーブ牛の肉ぶっかけ。
今日も一番奥のドン突きの席。
うどんを待っていると、あれよあれよと行列が。
普段の昼より混んでいる!
今日はタイミングが良かっただけなのね。
入り口に有った都内のうどん食べ歩きのスタンプラリーのカードが有ったのでもらってみた。
知らない店がいっぱい有るな。
先日喰った味噌煮込罠も入っている。
ちょっとこれ制覇したいな。
期日見たら今月末だった。
制覇するには3食うどんだわな。
糖尿になるわ。
10分程でうどんが到着。
冷かけうどん美味そう~!
天ぷらも沢山。
これに後でかき揚げが来る。
薬味もご丁寧に天かすとわかめとねぎ。
これを全部ぶっこむ。
うどんをチュルリ。
箸で持って分かる質量。
モチモチでコシのある角ばったうどん。
嚙んだ時の弾力が良いね~。
この時かき揚げが到着。
前回と違う。
何だかかき揚げがパワーアップしているぞ。
昔はまっ茶色で何のかき揚げかも分からなかったからな。
その前に天ぷらから。
大葉の天ぷら。
うぉ〜!
パリパリで大葉の香りがふわりと。
大葉
で米喰えるな。
お次は玉ねぎ天。
玉ねぎ史上一番美味い調理だ。
甘味が半端ない。
これは玉ねぎが良いんだろうな。
玉子天ももちろん美味いしちくわ天は絶品。
海老天は海老が甘く感じる。
そしてかき揚げがデカい。
少し崩して冷かけの汁に浸して。
スナック菓子だ。
でもスナック菓子しにしてはデカすぎる。
な。
海老も数尾乗っていてこの部分に当たるとかっぱえびせんだ。
天汁よりもうどんの汁で喰う方が俺は好きだ。
息子も頼んだのだがちまちま喰わないで手掴みで喰っている。
おにぎりを喰う様に。
奥の席で良かったわ。
この喰い方見た知らない人は親の顔見たいだろうな。
目の前に居るけど。
かなり満腹なのだが肉とかとは違う満足度なのよね。
まだ入るし。
讃岐うどんはそれにしても美味いよな〜。
さぁ赤坂に行こう。

2026年3月20日金曜日

谷中 薬膳カレーじねんじょ 谷中店

今日は墓参り。
そして谷中でシマリスの絵を描く作家の展示会。
更に薬膳カレーを喰いに。
墓参りが楽しい。
かみさんと息子と珍しく3人。
先ずは墓参りに。
何だかんだで月一回以上来ている。
何せ周辺が楽しすぎる。
ついで参りではないが何かしらイベントをやっている。
小雨だが墓を掃除。
綺麗にしたら個展に向かう。
谷中は道も複雑で細くて階段も坂もあって良いなぁ〜。
これが浅草橋と同じ台東区とは思えん。
個展を見てかみさんと息子がグッズを買いまくっている。
個展は17時まで。
これでもうすぐ薬膳カレーが開く。
ルノアールで時間を潰して店に。
もうやっていた。
3人で入店。
この店入るのも30年ぶりぐらい。
店内良い香りが。
香辛料がビンビン飛んでいる。
席につきメニューを見る。
俺はやはり特製カレーが喰いたい。
息子は牛肉カレー。
かみさんは野菜カレー。
俺は米は五穀米で。
普通盛りで我慢。
無料のトッピングは胡麻で。
カレーに胡麻のトッピングって考えただけで美味そう。
食後の飲み物も付く。
俺は野草茶で。
とことん体を良くしてやろう。
出掛けて娘二人が居ないのも珍しい。
長男が生まれた時は毎週土日はどこかに出掛けていたな。
もう19年前だけど。
よく今も着いてくるもんだよ。
カレーは10分ほどで到着。
特製ヤバい!
具沢山!
何入っているの?
ルーはカキノハ、クワノハ、ビワノハ、スギナ、アシタバ。
具は高麗人参、サンザシ、ナツメ、ハスノミ、ユリネ、そのほかニンジンやカボチャ、ブロッコリー、しめじ。
俺が行く様なカレー屋では入ってないものばかり。
具をかき混ぜてルーを一口。
美味しいカレーだ〜。
この一口でも健康になった気が。
ではいよいよ頂きます。
五穀米の上に載せて。
美味ぇ〜〜。
具が合わさってもう何だか分からない。
でも確実に美味い。
辛さは本当に控えめ。
来る前にかみさんと話していたのだが、昔喰った時に汗が止まらなかったのだ。
30年も経っているので代謝が・・・。
そう思った三口目から汗が出てくる。
体がカッカしてきたぞ。
これだこれだ!
とにかく体が反応し始める。
カレーとしてもかなり美味いし俺ももう健康になったよ。
最後は薬草茶。
中身はスギナ、カキノハ、ビワノハ、クワノハ。
これまた全く馴染みがない。
このお茶がまた美味い。
デザートに白玉ぜんざいも頼んでみた。
カレー屋のデザートだと侮っていた。
あんこが美味い!
そんなに甘くなく尚且つ少し塩っぱい。
あんこは枯れていて甘味も抑えめ。
糖質も少ないんだろう。
あんこをバクバク喰う。
白玉も美味い。
これを薬草茶で喰うのが尚更美味い。
あんこをこの量喰って満腹感が得られないって、相当糖質コントロールしているな。
このあんこだけ家に欲しいわ。
体も温まり家路に。
ここから田町まではいつもガラガラ。
これが良いのよね〜。
やはり谷中は良い。
青山墓地にしなくて良かったわ。

2026年3月19日木曜日

神田神保町 中華料理 餃子の店 三幸園 白山通り店 


今日は娘の卒業式で会社はお休み。
でも多分忙しいので夕方に会社に行く羽目にはなるだろう。
卒業式は9時50分に親は集合。
楽だわ〜。
この間に会社のPCを持ち帰ったのでメールを確認。
お!今日は大した事無いぞ。
ササっと片付けて卒業式に。
12時半に終了。
この学校に来るのも一番下が卒業するあと2年後か。
俺の母校でもあるがそしたらもう縁も無いな〜。
いい卒業式だったわ。
家に戻りPCを開くと大した事無し。
こりゃ休めるぞ!
家の事をやろう。
念の為PCを持って芝公園の港区役所に。
書類を数点取る。
面倒臭ぇなぁ〜。
もう一点取ろうと思ったらそれは法務局と言われた。
東麻布か〜。
更にもう一点は都税事務所だと。
麻布台かよ。
しょうがないので向かう。
ただし交通手段がないので歩きで法務局に。
今日は暑い。
コート着てきたのとおまけに鞄のPCが重い。
法務局に着いたら地番が分からん。
暑さとイライラでドッと汗をかく。
確実に不審者だわ。
これが終わり今度は都税事務所。
空いているせいかここの人の対応が一番良かったわ。
PCを確認。
よっしゃ〜!
今日は完全に休めるぞ!
家に帰ろう。
場所は飯倉。
麻布十番まで歩く。
南北線に乗るのには地下が深い。
バスで帰ろう。
バス停到着。
バスが来るまで9分。
9分あれば家まで帰れるわ。
家着いたら革靴で7キロも歩いていた。
しかも汗だく。
PCも持ち歩いただけ。
家に帰ると卒業式帰りの長女がエレキギターの弦が緩んだからお茶の水に付き合ってくれと。
間髪入れず出かける。
息子と次女もついて来た。
17時半に白金高輪の駅から乗る事ないのだが混んでるな〜。
新御茶ノ水駅に到着。
ギターの修理は10分ほど終了。
暖房でネックが反っていたようだ。
さぁ!やっと本題!
飯だ!
全員の意見を聞く。
息子はすぐに丸香を言ってきた。
長女は寿司か焼肉か麺。
次女は麺とパスタ以外。
まとまらん。
全くまとまらん。
全員の意見を聞けば丸香が無難かな?
店に向かう。
18時にまさかの30人ぐらい待ち。
子供達に聞くとこれに並ぶと。
並びに着いた瞬間に店員にうどん終わりましたと。
ここで子供達は中華が良いと言い出す。
ふぅ。
命拾いしたぜ。
うどんじゃ喰って帰るだけだ。
この4人で神保町に居る事ないので思い出作りだ。
三幸園に向かう。
何だか人だかりが。
店の角曲がるまで並んでいる!
前回の土曜もそうだったな〜。
でも子供達に聞くとこれに並ぶと。
4人で話してりゃ直ぐに順番来るか。
終業後の一回転目の客が居るので結構回転が悪い。
先週の格闘技観戦をパイプ椅子で4時間過ごしたせいで腰が超絶痛い。
もうダメだ!って時に入店。
命拾いした。
もうこうなると経口の麻酔薬を飲むしかない。
ハイサワーください!
子供達にメニューを渡して選ばせる。
息子が「ワンタンメン」と言うのでまだ早い!と。
長女は相変わらず俺と好みが同じでザーサイとピータンだと言う。
外食で寿司以外の米喰ってんの見た事ないな。
次女は変食だが肉団子には目がない。
では名物の餃子も。
焼きを1枚、揚げを1枚、水を1枚。
長女はエビチリ。
次女は肉団子。
息子は唐揚げとニラ玉。
俺はおこぼれをいただこう。
ピータンとザーサイは長女と俺だけ。
ピータンがねぎたっぷりで良い。
黒酢の様なタレで一緒にいただく。
あぁ〜美味い。
ザーサイもいい味だ。
目の前に営業時間が書いてあったので子供達に見てみろと。
26時が理解出来ないらしい。
今の子供達には分からんだろうよ。
戦時中の月月火水木金金みたいなもんだ。
エビチリが到着。
俺の好物であり長女の好物。
やや大きめのプリプリの海老。
これがケチャップソースで良い味に仕上げられている。
肉団子は直径7センチ程の物が9個。
これ喰えんのか?
次女が結構喰った。
そして唐揚げ。
息子が頼んだのだが俺も中華屋の唐揚げ推奨派。
中華の油で作るので中華っぽく仕上がる。
ここのは唐揚げと竜田揚げの中間の様な衣。
美味い。
やはり中華の唐揚げは。
でもデカい。
デカ過ぎる。
そして多過ぎる。
これは息子と俺で平らげる。
ニラ玉は次女が喰いまくる。
これだけ喰ってまだ息子がワンタンメンを喰いたいと。
ここはニラそばにしとけと説得。
ワンタンメンで揺るがないらしいのでニラそばにワンタンを入れてもらう。
ニラそば到着。
三幸園来たらやはりこれだよ。
息子が一口スープを啜りめちゃくちゃ美味いと。
そう。
ニラそばは見た目だけではなく物凄い美味いのだ。
美味い上にニラの量が半端ない。
このニラの量の喜びったら。
俺も結構喰わせてもらう。
スープで酒飲めるわ。
俺も結局ハイサワー5杯。
腰の痛みが麻痺したぞ!
帰りは直ぐ横の駅から三田線で一本。
エンゲル係数が半端ないが、4人で外食で喰った思い出の方が上だ。
帰りは三田線ガラガラ。
良い週末だ。
4連休気分。
そしてブログ初めて以来の長文。

2026年3月18日水曜日

富岡 東神田ら〜めん3 

昼少し前。
スーパーイーグルさんがボブに問いかける。
「東神田ら〜めん行かねえ?」と。
商談があると断られた。
そして12時15分。
「飯喰いに行こうよ。」と俺らに。
俺とバーチーで下に降りる。
「何喰おうか?」
俺らは東神田ら〜めんじゃないんかい。
聞いてたんでもうその口ですわ。
と言う事で店に向かう。
何だかどうしても喰いたかったらしい。
俺も今年初。
ボブは病みつきになったらしく結構行っていると。
店に到着。
やってんのか?
やっていた。
見た目では分かりにくい。
入店し券売機で門仲ブラックを。
それに味玉も購入。
席につき食券をカウンターに。
特にこちらからは何もしない。
あちらからも何もない。
今日もカウンターには「必要以上にジロジロ見ないでください。」のテプラ。
そう言われると見ちまうよ。
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのキャップを被っている。
内藤のファンか。
プオタなのかな?
これ以上見るのはやめておこう。
ラーメンが到着。
今日も素晴らしい見た目だわ。
前回は玉ねぎがびっしりでチャーシューが塊で、味玉が二つに切られていた。
全然違うじゃん。
メンマも通常のだったのに穂先メンマに変わっている。
マイナーチェンジしているのね。
もしや味もか?
啜ってみた。
変わらずの美味い味。
これ何て説明すりゃいいんだろう?
甘いのよ。
甘くて塩っぱくて胡椒効いてて。
これが合わさって死ぬ程美味いのよ。
麺は開花楼の中太麺。
これがまたモチモチで最高だ。
前回と違う解したチャーシューと麺を絡めて啜る。
とんでもないラーメンだ。
スーパーイーグルさんは券売機に走りライスを購入。
俺は踏ん張り耐えてみる。
今日は味わう。
このチャーシューでライスを喰う選択肢もあったな。
玉ねぎは以前の量に戻して欲しいわ。
せめて有料で玉ねぎ増しでも金を出す。
でも総評してまだこれがNo. 1だ。
マジでここにしかない味。
そして美味い。
値段もそこそこ。
点数も高い。
でも客が居ない。
何故?

2026年3月17日火曜日

神田猿楽町 呉冷麺 呉門 神田神保町店

今日は電車営業で原宿に。
ホルムズ海峡が封鎖され原油もLNGも通らない。
先週の金曜日日光街道通ったらリッター192円だぜ。
これだけガソリンが高いと電車営業。
そうせざるを得ない。
という名目で乗り換えのお茶の水で飯。
お茶の水から少し歩けば神保町。
飯屋はいくらでもある。
今日は出かける間際に見た店に。
呉冷麺。
俺は読みを間違えていて「呉」を韓国の「ご」さんだと思っていた。
なので昼飯は韓国冷麺だと。
店着いて分かった。
広島の呉だった。
でもそれの方が良いわ。
入店。
券売機で呉冷麺ワンタン入りを。
食券を買うと厨房に注文が入るシステム。
俺はイレブン式と呼んでいる。
今は客が少ないので他の客は持ってきてくれているな。
目の前に呉冷麺の美味しい食べ方が。
酢辛子が肝なんだな。
元々の味が分からんから酢辛子がどう生きるのか。
味の想像がつかないし、見た目すら分からんで入っている。
先ずは冷麺頼むと付いてくるスープが来た。
これは別で飲めば言いらしい。
そして呉冷麺到着〜。
何だか美味そうだよ。
デカいチャーシューにワンタンが3つ。
それに小さな海老が2尾ときゅうりとゆで卵半分。
麺をすくうと平打ちの麺。
啜る。
麺のコシがかなり良いのと、意外にも辛いスープ。
冷やし中華が辛くなった感じだ。
しかもこれは何の辛味だ?
これがもしかすると酢辛子と言うものか?
赤味が無いので青唐辛子かな?
結構辛いよ。
ワンタンを喰う。
見た目通り美味い。
ワンタンは皮薄めに限るわな。
これも麺と啜ると最高だ。
チャーシューはちょい硬めのロース。
デカいので喰いではある。
気になっていたスープを飲むと、これはもう一つあるラーメンのスープかな?
呉ラーメンって有名なのかな?
最後は言われたとおりに酢辛子を入れてみた。
あまり変わらない気が。
もう一度。
あんまり変わらんな。
俺の元々酢辛子効き過ぎなんじゃないの?
残ったスープを飲んでみたら不思議と甘い。
そして全く辛くない。
なんで?
何とも不思議。
会社に戻って広島出身のボブに聞いてみた。
呉冷麺は有名らしい。
俺は広島は尾道ラーメン一択だと思っていたよ。
岡山行った時に尾道ラーメン行列してたぜ。
調べると広島ラーメン、尾道ラーメン、呉冷麺が三大広島ラーメンらしい。
まだまだ知らない日本食。
麺だけでもこんなに知らないのに。
動ける内に喰いに出よう。
近いうち仕事休んで飯喰いに旅に出よ。

2026年3月16日月曜日

北新宿 伊勢屋食堂

今日は久々に余裕のある営業。
しかもバーチーと一緒。
聞けば今日の営業はアポ無しで時間制限無しと。
俺もだ。
行く?
伊勢屋食堂?
会社出た時間も12時半。
仕事は後回しで先に行こうと。
先に今日のメニューを見ておく。
天ぷらか刺身か。
現地着いたら無いパターンもある。
まして車を停められなくで諦めたのも数回。
取り合えず向かう。
見事に近所のパーキングが空いていた。
久しぶりだわ〜。
2024年の11月以来。
1年以上来ていなかった。
店に到着。
やはり結構売り切れている。
今日は盛況なんだな。
入店。
俺の顔を見て姉さんがびっくりした感じ。
意識はしてなかったんだけど、足が遠のいていたなぁ〜。
今日は久々なので喰うよ!
黒鯛昆布〆刺定食で。
あとはやはりトマトの酢漬けは喰いたい。
食後のデザートにだ。
バーチーも注文。
俺の知らない間に女性従業員も増えていた。
注文が厨房に通る。
すぐさま姉さんが来た。
「結婚したんだって?」とバーチーに。
先日ボブが行った時に言われたと聞いていた。
俺のブログのせいで個人情報がダダ漏れだ。
まぁ漏らしているんだけど。
今日のお新香は白菜ときゅうり。
そうだ。
お新香選べるんだった。
トマトの酢漬けも来た。
お前と会うのも久しぶりだな〜。
そして飯が全部揃った!
昆布〆の黒鯛の照りが素晴らしい。
醤油をつけて白米に乗せる。
いやぁ〜美味そう!
頂きます!
実際美味ぇ〜〜!
昆布で〆ているので身が柔らかくなり尚且つ身自体に味がある。
米がすすむ。
俺もライス中盛りにすりゃ良かったわ〜。
バーチーの野郎珍しく中盛りにしたと思ったら。
今日の刺身にはまさかの肝付き。
鯛の肝って美味いね〜。
アンコウとカワハギだけだと思っていた。
あと今日は卵も。
鯛の卵って初めて喰ったけど結構美味いよ。
昆布で〆られた黒鯛はメスだったのね。
合掌。
そして久々に来たら味噌汁がお吸い物。
俺お吸い物好きなのよね〜。
育ちが良いので。
出汁がふんだんな美味い一杯だ。
定食は全部喰った。
残すはトマトの酢漬け。
ご褒美。
と言うかデザート。
一切れいただく。
美味いな〜。
酢の酸味も抑えた上にトマトが甘い。
トマトってこんなに美味く喰えるのかよ。
これさえ出せば世の中にトマト嫌いは居なくなるって。
やはり伊勢谷食堂は美味い。
美味いだけではない。
一味違い一工夫有る。
良いお店だわ〜。
もうちょつと仕事を手を抜いて来なければな。