NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年6月26日金曜日

神田駿河台 スカイラウンジ暁 

今日も朝から営業に。
台風なんか気にもしない。
ワールドカップも興味が無い。
仕事だ!仕事だ!
今日も代々木公園駅に。
会って話したいので来て色々話す。
なるほど。
納期サバ読んでたな。
合わないと分からない事もある。
表情は大事だ。
そして明治神宮前駅に。
電車が空いているj。
朝の電車もワールドカップの影響か空いていた。
毎日やれば良いのに。
今日は大雨で人が少ないな。
せっかく海外から日本に来て台風じゃ可哀そうに。
そして商談に。
地震もあり楽しい商談だった。
さて帰るか。って千代田線停まってんじゃん。
暫くしたら動き出して新御茶ノ水に。
今日はここで飯。
スカイラウンジ暁で決定。
明治大学の駿河台キャンバスのリバティタワーの学食だ。
俺には何の縁も所縁も無い。
兄貴と甥っ子が明治大学だから俺も特権で。
17階に上がる。
今日のメニューは何があるのかな?
ひょえ~!
安い!
相変わらず激安だよ。
では今日はカツカレーで。
560円。
昨日の昼飯が1700円だから割って2日で1100円と考えよう。
食券を持ってカレーコーナーに。
目の前で米よそってカツ切ってカレー乗せて出来上がり。
今日も景色の良い席に。
水はちょいと離れたところで汲んで。
ではいただきます!
ねっとりしたカレーだ〜。
甘口より少し辛いぐらいかな?
カツはサクサクで大きいのが4切れ。
そこそこ分厚くこれは良い。
俺の後ろの学生が就活の話をしている。
都内で働きたいと。
そりゃみんなそうだろうよ。
八王子に飛ばされる可能性もあると話している。
まぁ八王子も一応都内だけどな・・。
初めての就職じゃ不安だわな。
大卒者の1年目の離職率は約10〜12%で、約10人に1人が入社1年未満で退職しており、3年以内では約33〜35%が離職する傾向にあるそうだ。
俺はもほぼ人生詰んでるからそんなでもないが、これから40年も働く人たちは大変だな〜。
食後は10分程外を見て過ごす。
ちょうど大手町のビル群が目の前に。
あそこで働ける人も六大学出ても一握りだろ。
世の中大変ね。
そういえばさっき地震あったな。
またこの17階で地震あったら怖そうなので帰ろ。

2026年6月25日木曜日

神宮前 松林 

土砂降りの雨なので商談へ。
こういう悪天候こそ営業マンのチャンス。
雨の日はびちゃびちゃで、雪の日は頭に雪を乗せて。
客にインパクトを植え付ける。
俺は濡れるの嫌なので傘さすけど。
千駄ヶ谷駅周辺で商談後は原宿2軒。
お目当ての中華屋は満席。
カレー屋も表に並んでいる。
駄目だった。
この辺はアパレル業だらけなので出勤が遅い。
飯も遅いのだ。
しまいには帰るのも遅い。
悪しき業界だ。
帰りのお茶の水でもと思ったが、腹減った。
そういえばこの先に天ぷら屋が有ったな。
ここだ。
入ってみよう。
あれ?
客が居ない。
奥から「いらっしゃいませ。」の声が。
白衣の下にネクタイ締めている。
かつて大正時代の高級料亭「星岡茶寮」が料理長にネクタイ着用を義務付けたことが始まりとされていると言う。
これは本格的そう。
そして多分ジョークが通じなさそう。
しかも値段見ないで入ったな。
メニューが無い。
そしたら出してくれた。
ランチが3種。
昨日天丼喰いに行って天康が廃業していたショックの弔い合戦だ!
1700円のC定食で!
「お客さんうちは初めてですか?」と。
「はい。」と答える。
「気を付けて頂きたいことが4つあります。」と。
何だか怖いな。
「1つは揚げたてを出します。熱いので火傷をしないでください。」
優しいんかい。
「2つ目はメニューに野菜3種とありますが永遠に出てきます。食べられなくなったら止めてください。」
何それ~~!?
「3つ目は残念ながらご飯が大盛りとおかわりが出来ません。」
天ぷら喰いたいからそれは良い。
「4つ目は商談とかあるのであれば時間を教えて下さい。食べ終わるまで1時間ほどかかります。」
凄ぇ~!
天ぷら1時間も喰えるの?
予定はどうにでもなる。
ではお願いします!
最初におぼんに乗った天つゆが。
塩と酢もある。
酢で喰う天ぷらって美味そうだな。
漬物と和風のサラダも。
お次ももう一品。
天かすの上に乗せた牡蠣と魚の佃煮だそうだ。
美味そ~~~!
米が来る前に最初にズッキーニが来た。
俺史上初のズッキーニ天。
頂きます。
塩で喰ってみよう。
あぁ~。
なるほど。
少し苦みが有って美味いな。
お次は人参、人参の皮、大根の皮が来た。
人参は塩で喰ってみる。
甘みが出てて美味いな~。
皮も全然美味いんだけど。
大根の皮は天つゆで。
これまた美味い。
合うな~。って思ったら大根おろしだもんな。
店主に皮が美味い事を伝えると
「ありがとうございます。」と。
もうここから止まらない。
小松菜の天ぷらだ。
これがまた美味いのよ。
塩で喰うと甘みすら感じる。。
でも俺の海老はいつ出てくるのやら。
海老の為に待っているので米を喰えない。
えのきの天ぷら、混ぜご飯の様な天ぷら、茄子、牛蒡、かぼちゃ、ご飯の天ぷら。
米喰う前に天ぷらで米が出てくるって
こりゃおかわり要らないわ。
そして遂に海老天が出てきた。
海老2尾とイカ天だ。
海老からいただきます!
先ずは塩で。
あぁ〜甘みが引き出されて美味い。
ここで初めて米を喰う。
これだぁ〜。
これを待っていたんだ。
もう1尾は天つゆで。
これも王道で美味いな〜。
イカは今まで喰った中で一番美味しく柔らかい。
噛むと丁寧に隠し包丁が入っているのが良く分かる。
「まだ食べれますか?」と聞かれたので「もう少し。」と答える。
ここからエクストララウンド開始。
えのきだけ、青のりご飯、その他色々。
5品ほどでストップをかけた。
そしたらデザートにきな粉の天ぷらが出てきた。
これも意外に美味いのよね。
俺もそこそこ喰う方だが米は1杯でちょうど良いかも。
ちなみに最初に出された天かすの上に乗った魚と牡蠣の佃煮は絶品。
天かすの味噌汁も絶品。
サラダの下にも天かすが有ったな。
とにかく天ぷらをこよなく愛する店主だ。
ちなみあれだけ言われたが口内火傷していた。
そして22時現在今も満腹。
天ぷらってカロリー高いのね。
でも美味かった。

2026年6月24日水曜日

浅草橋 野むら

出荷の梱包をして気が付くと13時。
1日が早い。
飯にでも行くか。
最近ラーメンが多過ぎる。
たまには米を喰いに行こう、
とっておきに美味いやつを。
天ぷらを喰いたいので天康に。
あれっ!?
違う会社が入ってる!!
すぐさま調べたら閉店していた。
あ〜〜。
これは衝撃。
今の会社で天ぷらと言えばここだった。
30年ぐらい前は土曜日にバイクで喰いにきていたぐらいだ。
これはショック!
次なる天丼屋を探さないと。
失意の元フラフラ歩いていると野むらが。
今日はここで良いや。
天廉と同じビルに入る立ち喰いそばの名店。
真っ黒い汁に黒いそばが特徴的。
今日は冷やしを喰おう。
「冷やし山菜そば下さい!」
残りの天ぷらを見る。
春菊にしよう。
出来上がり〜。
お金を払って丼を頂く。
春菊天はこういう敷き詰め方するのか。
そばが見えない。
春菊天の上に山菜っていうのも良いな。
では頂きます!
春菊天をずらして・・・・あっ!
冷やしはそばが違う!
そうだったのね。
でも美味い事には変わりない。
ズルズル啜る。
あ〜美味い。
ここも超絶濃い汁。
色も勿論真っ黒。
春菊天はサックサクでお菓子だよ。
山菜そばを頼んだ事を忘れるわ。
浅草橋の個人商店の立ち喰い蕎麦屋は頑張って欲しい。
他には無い特徴があるので。
これが大手が参入出来ない理由。
浅草橋はスタバもマクドナルドも無い。
吉野家は最近出来た。
と言う事は大手飲食企業に商売的に旨味が無い土地なんだな。
ガックリ。

2026年6月23日火曜日

日本橋小伝馬町 拉麺 はま家

久々に三遊亭元楽さん来社。
お互い忙しくかなり久々だ。
昨日連絡があり昼に来ると連絡が。
ラーメンを喰いたいとか一切ない。
でも確実にラーメンだ。
ラーメン屋を数件チョイス。
三遊亭元楽さんのラーメン後の動向を確認しておけば良かった。
ラーメン後は家に帰るのか会社に戻るのかを。
フリーのデザイナーなので帰る可能性も高い。
帰るとなると送りつつ喰いに行けるので範囲が広がる。
多分そうだろう。
江戸川橋の下請けに寄ってから送ろう。
なので江戸川橋、神楽坂近辺で。
数店目星を付けた。
合流したら2人で決めよう。
三遊亭元楽さん到着。
今日のその後の動向聞いたら会社に戻るって。
そのパターン全然考えて無かったわ。
近くの中央区に絞り込み小伝馬町に決定。
駐車枠がありラーメン屋が3軒ある。
ここで。
ラーメンがどういうのかは二の次で。
車を停めて目の前が一軒目。
満席。
黒ラーメンと白ラーメン。
味は分からん。
もう一軒に。
表に3人並んでる。
表にメニュー。
特製柚子塩そばに特製しそ塩そば。
それに特製牡蠣とあさりオイルの塩そば。
もう一つの牡蠣とあさりオイルは醤油だ。
塩推しなので塩だな。
柚子はビンビンに効いてたら困る。
しそも魅力的だが牡蠣とあさりオイルの塩だな。
食券は先に購入で列に並ぶ。
三遊亭元楽さんは柚子にしたそうだ。
カウンターで8席ぐらいしか無いのだが並びで座らせてくれた。
厨房にはラーメン屋っぽくないお洒落な3人で切り盛り。
程なく着丼。
お洒落ラーメンだ~。
このサラダほうれんそうって発送は凄いな。
スープを一口。
美味い・・・・。
蛤と浅利でスープを取っているらしいが、そこに牡蠣の味が追加されている。
どれも均等に主張している。
形容しがたいスープだ。
店員の服装から見てもイタリアンとかを意識しているんだろうな。
サラダほうれん草を喰う。
あらぁ~。
これ何もつけなくても美味い。
程よい苦み。
これならいくらでも喰えるな。
そもそもドレッシングって酸っぱいのばかりだからサラダ好きじゃないのよね。
麺はストレート細麺。
程よいコシ感があり美味い。
チャーシューは超絶柔らかいのが3枚。
ローストビーフの様な低温調理のチャーシューに牡蠣のなどの粗くペーストしたものが。
このペーストは魚介の旨味が詰まっている。
素晴らしい風味。
途中で牡蠣ペーストを溶かして風味を変えてみる。
更に美味くなる。
スープが美味過ぎて完飲。
これまた罪悪感の無い一杯。
味変調味料が卓上に無い辺りが味に自信を感じる。
カロリーが低いのかもう一杯ぐらい喰える感じがする。
ややお高いが、イタリアンとかフレンチ喰った気分だと安いぐらいだ。
何だかもうラーメンの世界に追いつけないな。
もうこれ以上無いだろうと思うと更に出てくる。
どうなってんのよ。




2026年6月22日月曜日

台東  拘り麺屋 へご

月曜日の昼。
やる事が沢山ある。
今日この仕事量終わるか?
夜帰れるのか?
この36協定のご時世に。
昼時点でヤバさを感じる。
12時になり飯に行くと言う。
俺はやめておこう。
13時まで仕事して空いてる昼飯で良いや。
13時前に皆帰ってくる。
13時になりそろそろ行かないと、面倒になって一日喰わない羽目になる。
取り敢えず何か喰おう。
秋葉原の方に出来たという店に行ってみる事に。
昨日インスタで上がってきた店。
何やらひっそりオープンしているらしい。
店を発見。
そんなひっそりでも無いけどな。
表の看板にラーメンの写真。
イマイチ何ラーメンかは不明。
取り合えず喰ってみよう。
入店。
先客1名で超綺麗な店内。
タッチ式の券売機で何を買うか。
迷った時の左上。
特製!鶏 淡麗 醤油にしてみよう。
鶏を推しているので鶏めしも。
食券買ったら好きな席で待つだけ。
水はセルフで卓上に。
取り敢えず一杯。
美味い。
淡麗だ。
その直後に鶏めしが来た。
美味そう!
ごぼうと鶏肉が入っているのとお焦げが良い!
そしてラーメン到着。
早い!
テーブルに蘊蓄が書いてあった。
先ずはスープを飲めと。
あらぁ〜。
これ美味い。
鶏の旨みが凝縮されているのに後味が甘い。
この甘味はなんだ?
飲んだ事の無い美味いスープだ。
麺はやや細麺ストレート。
加水は良くツルツル啜れる。
蘊蓄にチャーシューが美味いと。
こりゃ確かに美味いな。
角煮のようなデカさなのに超絶柔らかい。
脂身部分は溶ける。
蘊蓄その三は九州産の柚子胡椒を使えと。
先ずはれんげで少し飲んでみる。
辛っ!
少量で凄い辛さになる。
ただこの鼻を抜ける香がたまらん。
俺家で豚肉喰う時も柚子胡椒なのよ。
こんなに美味い調味料は無いって。
でも柚子単体だと嫌いなのよ。
全ての味を殺してしまうので。
鶏めし喰いながら啜るスープが美味い事。
最後は残ったスープに米をぶち込むと書いてある。
でも鶏めし完食しちゃったよ。
なので残りのスープを味わおう。
それにしても美味いスープだ。
少なくなってきたら柚子胡椒を耳かき一杯投入。
めちゃくちゃ辛くなるが、柚子胡椒の辛さって良いのよ〜。
ここのラーメン好きだわ〜。
喰った後にスープ完飲でもこんなに罪悪感がないのは珍しい。
むしろ健康になったのでは?
ちなみに普通の鶏淡麗ラーメンは680円。
ライスは100円。
〆におじやにして喰えば780円で腹パン。
今時あり得ないよ。

2026年6月20日土曜日

新橋 むさしや

朝風呂で酒を抜いたら下の娘の病院のお付き合い。
昼に麻布十番で受診終了。
よく俺に一緒に来てくれと言うもんだ。
ただ真相は分かった。
その後銀座の伊東屋に行きたいと。
こりゃ金ずるだな。
銀座に到着。
土砂降りの雨だが外国人だらけ。
先ずは娘が見たいというので山野楽器でアルトサックスを見にいく。
俺には全く分からないジャンル。
楽器も分からんが楽譜も読めない。
音楽記号も一つも分からない。
でも見るのは楽しい。
俺も楽器の一つぐらい出来れば良かったわ。
今考えると俺は何一つ取り柄が無いな。
その後伊東屋に。
ここもインバウンドで毎回来ると大変な事になっている。
日本の安価なボールペンとシャープペンシルは世界でも群を抜いているだろう。
もちろん山野楽器でも伊東屋でも金を出したのは俺。
金ずるどころか財布を持って来ないという出来レースぶり。
雨がだいぶやんできた。
娘が歩いて帰りたいと言う。
銀座からか〜。
1時間半はかかるな。
昼に何喰いたいか聞くと洋食だそうだ。
帰りの洋食・・・。
むさしやだな。
新橋あたりまで歩いて飯喰ったら電車かバスでで帰ろうとなるだろう。
新橋まで歩く。
途中博品館でおもちゃを見る。
麻雀牌買い換えようかな〜?
最近我が家でのブームだ。
ここからさらに歩きニュー新橋ビルに。
むさしや到着。
10人ぐらい並んでいる。
今日はここで。
何喰うか聞いてみた。
カレーライスだと言う。
オムライスが有名なんだけど・・・。
まぁいいか。
「飲み物何にしようかな?」と。
飲み物あったっけ?
コーラにしようと言うが有ったか?
「この店安いね。」と。
表に貼られている昭和42年のメニューを見ている。
カレーとコーラで210円。
そんな訳無いだろう。
スパイスチキンカレーにすると。
少し前に進み注文を聞かれる。
俺は毎回頼むにんにくスパゲッティ。
娘はスパイスチキンカレーの中辛だと。
順番が来て娘から席に。
その後俺も席に。
勿論バラバラ。
俺の横が空いて店に人が娘に「席移る?」と聞いたら「良いです。」と。
まぁこう言う店では飯喰うだけだからそうだよな。反面。
寂しいの反面。
この店は席につく時には飯が出来ているシステム。
俺のにんにくスパゲッティも直ぐに到着。
オムライスもオムドライも人生で相当喰っている。
何せ最初に来たのが小学校4年生ぐらいだ。
もう半世紀通っている店。
行き着いたのはにんにくスパゲッティなのだ。
これがもうにんにくビンビンで塩味なのかと思いきや、ややクリーミィ。
ちょっと他店には無い。
緊急事態宣言時もむさしやでテイクアウトして家族で喰ったわ。
家で喰うむさしやは格別だった。
俺はとっくに喰い終わったが、娘が一向に来ない。
10分後ぐらいにやっと来た。
量が半端なく辛さもそこそこで大変だったと。
むさしやはデフォルトが大盛りだからな。
さぁ電車で帰ろう。
そう思ったが喰い過ぎたので歩いて変えると。
結局銀座から6キロ徒歩。
疲れただけの土曜日。

2026年6月19日金曜日

芝 やまとや

金曜日が終わった。
今日はまっすぐ帰るつもりだ。
何せ疲れた。
暑さに半端なく弱い。
家に帰ってゆっくり風呂に入りたい。
俺の高まった交感神経を副交感神経に変えるのだ。
さぁ帰ろうって時にスーパーイーグルさんから声がかかる。
「やまとやでも行くか?」と。
風呂入りたいんだけどな〜。
でも家の近くだし今日は行こう。
急遽飲みに変更。
JRで田町駅まで向かう。
駅の改札を出ると人の波と逆に店に向かう。
やまとやは今日も結構混んでいる。
カウンターに2人で並ぶ。
ざるに金を投入。
ハイボールを2杯注文。
41年という付き合いさがまだまだ話す事は有る。
今日は煮込みとカレーマカロニから始まる。
中盤後半は串中心で。
酒はハイボールからホイスに変える。
結局ほぼ酩酊して終了。
でもまだバスがあり家の近所まで帰れた。
スーパーイーグルさんは田町から朝霞じゃ半端ないな。
家に着き21時就寝。
翌日土曜日は6時に目が覚めて、酒を飲んだ事を後悔。
風呂に入り考える。
これ何回やるんだろう?
そろそろ禁酒か?
でもコミュニケーション回数が落ちるから嫌なのよね〜。
酒辞めたからってそんなに金も残らないし。
やっぱり飲もう。