NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年11月30日火曜日

柳橋 品香苑

今日は会社に人が少ないです。
珍獣とIだけです。
今日は何も思い浮かばないのでIに「任せる!」と言うと、Iは決まってソウル村をチョイスします。
まぁそこで良いや〜。と思いつつ歩き始めると、近くなるに連れて俺の守護霊が「そこではない!」と言い聞かせます。嘘です。
Iに「新しい中華料理屋行かない?」と言うと「良いですよ。との返事です。
そりゃ勿論「嫌です!」とは言えんだろう。
すまん。I。
そんな事で急遽、品香苑にチェンジです。
ネット等で浅草橋のランチを検索すると、この店が凄い出て来るんです。
表のメニューも見ないで店に入りテーブルに座ります。
メニューが定食10品、麺類8品、丼もの10品程有ります。
かなり迷いましたが、こんな時は俺のルールの「絶対に頼まないものを頼む」にしました。
今日はこれだけのメニューが有る中で絶対に頼まない、鶏の黒酢炒め定食です。
名前で全然そそられません。
日本男児なる物が黒酢って!とかぶきます。
俺のが最初に出てきました。
うひょ〜。酸っぱい匂いがするな〜。
鶏肉から食べて見ると。残念。大変美味しいです。
鶏肉は柔らかいし、黒酢が微妙な甘さと酸っぱさでやられました。
と言うか、かなり美味いです。
気が付くとおかわりも二杯目。
最後にIの残したデザートも頂きました。
こうして俺は今迄数々の食べ物を、食材と見た目で拒否してきましたが、5年程前からこの戦法を使うと、新たな味に出会える様になりました。
以前家での昼飯がコンビニ弁当だった時に、かみさんに「絶対俺が喰わなさそうな物買って来て!」と頼んだら、ちゃんこ鍋を買って来たときは腰が抜けそうになりました。

2010年11月29日月曜日

港南 路地裏

今日は久しぶりに品川のJ社で商談です。
商談も12時からと好都合です。
今日も商談が終わると見事に13時です。
こんな時は品川九龍地区に潜入です。
子供の頃から思っていたのですが、目黒駅なのに品川区、品川駅なのに港区。何故なんでしょう?
品川九龍地区も俺が小僧の頃から変わりません。
強いて言うなら客層が上品になった事でしょうか?
今はオフィスビルが建ち並ぶ近代的な街ですが、以前は沖仲仕や人足と呼ばれる日雇い人夫ばかりでした。
基本的に朝仕事を見つけて、その日に稼いだ金で酒飲んで泊まる所を見つける雲助です。
ゆとり世代の人には聞き慣れない単語がいっぱい出てきましたでしょうが、自分で調べて下さい。
まぁ〜バブル全盛期の頃は、特にこの港南口はガラが悪い街でした。
そんな人達はどこにも見当たりません。
ただ、店だけは辛うじて残りました。
天華もその中の一軒ですが、今日は満席です。
少し歩くとよくネットで見る、路地裏が有りました。
名物の激辛牛すじ煮込み定食が有るので入って見ます。
そんなに混んではなく、カウンター7席、2名テーブル2席、4名テーブル1席と言う狭小なお店です。
取り合えず激辛牛すじ煮込み定食を頼んでみます。
待つ事1分で出てきます。
見た目辛そうだな〜。
最初に肉を解してみると柔らかく箸で簡単に千切れます。
食べてみると全然辛く有りません。
激辛って書いて有ったのに、丁度中辛位でしょうか?
この濃い味だと飯が進みます。
米が無くなったのでおかわりを頼みます。
日本語片言の中南米の店員が「オカワリユウリョウデスガ?」と言うので「 Sim. 」と答えます。
半ライスと言ったのに、案の定てんこ盛りです。
米に対しておかず少ないな〜。
何とかやりくりをして完食です。
食べ終わる頃には頭の中が汗だくです。
こんな日に限ってハンカチもティッシュすら無いんです。
少しクールダウンしてボーッとしていると、この店の人気ランキングが有りました。
売れ筋ランキングと書いて有り1位が激辛牛スジ煮込みと書いて有ります。
筋とスジの日本語の使い方難しいですね〜。

2010年11月26日金曜日

東新小岩 麺屋 一燈

今晩は以前から計画を練っていた一燈への遠征で、新小岩迄向かいます。
人生で全く縁のない街「新小岩」
東京から関東近県迄半端じゃない位地理に詳しいのに、江戸川区だと思っていた「新小岩」
そんな街にスーパイーグルさんと、珍獣と向かいます。
浅草橋から滅多に総武線を千葉方面に乗る事は有りません。
上りと違ってえらく混んでいます。
でも美味いラーメンが喰えるとなるとここは我慢です。
浅草橋より5個目の駅です。
亀戸を過ぎた辺りからは大分空きまして、いよいよ新小岩に到着です。
思ったよりこの駅周辺は栄えてます。
スーパーイーグルさんと珍獣は一燈が二回目なので道を案内してくれます。
駅から歩く事3分で一燈は有ります。
店の前に6人程の並んでいます。
皆1人で来店の様で寂しげな人達です。
金曜の夜にラーメン喰っている様な奴はろくなもんじゃない!と思いましたが、俺もその1人でした。
並ぶと直ぐに店員が出て来て、店内で食券を買う様に促します。
何が美味いのか良く判らないので特製濃厚魚介ラーメンを買います。
昼の藤よしの魚あんかけが全く消化されていないので普通盛りにしておきます。
食券を買い列に戻り、暫く待つと店内に呼ばれます。
行列店なのに3人並びで席を確保してくれました。
どうも松戸のとみ田と関係があるらしく、広告が貼ってあります。
店内チェックをしているとおちょこを渡されました。
中に入っていたのは何と出汁入りコラーゲンボールです。
ラーメンの中に溶いてみてくれとの事です。
ラーメンも直ぐに出てきます。
この店手際がいいな〜。
お〜っ!何だか期待出来そうだ!
前回行った会社の人間が皆このラーメンを押していました。
先ずはレンゲでスープを飲んでみます。
魚介系と鶏と豚が混じった様な何とも上品な味です。
今迄食べたラーメンで一番上品かなぁ〜。
麺はかなり固めに茹でられていて俺好みです。
チャーシューは少し赤いローストビーフの様な肉が3枚と、鴨肉が3枚乗っていてどちらも絶品です。
つくねも粗めの挽肉に軟骨と紫蘇が入っていてこれも美味いです。
トータル的に言うと・・・美味い!何て美味いんだ!
全てのバランスが最高です。
でもコラーゲンボールの入れた後の差は判りませんでした。
さっき迄腹一杯だったのに、食べ終わった頃には小腹が空いています。
迎え酒は実証済みですが、迎え飯も実証されました!

浅草橋 ふじ芳

今日は5人で昼食です。
I、S、珍獣、C君の5人です。
5人だと大体味蕾か藤よしと決まっています。
昨日の昼食の反動で完全に魚モードです。
藤よしに行けば魚料理が何か有るだろうと思い、野郎5人でゾロゾロと向かいます。
表の黒板に遠くから刺身を確認、近くに寄ると魚あんかけも有りました。
いつもの様に2階に上がり、3人2人で別れて座ります。
I以外は魚あんかけです。
おばちゃんに聞くと、今日は鯖と鱸のあんかけだそうです。
以前俺がせいろを喰った時に、皆がこれを喰って唸っていた飯なので楽しみです。
今日も一応珍獣の靴下をチェックしてみましたが、奇跡的に穴は開いていませんでした。
そんなちょっとの間にここの飯は出てきます。
見た目良いですね〜。
でも味の想像がつきません。
上の魚を食べて見ると・・・美味い!
醤油あんかけが少し甘くて玉葱の味と良く合います。
上の魚は鯖でした。
それにしても美味い上に一切れがでかいです。
一枚食べ終わる頃に多めのご飯完食です。
そう言えば今夜スーパーイーグルさんとラーメンを食いに行く事を思い出し、後は魚だけ食べて終わらそうと思いましたが、本能に負けもう一杯です。
鱸も美味しいです。
2杯完食で今日は何だか腹がはち切れそうです。
昨日のトンテキで胃が防御反応を起こしている様です。
今夜のラーメンちょっと辛いな〜。
あっ!俺何でこんなに無理して食べてんだろう?
気が付くと今年だけでブログを300も更新していました。
でもブログをやっていなくても同じ結果です。
外食大好きだもんな〜。

2010年11月25日木曜日

渋谷 東京トンテキ

今日はC君を連れて営業です。
出る迄は美味い魚でも魚力で食べようと考えていましたが、昼過ぎになると強烈な空腹に襲われ始め肉モードに脳内も変換されて行きます。
以前スーパーイーグルさんから美味かったと報告を受けていた、東京トンテキです。
場所は国道246と明治通りの交差点の角の二階に有ります。
そこに掛かる歩道橋から丸見えの店です。
二階に上がると中々の盛況っぷりです。
カウンターはほぼ満席で、奥の2人掛けテーブル席に通らされます。
メニューを見るとトンテキ定食、大トンテキ定食、特大トンテキ定食と有るので、ここは無難に大トンテキ定食にしておきます。
勿論ご飯は大盛りです。
直ぐにご飯が来ましたが、中々良い盛りつけです。
肉もどんどん先に焼いているらしく、直ぐに出てきました。
あれ〜っ!メニューのボリュームより多いぞ!
300グラムってこんなに大きかったっけ?
一昔前のギャルの厚底ソール位有ります。
これは勢いしかないな!
ナイフ左手に右手は箸と言う、蟹で言うとシオマネキの様な変則スタイルで食べ始めます。
この肉美味いな〜!豚肉とは思えない肉の柔らかさで、それに甘辛いタレが掛かっています。
更にフライドガーリックチップが!
まさに男飯です!
ご飯は大盛りですが、かなり肉を大きめに切らないと肉が余りそうです。
おかずハーレム状態です。
それにしても喰いでが有るな〜。
キャベツも小玉半玉位の量と、ご飯が250グラム位あるでしょうか。
さすがの俺でもちょっと多いかな〜。
C君は普通のトンテキでしたので俺の前に喰い終わりましたが、相当量が多かったのか、俺の喰っている最中にトランス状態で宇宙と交信し始めました。
俺も完食しましたが思ったより大丈夫でした。
帰りの車はC君が運転でしたが、トランス状態が続き俺との会話は有りませんでした。

2010年11月24日水曜日

神田神保町 覆麺 智

今日はSと、気になっていたラーメン屋に行ってきました。
表に覆面が一枚。
壁には「味が濃いめ、麺固めが好きな方はどうぞ。」と書いて有ります。
怪しいな〜。
一条流がんこラーメンの流れの様です。
店の入り口も目張りがしてあり見えません。
扉を開けて見ると客はゼロ。
それ所か店主も居ません。
良く見ると階段の上で探し物をしていたようで、「いらっしゃいませ〜」と階段を降りてきました。
あれっ!超普通のおじさんじゃねぇ〜かよ!
取り合えず覆麺(醤油)煮卵を頼みます。
麺は大盛り無料の様なので店主に告げます。
Sも食券を渡し暫くすると「当店は初めてですか〜?」と。
「はい。」と答えると。
「スープを半分以上飲んで頂ければ、当店の会員になれます。」
はぁ〜?何じゃそりゃ?
壁を良く見ると会員限定のラーメンが有ります。
会員になると、夜の部も入れる様です。
「当店のラーメンは味が濃くて、麺は固めですが大丈夫でしょうか?」と。
勿論答えは「はい!」です。
どんだけ硬いのかと思ったら、麺を入れて僅か30秒程で湯切りです。
麺の上に色々なトッピングが盛られ配膳されます。
スープはやや少なめで、真っ黒いです。
どんだけスープが濃いのか、どうせ口程にも無いんだろう!と思ったら、うぎょ〜!濃い〜!
店主に悪いので変な顔は出来ません。
麺も食べて見るとこれは中々です。
この濃い味のスープが麺に絡み付いています。
スープをもう一度飲むと、さっきより濃く感じません。
段々美味くなってきます。
Sは「美味い美味い。」と言いながらかき込んでいます。
店主がそれ見て「食べるの早いな〜。」と嬉しそうにツイートしています。
俺もSも気が付くとスープ迄完食です。
でもこれだけ味が濃いのに、水を全く必要としません。
聞くと無化調(化学調味料無し)で勝負しているらしく、この味の濃さはするめや煮干しで取っている様です。
会員になれたらしく、グレーの無地の紙に銀のシールが貼っている、会員カードをもらいました。
このカードが有れば夜の来店時のトッピングが一部無料に。
毎週第四土曜日の上海カニ&ホタテ貝柱塩ラーメンが食べれるそうです。
カニの値段が上がっているとか、貝柱が去年の値段だと7割しか買えないとか愚痴を言い始めました。
「月一回のラーメン為にスープ入れ替えるんですか?」と聞くと、「そうなんですよ。大変なんですよ!」と。
え〜!じゃ〜やめれば良いのに。
最初は真面目そうに見えた店主も、やはり変わり者でした。

2010年11月23日火曜日

西麻布 炭火焼肉 東海亭

今日も祝日だと言うのに、子供2人とかみさんを家に残し、秋葉原の柔術道場に11時から出稽古です。
12月に有る試合を想定しての練習試合です。
二試合やって一試合目は腕ひしぎ逆十字で一本勝ち、二試合目はキムラロックで一本負けです。
いやぁ〜難しいな〜。
でも2人とも格上だったので良しとします。
その後道場で飲み会があったのですが、用事が出来たので!と言う理由で帰ります。
家の事も少し面倒も見なきゃいかんですし、夜にはほぼ毎月恒例の誕生日会があるのです。
今日は俺のブログにちょくちょく出るキムとNさんの誕生会です。
何でも今回は西麻布の焼肉屋でやると言うので、道場で酒を飲むよりこちらを選びました。
家に帰り子供に「うまい肉食いに行こうぜ!」と言うと何とものらない顔。
「自転車で!」と言う言葉に飛びつきます。
ひとっ風呂浴びて、子供と2人乗りで西麻布に向かいます。
どうですか!このセレブっぷりは!
家に有る一番使用頻度の高い乗り物はこのママチャリです。
バイクは車両に60万、改造に40万円かけましたが危ないので乗りません。観賞用です。
勿論車なんて有りません。
何処に行くのも電車かママチャリです。
無事に10分後に店に着き真ん前にチャリを停めてよくよく店を見ると・・・高そっ!!
店に入ると「予約のN様のお連れの方ですね。お二階にどうぞ。」と。
二階に上がるといつものメンバーが10名居ます。
俺等が増えて12名になりました。
シャンパンで乾杯をしたらコースメニューの始りです。
サラダ、キムチ三種、海苔が出ましたが写真は割愛です。
但し上品で美味かったです。
肉が来る頃にH社のF部長が騒いでます。
どうも隣の個室に、西武ライオンズの石井一久と、木佐彩子が子供を連れて来た様です。
松井秀喜もオフに来るそうです。
話は戻りまして、その後出て来る肉がヤバい!
タンは極限に柔らかいのにプリプリしています。
子供に牛のベロだよ。って言ったらひいてました。
写真はロース、カルビ、ハラミと後一個判りませんが、写真の4品は間違いなく他店なら上の更に上の特上クラスの肉です。
焼いて食べると口の中で溶けます。
こんな極上の肉で、我が家の五歳児はご飯を食っています。
しかも飲み物はアップルタイザーです。
俺なんか親に焼肉屋に連れていってもらった事は、今迄一度も有りません。
うちの家系は俺以外肉食わんからな〜。
いや〜それにしても美味かった!
あっ忘れてた、キム(39)とNさん(36)誕生日おめでとう!
しみじみ皆高齢になって来たな〜。と実感。

2010年11月22日月曜日

恵比寿西 元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店

今日はC社のNさんとHさんと恵比寿で飲みです。
最近は混んでいた店も、予約無しで行ける良い不況具合になってきました。
最初にちりとり鍋の大島に向かいます。
この店は最近迄ほぼ予約無しで入るのが不可能な店でした。
一応階段を上がり聞いて見ると、21時40分から空いているとの事。
さすがにそこ迄は待てません。
でも対応してくれたのがここの店主の元ドロンズの大島でしたが、凄く丁寧な接客でした。
今度は予約してきますわ。
ほぼ斜向いに有るきのしたに上がって行きます。
どうやらギリギリで入れました。
今日で4回目のきのしたです。
翌日が休みでないと、次の日に人に迷惑を掛ける様な悪臭が体から出ます。
今日も痛風まっしぐらの3名です。
NさんもHさんも若いから良いけど、歳と共に尿酸値上がってきまっせ!
生ビールを頼むとお通しに明石焼きが来ました。
さすが大阪の店です。何だか嬉しいですね〜。
レバ刺しユッケチャンジャと頼みます。
はっきり言って俺はこの三種さえ有れば一生生きて行けます。但し尿酸値が上がらなければ。
続けて鍋も頼みます。
ここの鍋は平たいので野菜の盛り方が尋常では無く感じます。
火を着けるとあっという間に煮立ち始めて野菜が崩れて行きます。
汁に馴染ませて、コチジャンを大量に入れてもらい、ニンニクも多めに入れてもらいました。
また煮込む事数分。
出来ました!
順番に取り始めます。
皆が美味いと言ってくれると嬉しいもんです。
二杯目をおかわりする頃に、我が社のN君も到着しました。
自分の仕事でトラブっていても、マメに顔を出す。
営業マンの鏡です。
気が付くと11時半。
遠いHさんとN君はお疲れさまでした。
次は大島に予約して行きましょう!

外神田 かんだ食堂

今日は何故か皆狂った様に腹が減っています。
特にいつもおとなしいIが、大盛りの飯を喰いたいと言っております。
そんな若人の意見を聞いていると、俺も喰いたくなってきました。
Sも喰いたいらしくこんな日は大盛り店に限ります。
まずは根岸に有る割烹さいとうに行ってみます。
まさかとは思いましたが、店の前に30人程の列が!
これは喰えません。
悔しいので、どんだけ飢えてんじゃお前等!と捨て台詞を残しつつ餓死寸前で移動です。
次に秋葉原のオタク街の真ん中に有るごはん処 あだちにも向かいます。
店の前に客無し。
扉を開けるとまさかの満席。
しかもテーブルの人には何も配膳されていません。
現在12時35分。
もう思い切って中央通りの斜向いに有る、かんだ食堂に向かいます。
ここは回転率早いので入れました。
もう3日も水を求めてサバンナを歩いた像の様です。
皆頼む定食はライス大盛りです。
この店もそんじょそこらの大盛りとは違います。
全員の大盛りライスが届いたときの素晴らしさは有りませんでした。
丼にして一杯約茶碗三杯分は有ります。
お前等喰えんか!と心配しつつ影で応援です。
俺の肉野菜炒めも届きました。
Sは生姜焼き、Iと珍獣はカルビ定食です。
よーいどん!で食べ始めます。
それにしてもこの肉野菜炒めは美味いです。
美味い中華料理屋の物とレベルは完全に一緒です。
米が熱くて中々かき込めませんが、口の中に頬張りつつ冷やします。
他の4人も見事に完食です。
美味いし早いし安いし多いし文句無しです。
明日も秋葉原で柔術なのでここに来ようかな〜。

2010年11月19日金曜日

千住橋戸町 カフェ食堂みどり

今日はSと共に、朝から草加の工場に向かいます。
俺が長距離運転手をしていた頃とは、桁違いの道路の空き方です。
浅草橋から草加まで45分。
あっという間に着きます。
商談も終えると12時近い時間です。
来るときも沿線の店をチェックしましたが全く何も有りません。
帰りも勿論有りませんが、こんな遠くまで来て、只浅草橋に帰るのは勿体ないです。
今日も何か有るかと思い、千住大橋駅の近くに有る足立市場に立ち寄ります。
ここに来るときはいつも13時頃です。
築地市場とは全く違い、ここで競りが行われているのか疑う様な寂しさです。
今日も停め放題の駐車場に車を置いて散策です。
以前この中に牛丼とカレーの合い掛けを出す店が有ったはずなのに、全く見当たりません。
暫く市場沿いを歩くと定食の幟が立っています。
Sと話すとこの店で良いと言うので階段を上がってみます。
店に入ると、足立市場で見た人数の3倍の人間が寛いでいます。
この店は美味いと確信出来ました。
何だかメニューが手書きで沢山貼られています。
その中で2品だけ有った、魚料理の銀ダラ煮付け定食ライス大盛りを頼んでみました。
やっちゃ場と言うこの環境です。
水すらセルフのこの店で、定食も届けばその場で金を払うと言うシステムです。
多分相当の人間に食い逃げされたのでしょう。
やっちゃ場には気の荒い超せっかち人間が多いので良く判ります。
俺の銀ダラが運ばれて来ます。
さすが市場です。
美味そうな物以外には見えません。
箸で解すと身がプリプリです。
タレも甘口の白身魚に良く合う味です。
米も手抜きが無く、美味しい炊きたての米です。
鱈の皮に至っては、お菓子を食べているかの様な美味さです。
こりゃ美味いです。
市場ははずれませんな。

2010年11月18日木曜日

四谷 嘉賓

今日は嘉賓(カヒン)を狙っていました。
何の策も無いときはブログ等で、仕事の行き先の店を検索します。
その時写真で一番食事の彩りの無い店に行く事に決めています。
今日も千駄ヶ谷方面だったので、帰りの四谷に寄ろうと思い検索すると、見事にこの店がヒットしました。
写真見てもらえれば判ると思いますが、味の想像が全くつきませんでした。
13時に四谷に着き、店の真ん前に車が停められました。
階段を上がり席につき、予定通りのカキソース和えソバと鶏肉入おかゆ大盛りを頼みました。
どうやら夜は高級中華料理店の様です。
店には1人で来ている客が10人程居まして、更にどんどん入ってきます。
繁盛店の様です。
俺の頼んだ物がいよいよ登場です。
素晴らしい彩りです。
丼2皿で2色しか有りません。
早速食べてみます。
カキソース和えソバは本当にXOジャンの味が染みています。
これ美味いな〜。
高級なインスタント塩焼きソバと言う感じです。
麺は日本には無い、細くて柔らかくてニチャニチャしていて、口の裏にくっつく感じです。
そう言えば昔香港に行った時に、一般の人が朝飯喰う店に行きたい、と言ったと時に連れていかれた店のソバの食感にそっくりです。
こんなに何も入っていないのに美味い!
ペヤングソース焼きソバ超大盛りと同じ位の量です。
おかゆもさほど期待はしていませんでした。
味も薄そうだったので塩を掛けようと思いましたが、一応一口食べてみたらしっかりした塩味でした。
鶏肉粥と言う事をすっかり忘れて食べていると、底から鶏肉の塊が出てきました。
どれも柔らかくて美味しいです。
あ〜。でも今日は間違いなく全く栄養が取れていないな〜。

2010年11月17日水曜日

上目黒 かすうどん田中

今日は久しぶりに中目黒に営業です。
最近この近辺はお客さんを渡してしまったので、用事がありません。
こんな時こそチャンスです。
14時に商談なのに12時に会社を出ます。
たっぷり1時間飯屋を散策です。
何件かは知っているのですが、喰いたい迄には行き着きません。
そう言えば以前喰いそびれた駒沢通り沿いにかすうどん田中が有ったぞ!
少し歩きますがここは我慢です。
山手通りから駒沢通りを下り、頂上近辺に
その店は有ります。
場所も悪いので店には2人しか客が居ません。
席に座るとおばちゃんが「食券買って下さい。」と。
判んねぇ〜所に券売機有るな〜。
気付く方が可笑しいよ!
取り合えず3玉迄値段の変わらない、かすうどん2玉 ねぎ大盛りを頼みます。
後ろの奴はカレーうどんの良い香を漂わせながら喰っています。
期待が出来るのか、全く出来ないのかは判りません。
待つ事10分で出てきました。
器は洗面器とほぼ同じ大きさです。
うどんは割り箸の2杯位の太さの麺が入っています。
そこにはあぶらかすがゴッソリ乗っていて
、ねぎが山の様にトッピングされています。
スープは関西風で甘いのかと思ったら、あっさりな出汁です。
宗田鰹、鯖、鰯、昆布で出汁を取っている様で関西と言うよりは四国系の味です。
麺は太くて硬く、箸で持つと真っ直ぐ立つ位です。
かすと一緒にうどんを掴んで頬張ります。
美味いですわ。
あぶらかすもカリカリに揚げられていて
臭み等は全く無く、スナック菓子を喰っている様です。
この店も油かすのヘルシーさをうたっていますが、そんなに体に良いなら学校給食で出るだろう!と突っ込みたくなります。
全ての麺を食べ終わり、無料ご飯の追加です。
ご飯にうどんつゆをかけて食べると言う初の試みです。
キムチと梅干しどちらにするか聞かれたので勿論梅干しです。
うどんの残りつゆをかけて、梅干しを乗せてかき込んで見ると、こんなに美味いお茶漬けは喰った事が有りません。
これは美味すぎる。
これだけで店に出せる味です。
でもこの店来辛いな〜。

2010年11月16日火曜日

神田神保町 いもや

今日は珍しくスーパーイーグルさんとN君と3人で中目黒へ。
仕事も無事に終わるとスーパーイーグルさんが「渋谷の林に行こう。」と。
今日もネットを見てから会社を出た様で、ラーメンに関しては予習復習を欠かしません。
林と言えば超有名行列店です。
でも先週に通った時には誰も並んでいなく、店内もまばらな時が有ったので、今回もそうだと思ったら大間違いです。
サラリーマンが15名程並んでいるのでパスです。
スーパーイーグルさんも俺も食べるのが好きですが、基本的に10人並んでいたら喰わないタイプです。
即会社方面へ向かいます。
車中でいもやでどうかを決議した結果、満場一致です。
いもや暦は長いですが、天婦羅のいもやにしか行った事は有りません。
今回はとんかつのいもやです。
神保町につきラッキーな事にいもや最短駐車場が空いていました。
車を止めていもやまで歩きます。
店の中で待ちは3名です。
入るや否や店員に「とんかつですか〜?」と聞かれます。
とんかつとひれかつしかないので、とんかつ定食を頼みます。
座ると同時にとんかつ定食が出される素晴らしいチームワークです。
店内の3名待ちは3分程で直ぐに座れます。
俺もご飯を大盛りにするのを忘れていたので、席に座った時に言おうと思ったら、既に出されていました。
とんかつも出て来たので写真を撮って頂きます。
美味いな〜。とんかつとソースがそんなに好きではない俺でも美味しく頂けます。
肉は柔らかくて脂身が四分の一位有り、いいバランスで美味しいです。
衣はサクサクで、パン粉の香ばしい味がします。
とんかつ否定派で、昼にとんかつだと俺だけ他店に行っていた頃が不思議な位です。