何でしょうこの体調の悪さは。
でも腹は減ります。
ラーメンから離れてはや何日だか。と思ったら先週の水曜日喰ってるか。
全然喰ってない気がする。
今日はどうするか迷います。
昼に居た珍獣に聞いてみると定食屋が良いと。
これで良かったか。
よし!では気になっていた店へ。
場所は両国国技館裏です。
仕事の時通るといつも閉まっていましたが、今日はやっているのを確認。
車を停めて歩いて行くと、店主のお爺さんが俺等に気付きそそくさと奥へ。
店に入ると奥の席でお婆さんが新聞読んでますが、俺等に気付き奥の厨房へ。
席に座ると「ここの中から選んで下さい。」と。
近づくと東京都指定民生食堂と。
うわ〜!懐かしいスタイル。
まだこの手の食堂が有ったのか!
ワクワクして来たぞ!
魚の種類が豊富だな〜。って魚しか無いか。
では塩鯖を頂きます。
奥でおばちゃんが取って温め始めます。
「ご飯の量はどうしますか?」と聞かれたので大盛りです。
「味噌汁と豚汁どちらにしますか?」と言われたので味噌汁です。
今から20年前はこの手の民生食堂が沢山有りました。
大体どこに行っても値段は書いていません。
決まって「味噌汁は赤味噌と白味噌が有りますが?」と、言われてどちらか選ぶと、最後の会計で味噌汁代100円取られてました。
でももう金も有るので四の五の言いません。
付け合わせも有るのでひじきも頼んでみます。
配膳係のお爺さんが、そそくさとテーブルまで運びます。
席に着くとまだ珍獣とバーチーが選んでます。
バーチー位の歳の人間には中々慣れないスタイルだろうな。
あっ!またバーチー後ろからシャツが出ていやがる!何て事も気付きました。
さて、俺の飯が全部揃いました。
最近の飯ではバランス取れてるな。
鯖は小振りですが脂が乗っていて美味いな〜。
何せここのひじきには感動しました。
味付けが良いですね〜。
年配の客が一人。又一人入ってきます。
皆常連の様です。
俺等以外に計3人。
これで厨房から爺さん婆さんが出て来てNHK見て喋ってます。
昼営業これで終了か?
こういう店は無くならないで欲しいな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿