毎年恒例の高輪の祭りです。
加藤清正を祭る菖蒲と勝負を掛けた男祭りです。
たいてい2日間とも子供をだしに使い酒に浸ります。
お参りを済ませたら即お神酒で体を清めます。
勿論モツ煮込みも一緒です。
テキ屋の作るモツ煮込みは。美味い物から激まずの物まで千差万別。
毎回食べるこの店は中々の味です。
モツを頼むと冷めているらしく温めて持って行くから座っていてくれと。
その間に他の店でたこ焼きと焼きそばもゲット。
焼きそば屋で子供が「美味そうだな〜!」と言うと、テキ屋曰く「うちのは麺が自家製だから他の店とは味が違うよ!」だって。
嘘つけっ!
テキ屋が自家製麺のわけないだろうよ!
前に神戸の祭りに行った時に和牛ステーキなるお店が有ったが、どう見てもオージービーフ。
もっと凄いのが張り紙で「大阪帝国ホテル元料理長」と書いてあった。
ここまで書かれるとギャグとしか思えん。
輪投げも、射的も俺等が子供の頃と比べると、景品が貧相だ。
当たりと書いてある箱だけあって、取ったとしても客のTPOに合わせて景品をだしやがる。
はずれはキャラメル。その名もゼリコ。遠目で見るとグリコ。
これでは子供騙しでも無い。
既に子供も騙せん。幼児しか騙せん。
小学生高学年時に宝釣りの高額景品は本当に当たるのかを実証する為に、3人でグルになって香具師の気を後ろにそらしている間に、後ろから紐を引っ張ったら全く動かない事が判明して冷めた憶えがある。
少子化が問題では無く売るアイデアにも商品にも夢が無いな〜。
どんどん店の数減ってるし。
この祭りどころか、毎年行く浅草の鷲神社のお酉様の縁日でさえ毎年減っている。
子供の頃は有ったが今は無い屋台もいっぱい有る。
バナナの叩き売り、樟脳舟、山吹鉄砲、吹き矢、ヤマガラのおみくじ、カラーひよこ、がまの油売り等々。
動物愛護団体がうるさくて出来ない物も有るんだろう。
七味唐辛子の口上が出来る人すら居ない状況。
何だか楽しくないな〜最近のお祭り。
まぁ〜酒飲めれば良いんですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿