NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年1月7日火曜日

松が谷 そば助

もう落ち着いた新年二日目。
いつも通りの営業。
そして飯を喰いそびれる。
新年二日目からだ。
今年も難儀しそうだわ〜。
台東区を回りつつ稲荷町に着いた。
稲荷屋でラーメンでも喰うかな〜?
あっ!俺が何年も思い焦がれた店があった!
そば助だ!
毎回通るのだが停まる気にはなれない、会社との距離感。
浅草通りには駐車枠がある。
今日こそ喰うしかない。
車を停めて店に。
客は居ない。
券売機で食券を。
究極の塩だれそばと言う事だが、どれがそうかもわからん。
ご飯とセットだと結構高い。
とにかく究極の塩だしそばを喰いたいので、380円の食券を1枚。
貧乏人だと思われると嫌なので、温泉卵も。
これでどうだ!
トッピングも頼めるブルジョワだぜ!と言う所を見せつける。
食券を渡し席に座る。
「大盛り無料ですがいかがしますか?」
「はい、お願いします。」
食欲に負けた。
やはり貧乏人だ。
蕎麦屋とは思えない機材で麺を茹で始める。
何このスチームの凄いやつは?
エスプレッソマシンの巨大なやつだ。
ダースベイダーの様な音を立ててるからさぞかし凄いのが出てくると思った。
何にもないかけそばだった。
それに温玉。
これが塩だしそばなのか?
確かに汁は無色透明。
飲んでみた。
あら〜〜?
旨味と甘味がすこぶる美味い。
これが塩なのか?
蕎麦は茹でたてのコシのあるやつ。
これは美味い!
表に十割ののぼりがあるから十割なのかな?
そばも美味いし汁も美味い。
ちょいと世の中に無い味だ。
でも大好きだわ。
そばに集中し過ぎて温玉喰い忘れる。
これだけ一気飲み。
夜は飲めるメニュー多数。
これは良いんじゃないの?
俺の立ち喰いそばの歴史に新たな1ページ。
今年はここ通います。

0 件のコメント:

コメントを投稿