NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年11月2日火曜日

恵比寿 こづち

今日も電車営業。
14時過ぎに恵比寿で終了。
もう決めていたよ。
絶対にこづちに行くって。
俺が今ではさほど好んで食べない肉料理。
その肉料理の美味いのが沢山ある店。
20年ほど前は本当に空いていた。
店も空いてたし、前の駐車枠も結構空いていた。
先代の時は競馬やりたいが為に日曜も営業。
その日曜営業が実にまったりしていた。
今は日曜営業やめてしまった。
子供の空手の帰りに来ていたのが懐かしい。
そして今や若者に大人気のこづち。
昔みたいに並木橋で馬券買って、こづちで流れる競馬中継を聞くような親父は居ない。
瓶ビールで肉豆腐とかハムエッグ喰ってたわ。
今のオーナーになってから、店員も全員チェンジ。
メニューこそ変えなかったが、ハンバーグなどが限定メニューだったのに定番に格上げされた。
でも俺はもうここ最近喰うのは2品。
牛バラ定食か味付け豚肉定食のみ。
今日は牛バラで!
昔は牛バラ味噌定食という名前だった。
その名の通り味噌で炒められている。
これがまぁ〜〜美味い。
牛のバラ肉を味噌で炒めりゃ、そりゃ飯のおかずだよ。
ここは先ず米が素晴らしい。
これは先代の時よりも確実に美味い。
牛バラは少し量が減った。
昔は牛バラ喰うと夜になっても腹減らない伝説があった。
今はちょうど良いかも。
そして付け合わせのポテサラが最高。
キャベツの千切りもいつもみずみずしい。
牛バラ一欠片で米ごっそり喰える。
昔はいつもその為に大盛り頼んでいたわ。
それが腹減らない原因か。
3回ほど喰ったら味噌汁を啜る。
特筆する事があった。
味噌汁が以前より相当美味い。
いりこの味をビンビンに感じる。
こづちも進化している。
俺は退化するのみ。
あ〜でも後世まで残ってくれてありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿