NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年3月21日土曜日

浜松町 本格手打 もり家 東京店

連休中日。
港区は金を持っている。
港区ペイなるアプリがある。
去年は未成年の子供の家に1人3万円ずつもらった。
うちは9万円だ。
そして今年も来た。
上が成人したので6万円だ。
使わないで3ヶ月ぐらいしたら今度は人数分×1万円来た。
5人家族なので5万円。
これで11万円。
しかも今防犯カメラをつけると港区が4万円助成してくれると。
金減らないじゃん。
なので飯喰って赤坂のビックカメラに防犯カメラを買いに。
そう。
港区内でなくては使えないのよ。
その前に飯。
かみさんと二人だとなんなので、息子も誘い出す。
うどん喰いに行こうと。
とにかく美味いと。
俺の知り合いの香川出身のやつもここは本物と言っていた。
土曜は隔週で営業。
店は大門だがやや駅から遠い。
バスで向かう。
金杉橋で下りて徒歩5分。
あれっ?
やってる?
ひっそりとやっていた。
でも待ちは1組。
店内満席。
通常の昼は階段の下まで行列が出来るのでさすがに少ないな。
列に並んでいる時にメニューを渡されるので入店までに決めておくシステム。
俺は天ぷらセットのうどんは冷かけで1.5玉。
それにかき揚げの小。
息子は2玉。
かみさんはオリーブ牛の肉ぶっかけ。
今日も一番奥のドン突きの席。
うどんを待っていると、あれよあれよと行列が。
普段の昼より混んでいる!
今日はタイミングが良かっただけなのね。
入り口に有った都内のうどん食べ歩きのスタンプラリーのカードが有ったのでもらってみた。
知らない店がいっぱい有るな。
先日喰った味噌煮込罠も入っている。
ちょっとこれ制覇したいな。
期日見たら今月末だった。
制覇するには3食うどんだわな。
糖尿になるわ。
10分程でうどんが到着。
冷かけうどん美味そう~!
天ぷらも沢山。
これに後でかき揚げが来る。
薬味もご丁寧に天かすとわかめとねぎ。
これを全部ぶっこむ。
うどんをチュルリ。
箸で持って分かる質量。
モチモチでコシのある角ばったうどん。
嚙んだ時の弾力が良いね~。
この時かき揚げが到着。
前回と違う。
何だかかき揚げがパワーアップしているぞ。
昔はまっ茶色で何のかき揚げかも分からなかったからな。
その前に天ぷらから。
大葉の天ぷら。
うぉ〜!
パリパリで大葉の香りがふわりと。
大葉
で米喰えるな。
お次は玉ねぎ天。
玉ねぎ史上一番美味い調理だ。
甘味が半端ない。
これは玉ねぎが良いんだろうな。
玉子天ももちろん美味いしちくわ天は絶品。
海老天は海老が甘く感じる。
そしてかき揚げがデカい。
少し崩して冷かけの汁に浸して。
スナック菓子だ。
でもスナック菓子しにしてはデカすぎる。
な。
海老も数尾乗っていてこの部分に当たるとかっぱえびせんだ。
天汁よりもうどんの汁で喰う方が俺は好きだ。
息子も頼んだのだがちまちま喰わないで手掴みで喰っている。
おにぎりを喰う様に。
奥の席で良かったわ。
この喰い方見た知らない人は親の顔見たいだろうな。
目の前に居るけど。
かなり満腹なのだが肉とかとは違う満足度なのよね。
まだ入るし。
讃岐うどんはそれにしても美味いよな〜。
さぁ赤坂に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿