NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年5月3日金曜日

豊洲 中栄

元号が変わって初の豊洲市場。
祝日で臨時開場日なので人出も大した事が無いと思い、遅めの6時出発。
築地はチャリで行けたが、豊洲は橋が辛い。
なので新しい手段の都バスで来てみた。
新橋行きの始発に乗って、新橋で豊洲市場行きに。
結構空いてるな。
豊洲に到着。
ゲッ!
いつも以上に飯屋が混んでいる!
でも俺の今日の目的は飯ではない。
鮪の漬けとオリジナルネギトロを作るのに中落ちを買いに来た。
あと親父に頼まれた魚がし銘茶の粉茶がマスト。
序でに妹の息子が来るので赤貝のヒモも。
以前喰わせたら「食べ物の中で一番美味い物」と言ってくれた。
これも買わねばならん。
ただ今日は休みの最後の臨時開場。
卸業者もいまいち仕入れてない。
今日売れなきゃ次は火曜日だからな。
温かくなってきたので、赤貝のひもも少ない。
逆に富山の白エビの方が良いか?
それとも白貝をバーベキュー用に買って帰るか?
何とか赤貝を見つけた。
場内を全部歩いて、捌いて置いてる所が数件しか無かったな。
後は4階の三番通りの魚がし銘茶でミッション終了だ!
今日は買い物終わって一旦外まで出た。
昨日の夜に家の餃子を50個ほど食い、今も腹八分目だ。
でも急に引き返した。
中栄喰いたい。
並んでるのは寿司屋と海鮮丼屋ばかり。
中栄を初め、鳥藤、ふぢのはいつもガラガラ。
お前等分かってないな〜。
市場来たら敢えて鮮魚以外だろ。
と言う事で今回も中栄。
いつも直ぐ座れる。
金も前払いで出て来るのも1分以内。
俺は生の鮪と赤貝とみる貝持ってるんで、時間が命だ!
合い掛けのインドとビーフを。
トレーに乗ってお出ましだ。
福神漬けを大量に乗せて。
いつも右から喰う。
右がインドかビーフか忘れた
いつも説明を受けるが聞いてない。
辛い方がインドと言う事だ。
あ〜〜この家では味わえない辛さ。
実に美味い。
具無しでシンプルかつ、スパイシー。
この辛さも俺に程好い。
仕事中はカレーを不思議と喰わんが、ここに来ると何故か中栄ばかり。
中栄が俺を呼んでいるのだ。
令和元年の最初も中栄だが、皿を見たら大正元年創業!
創業107年目!
恐ろしい年数だ。
しかもやっちゃ場が豊洲になってからは朝飯が中栄のみ!
知らぬ間にインプリンティングされている。
自分でも気付いてないけどカレー好きなんじゃない?
そんな俺の家では、まさかのハヤシライス以外出ません。
息子がマレーシア留学でカレー嫌いになったんで。
俺がレトルトパックでカレーを喰わない限り、家でのスパイシーは有り得ないのだ。
多分これだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿