今日は狙ってました。
昼飯を15時から16時に喰う事を。
金子半之助狙いです。
朝も早よから天丼を喰う為に、多数の人が並ぶと言う店です。
空いているのは14時以降と言う情報をゲット。
昼も喰わずに仕事をして、午後から営業に出ます。
神宮前から浅草橋に帰る途中に日本橋を通り店を覗きます。
日本橋で降ろしてもらおうと思ったが、バーチーも飯を喰っていないそうなので今回は2人で。
おっ!さすが16時過ぎともなると客が居ない。
表の椅子で待つ事5分。
直ぐに順番は来ました。
表で頼んだ物は天丼大盛りと味噌椀です。
基本天ぷらは無限に喰えます。
特に小海老の天ぷらは、生態系が崩れる位喰えます。
胡麻油のにおいを嗅ぎながら2階へ。
来るまで食べ放題の漬け物からいただきます。
お土産にも有るがりごぼうが美味い。
柔らかく漬けたごぼうとガリが、こんなに合うとは!
多分天ぷらの合間に喰うと、口の中がリセットされそうなサッパリ感。
その頃俺等の横の60歳近いおばちゃん2人に天丼到着。
普通盛りと思われるがデカい!
大盛りはどんなにデカいのかと思うとワクワクする。
天丼が到着しても「あら!大きいわね〜」「今日はカロリー取り過ぎかしら?」とか、のたまわっている。
仲間だったら「早く喰え!」と後頭部を押して顔を丼に押し付けたる。
そんな妄想中に俺等の天丼到着。
デカっ!
これはそそられる色の天丼だ。
やはり衣は赤茶じゃなきゃいかん。
海老2本、海老のかき揚げ、ししとう、玉子の天ぷら、巨大穴子。
文句有りませんわ。
早速海老から頂きます。
フムフム。美味い。
土手の伊勢屋系の衣とタレだ。
米はパラパラに炊いた物でこれも好みだ。
箸休めにがりごぼうを食うと完全にリセット。
これは素晴らしい漬け物だ。
ここから穴子に。
超肉厚穴子も3口で喰ってしまった。
あっと言う間に完食。
丼が気持ち上げ底で米が少なく感じたな。
テーブルでお会計を済ましふと隣のばばぁを見ると、半分も喰っていない!
まさにまだ半之助!
巣鴨の古奈屋等もそうだが、年寄りが集まる店は喰うのが遅いので回転が悪い。
そうなると表にも並ぶ。
それを見た若者も美味いんだと思って並ぶ。
これからは年寄り向けの飯屋が流行るな。
よし!噛まずに飲める極太つけ麺から開発するぞ!
現在、仕事でロサンゼルス在住、とはいえもう26年も住んでいますが、当地の日系スーパー内に半之助がオープンしたので、関連記事を探していました。この記事を切っ掛けにファンになり、メンバー登録させて頂きました!僕も東京生まれ東京育ちで尿酸値が気になる歳頃ですが、今後も美味しいお店のご紹介を楽しみにしています。因みに当地の半之助ですが、開店当初は胡麻油の香りも良く、アメリカでも本格的な江戸前の天丼がリーズナブルな価格(10ドル以下です)で食べられる様になって嬉しかったのですが、最近は急激に味が落ちました。先週食べた際には、卵は破裂して黄身が全て出てしまった失敗作を平気で入れ、海老もどうしてかショッパイ!?
返信削除日本から来ていた職人が帰ってしまったのか、LAの客を甘くみているのか、非常に残念です。
ヨシけんさんありがとうございます!
返信削除ロスにも金子半之助あるんですね〜。
自分も20年前にロスのローリーズで食べた味が忘れられません。
また行きたいな〜。