NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月22日土曜日

千住 五味鳥

息子が急に焼き鳥にハマる。
その前までは大嫌いだった。
息子が初めて喰った焼き鳥が鳥◯族だ。
そりゃ嫌いになるわ。
俺も1串喰って酒しか飲まなかった。
しかもその酒がマズかった。
そして焼き鳥嫌いを克服する為に、先日鳥長に連れて行った。
焼き鳥がこんなに美味いと感動していた。
でもまだレバーは食べれないらしい。
そこ一番肝心よ。
北千住に超絶美味い焼き鳥屋が有る事を息子に告げる。
しかも知り合いがやっている店だと。
「行ってみたい!」と言うがお前にはまだ早い。
その話しをした1時間後まさか店主からのLINE。
「店をリニューアルしたので、是非!」と言うメールだった。
呼ばれてるわ〜〜〜〜。
即連絡を返して今週土曜に行くと返信。
「お待ちしています!」の連絡が来た。
遂に息子と五味鳥に来る日が来た!
いつもは仕事帰りの北千住五味鳥。
今日は土曜の開店前並びで五味鳥だ!
明るい北千住は如何わしさが無いな〜。
いつもの西口のときわ通り商店街の歓楽街に。
明るいけど人居るな〜。
人もまばら。
でも天七は超満員。
五味鳥が見える通りまで来た。
現在開店40分前。
あっ!もう2組並んでいる!
その後ろに並ぶ。
あらぁ〜〜〜!綺麗になっている!
もの凄く奇麗に!
でも暖簾はボロボロ。
ここも直せば良いのに。
仕込み中の次期店主に挨拶。
もう前職からの15年程の付き合いだ。
アパレルの生産管理から転職すると聞いたときはビックリしたが、こっちの方が板についている。
「お任せで良いですか?」と言われるので勿論仰せのままに。
16時55分くらいからざわついて来る。
もう直ぐ入れる。
俺等の後ろは20人以上並んでいる。
1回転目に入れないとキツいな〜。
17時になり入店!
取りあえず店主に「リニューアルおめでとう!」と。
はい!カウンターに着席!
酒瓶のまん前席。
カウンターから壁から天井、厨房まで綺麗だ。
まず奥の席から酒の注文。
俺の番になり、ライム1瓶と烏龍茶を。
酒が滞り無く全客に。
ここで注文を奥から取る。
皆それぞれの部位を言っている。
人のを聞いて「そんな部位有るのか?」と思う物を。
何せまだ五味鳥で焼き鳥を注文した事が無い。
毎回店主任せ。
俺の番になり言おうと思ったが、アイコンタクトされて飛ばされた。
じゃぁ待ってよう。
俺にはいつも鳥刺しを出してくれる。
これを息子に伝える。
息子が「生の鶏肉は食べたくない。」と言い出す。
まぁまぁ。こんな美味い生肉無いぞ。と、宥める。
醤油皿も出て来たのでいよいよ。
取りあえず残しても良いから一口喰ってみろと。
俺も頂く。
相変わらず素晴らしい!
全ての肉の中で一番美味しく癖の無い味。
歯で切れる筋肉質の肉。
どうだ?息子よ!って全部喰ってる!
そうか〜。
そんなに美味かったか。
ライムサワーをグビグビ飲む。
ここの酒の混ぜ方も黄金比。
お次はレバーが来た。
息子の難関だ。
レバーが本当に駄目らしい。
でもそれは本物を喰ってないのだ。
取りあえずこれも喰ってみろ。
凄いな。
喰い物って。
今までマズくて喰えなかった物が、最高に美味いと言っている。
俺もここのレバーは大好物だ。
串から口に入った瞬間に溶ける。
完全に無くなるのだ。
結局俺の半分も喰われる。
次は味噌焼きが来た。
これも絶品。
完全なる酒の肴。
息子がご飯喰いたいと言い出した。
これで焼き鳥丼作ったら米3合は喰えるな。
もう美味過ぎてライムハイを二本目。
ハイペースで飲む。
ねぎまもつくねもうま過ぎる。
遂に初めて見た背肝。
美味そう意外の何物でもない。
かじってみた。
何だこのほとばしる肉汁は!
あ〜嬉しい。
嬉しいんでライムもう一瓶!
店主に止められた。
はい。半分にしておきます。
休みの夕方に飲む酒は最高だ。
そしていつも美味い物を一通り喰わせてくれるハジメちゃんに感謝。
土曜の夕方に酩酊状態で帰宅。
電車で爆睡。
田町を通り過ぎてて焦って品川で下車。
あっ!息子電車に置いて来た!

0 件のコメント:

コメントを投稿