NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月4日火曜日

平和島 食堂 南西

今日もダークサイドに落ちているバーチー。
平和島に行くと言うので俺が運転する。
俺には全く関係ない仕事だが、港湾関係で10年間培ったノウハウが有る。
と言っても運転だけだが。
知らない奴が大井や東海や平和島に入ると皆同じ景色に見えるのだ。
方向感覚も失う。
ラビリンスなのだ。
無事に到着。
今日はトラックが多いな。
走っているのではなく、路肩で寝ているのが。
地方から東京に荷物積んできたが、帰りは空では帰らんのだ。
だって運賃が発生しないから。
だから皆地元に戻る荷物を待つのだ。
辛い仕事だな~。
分かるよ。
痛いほど分かるよ。
でも俺等は飯食って帰るよ。
平和島に来たら勿論南西。
なにに対して南西なのかは知らん。
12時前に入店。
今日はスタミナ丼で!
入り口で食券を手渡しで買う。
お金のやり取りは現金手渡しに限る。
それにしても俺の知る限り25年変わらない店内。
変わったのは客数。
昔はコンビニが無くこういう店が重宝した。
コンビニを建てられなかったのだ。
埋立地を管理する東京都の方針だったのだが、コンビニが巨大になり過ぎたんだろ。
政治献金のお陰で今はコンビニだらけ。
日本の食文化が脅かされている。
でもここは変わらない。
多分九州から1200キロを吹っ飛ばして来た運転手たちが帰り支度をする前に飯を喰う。
妄想だが。
俺も浅草橋から5キロも走ってきた。
ヘトヘトだ。
食券を厨房のおばちゃんに。
水を汲み席で待つだけ。
テレビでニュースを見る。
関西方面台風ヤバそうなのね。
出張が先週で良かったわ。
暫くして呼ばれる。
でも混乱しない。
何故なら俺とバーチーの飯以外誰も頼んでないから。
飯を取りに行く。
あ~給食のアルミトレー。
飯はやはりこれに限る。
そして丼と味噌汁。
彩りで大根の梅酢漬け。
先ずは実食。
美味い!
豚肉と玉ねぎと七味。
彩り一切無視。
余計な物一切無し。
豚肉の汁ヒタヒタ炒め。
これが米に合わないはずは無い。
良いな~港湾労働。
俺もたまに仕事したくなる。
頭を真っさらにしたいので。
土日どこかの会社の人!
俺雇いませんか?
土曜の半ドンの日当は2000円で良いです。
日野のトラクターヘッドのハイルーフ用意してください。
425馬力の。




0 件のコメント:

コメントを投稿