NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月27日月曜日

溝口 タイガーワン

今日はバーチーと川崎の客に。
元俺の客。
凄く気性が荒い。
でも俺は慣れているのあしらえる。
もう大人なんだからそろそろ1人で行ってくれよ。
でも俺が着いて来る理由はもう1つ。
タイガーワンで煮込みを喰いたい。
それだけだ。
毎回通り過ぎてしまい面倒くさくなり次回に持ち越す。
今日こそは!
店を発見。
近くに駐車場も発見!
急いで店に向かう。
無類の煮込み好きだ。
子供の頃はもつ煮込みが嫌いだった。
大人になり最初に喰ったのが激ウマで、そこから煮込み巡りの旅が始まった。
今も旅行中だ。
店に入ると俺等以外は皆作業着の客。
作業着のメーカーは虎壱。
だからタイガーワンなのか?
店主に「初めてですか?」と聞かれる。
「はい」と答えると色々教えてもらう。
煮込みは豚もつと牛すじ。
これを選ぶ。
そしてライスをめし大350円・めし並200円・めし小150円から選ぶ。
でもよそうのは自分。
並頼んで大盛りによそっても人間の心理と言う事で咎めないそうだ。
何と太っ腹!
俺は豚もつ煮込み並とめし並を。
煮込みと茶椀をもらったので米をよそいに。
大盛りにしとけば良かったか?
と言う事で慈悲深い店主にあやかって、米を茶碗に押し込めてみた。
煮込みには大量のネギを頂き、一味もかける。
これで準備万端。
頂きます!
美味ぇ〜〜〜!
米が喰える煮込みだ!
これだよこれ!
こういう特化した店を俺は望んでるんだ。
豚もつと大根と人参と牛蒡。
もうトロトロだ。
これは米大盛りでも良いだろ。
兎に角俺の好み。
具を一通り喰ったら店主の言っていた、イントゥー・ザ・ライス。
米が汁を吸い猫まんま状態。
これをレンゲですくい上げむさぼる。
これ最高だわ。
帰りに店主と話してみた。
店主も煮込みが好きなんだと。
「でもここまで特化しているのはかっぱ位しか無いですね。」と言うと大分ご謙遜。
いやいや。
俺的にはこの店好きよ。
かなり好きよ。
次回は牛すじだ。
来る用事が無いからバーチーに着いて来るか。
帰りは店主の「ありがとうございました。ご安全に!」
こんな事言われるのは運転手時代以来だ。
何だかこの店楽しい。
そして飯に惚れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿