NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月30日木曜日

天神橋 七福神

午後は駒川中野駅から阪神芦屋駅の下請けさんに。
ここに来るのも18年振り。
東京に来る度に声を掛けてもらい飲みに行っていた。
俺がこちらに来る事は殆ど無い。
仕事の打ち合わせも兼ねて2時間程。
そこから今日のメインであるJR西宮駅のお客さんに。
阪神西宮駅とJR西宮駅の距離感がエグい。
京急蒲田とJR蒲田位となめていたが無事到着。
ここに素晴らしい工場が有る。
日本製に拘った帽子。
俺は頭がデカくてかぶらないが。
そして東京時代に散々飲みに行った2人も今は西宮に居る。
その1人ラ〜ハ〜さんと飲みに行く。
どこに行くか話し合う。
俺は釜ヶ崎や飛田新地見学からの飲みを希望したが、釜ヶ崎を白いシャツで歩くと、集られるか仕事の斡旋だと思われる様なので、兎に角店の有る天満に。
天満は初だわ〜。
そんなに飲み屋有るの?
東京時代も飲みに行く店は2人共兎に角ディープ。
ディープな店こそ人間の本質が見える。
外食大手はコンプライアンスがうるさ過ぎて、働く老若男女は全て同じレベルに統一されている。
そこには何も生まれない。
俺を気遣い1軒目は串揚げを。
初めて歩いたが、天満は良い!
駅降りたら既に飲み屋街。
しかも道も狭い。
凝縮された赤羽の拡大版だ。
店に到着。
素晴らしい!
これぞローカル!
豚ヘレ、どてやき、スジ、はも。
どれもご当地飯だ。
先ずはハイボールで乾杯!
あれ?ラ〜ハ〜さんビールじゃないの?
聞けば尿酸値が祝10オーバー。
こりゃめでたい!
それでハイボールで自粛しているそうだ。
酒飲みの悩みは皆一緒だ。
これをほぼ一気飲み。
そして俺はおかわり。
ラ〜ハ〜さんはチューハイのプレーンを頼んだ。
東京にプレーン文化は無いな〜。
これもご当地だ。
串かつを注文。
エビ、はも、たこ、きすを注文。
言われてから串に刺して揚げ始めている。
エビから到着。
東京の好かした「味が付いているのでそのままお召しあがり下さい。」は無い。
兎に角ソースをつけりゃ良い様だ。
エビをソースにたっぷりと。
かぶりつく。
美味い!!!
エビがプリプリ。
その前に衣とソースの味が絶妙。
このソースを幼少期から慣れ親しんでたらソース嫌いにはならなかった。
お次は続けざまにはも、たこ、きすが到着。
やはりどれもソースをつけて。
きす美味ぇ〜〜〜!
白身がホクホクだわ〜!
はもも同じだ〜!
やはり白身は最強だわ。
たこは真逆でコリッコリ。
吸盤だけが串揚げになり、これは最高のおつまみだ。
やはり本場は違うな〜。
ラ〜ハ〜さんに「何か頼みますか?」と言われたので、俺の大好物有る紅生姜を。
後どうしても気になるもの。
チューリップ。
何だ?チューリップって?
豚ヘレと頼んでみた。
紅生姜到着。
東京と比べるとかなり大きめ。
ソースにつけてかじる。
ひょえ〜!美味い!最高に美味い!
いつも喰っているのと何が違うんだ?
やはり紅生姜は最強だ。
家でも飯の時に何かと言うと紅生姜を掛ける。
それ位好きなのだが、ここのは最高だ。
チューリップ到着。
なるほど〜。
骨付きもも肉なのね。
確かにチューリップに見えるわ。
隣りで先に喰ったラ〜ハ〜さんが「美味っ!」と小声で呟いた。
あまり感情を表に出さないタイプなので、俺も続いて喰う。
勿論ソースにヒタヒタに。
あらら!こりゃ本当に美味い!
これからは唐揚げはソースにつけた方が美味いんじゃないの?
こりゃ最高だ。
さぁ〜て次は何を。
「次行きましょうか?」
なるほど!
さすがだ!
今日は少しずつ喰ってガンガンまわるらしい。
ここでは3杯。
串も7本。
お会計を。
2人で3100円。
いやいやおかしい。
値段設定がおかしいって。
さすが大阪!
庶民に優しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿