NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月12日金曜日

雷門 馬賊

飛び石連休の金曜日。
町は空いている。
午前中は仕事もぼちぼち。
午後からが勝負だ。
10時にLINEが来る。
先日の経堂に転職した客だ。
これから秋葉原の下請けに行くので、その後飯でもと。
丁度いいや。
11時半にお客さん到着。
勿論麺しかない。
浅草橋だといつでも行けるだろうから、どこかいい所無いかなぁ〜〜〜。
あっ!馬賊喰いたい!
馬賊の話をしてみた。
全く知らないと。
前の会社は原宿にあったが、そのまた昔の18年前は横山町に有った。
ご近所だったので知っているかとも思ったが未訪だそうだ。
坦々つけ麺と言うワードだけ与えておく。
「辛くないですか?」
と聞かれたので「全く辛くなく、胡麻の風味が凄い。」とだけ伝える。
店に到着。
ここで手打ちという事も教える。
その麺が切れ目が無いという事も教える。
徐々にワードを出していくのだ。
店はまだ11時半なので空いている。
奥に鎮座。
坦々つけ麺大盛りを2杯注文。
お客がトイレに立つ。
その数十秒後に飯がくる。
ここの店は手打ち麺をいっきに作るのでロットが発生する。
ロットにハマると本当に早い。
丁度切れると手打ちから始まるので中々来ない。
客が戻ると既に飯が来ていてビックリする。
麺に切れ目が無いことをもう一度忠告しておく。
初めての人は麺とつけ汁を離して麺を入れようとする。
切れ目が無いので永遠と麺をスライドさせるハメになるのだ。
見事に麺をスライドさせている。
俺はすぐ横につけ汁を置き、麺を潜らせつつそのまま啜る。
美味ぇ〜〜〜〜〜!
本当にこの坦々麺はなんだ?
このほぼ辛く無いし、ほぼ具は無いしでも美味い。
胡麻の風味が半端ない。
麺はやはり美味い。
太さがバラバラ。
これがいい食感なのだ。
叩いて伸ばしてを繰り返して作るタイプ。
麺は大盛りをお勧めする。
兎に角麺が美味い。
これを一心不乱に啜る。
啜れば啜るほどつけ汁が薄くなっていく。
麺を喰い終わったらつけ汁を一気飲み。
これが最高に美味い。
そして栄養価は無いと見た。
お客も唯一無二の坦々麺と言ってくれた。
先日奢ってもらったので、今回俺の奢りで。
もうすぐパーツのデザインが出来ると言うので、次回は経堂で商談。
商談という名のラーメン探訪だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿