NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年5月25日土曜日

六本木 香妃園

今日は娘の用事で中目黒に。
俺は柔術終了からの合流。
本当は家に帰ってもいいのだが父親らしい感じを出してみる。
でも実際はその後の飯に期待している。
帰りは中目黒から日比谷線で。
六本木で降りて飯。
飯屋は俺の提案で香妃園に。
六本木の老舗の名店。
暫く行ってなかったので喰いたくなった。
六本木も活気が無い。
人が少ない。
ここはインバウンドの影響は受けてなさそう。
そもそも40年前からインバウンドで成り立っていた街だ。
今の東京でここまで外国人を見ない街は少ない。
少し前は外国人しか居なかったのに。
そんな六本木交差点の少し奥の香妃園に。
店に上がると1組待ち。
すぐに順番が来て着席。
今日も少ししか飲めないハイボールをいただく。
俺は特製とり煮込みそばと蒸し鶏でOKなので後はかみさんにお任せ。
ここはいつも混んでいる。
並ぶ程ではないがいつも丁度満席ぐらい。
蒸し鶏とピータンが一緒に盛られてきた。
蒸し鶏を一枚。
あ〜〜〜こりゃ上品。
超上品な蒸し鶏。
柔らかくて薄味で白髪ネギと食べると最高だ。
ピータンも美味いな〜。
これも他店と違う。
何が違うんだろ?
黄身のネットリさか?
ここの名物の春巻きも。
これはスナック感覚でバリバリと。
青椒肉絲も来ていよいよメインのとり煮込みそばが。
2人前を土鍋で頼んだ。
この方がスープが多い気ががして。
スープを飲んでみる。
あぁ〜〜美味ぇ〜!
これだよ。
これぞ元祖白湯。
鶏の旨みが存分に出ている。
このスープをつまみに酒飲めるのよ。
伸びにくい麺を使っているんだろうと思ったが、来た時にすでに伸びてる感じもするので、ゆっくり喰っても変わりは無い。
とり煮込みそば実にシンプル。
とろみのあるスープに麺と少しの青菜。
もうこれだけで充分。
でも少し胃に隙間がる。
雲白肉が有るか聞いてみた。
「ウンパイロウ」と言って分からなかったので料理の説明をしてみた。
それなら有ると。
出てきたのはちょっと違ったがだいぶ美味い豚肉の薄切りが。
良い方向で間違えてくれた。
味が似ている様な似てない様な。
でも美味いのよね。
この挽肉入りの甜面醤にニンニクも感じれるし。
あ~~!
実に美味かった~~!
香妃園はやはり最高だよ。
帰ろうとしたら店の階段下まで大行列。
凄い事になっている。
ここからタクシーで家まで直ぐ。
子供の頃からこの距離に住んでいるので何とも思わんが、そりゃシティーボーイ呼ばわりされるわな。
俺はもうシティーアンクルだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿