NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年5月28日火曜日

日本橋人形町 駄目な隣人

昼過ぎに人形町の生地屋に。
この界隈も以前と比べると活気が無い。
アパレル系の会社が多いのだが、まぁ国内製造が無い。
海外でどんどん作るので技術も盗まれる。
そして日本は輸入するだけ。
これじゃ景気良くならんわな。
では焼け石に水だが1000円台ラーメンでも喰って会社に帰ろう。
人形町で喰ってないのは駄目な隣人。
今日はここで。
店に到着。
客は数人。
カウンターに座る。
メニューが書いてある紙を渡されそれに印を書くシステム。
アナログで良い。
今日はSUPREME(生姜醤油特製ラーメン)
それと土鍋で炊いたご飯を。
ラーメン1150円でライス150円。
ただ卓上のトッピングは使い放題。
山本海苔店の海苔ににんべんの鰹節。
本醸造醤油に黒胡椒にニラ胡椒に生卵。
これがまた初めて見る容器に入っていて良く分からん。
やっと落ち着いたので内装みたらこりゃ綺麗。
バーラウンジと言うか、俺が高校生の頃の西麻布のHIPHOP専門のクラブの様だ。
古めかしくもありサイバーパンク的でもあり。
店員もラーメン屋っぽくない。
革職人みたいだ。
ラーメンが到着。
ライスも来た。
生卵をライスに割ってみた。
後から知ったがこれは完全に間違いらしい。
まずはスープを飲んでみる。
醤油と野菜のブイヨンで作るスープ。
超上品だわ〜。
これはもうラーメンではないね。
洋食だよ。
でも最後に生姜か香ってくる。
やっぱり和食と言う事で。
麺は太麺を選んだ。
ゴワゴワ極太麺が素晴らしい。
チャーシューも美味いし穂先メンマも美味い。
ライスをどう食べていいのか分からないのでそのまま食べてみる。
これじゃただの卵かけご飯だから醤油を垂らす代わりにスープを啜る。
美味い。
米がラーメン屋のレベルでは無い美味さ。
スープまで完飲。
お会計はPayPayで。
注文から店内からラーメンから会計まで全て俺が子供の頃無かったシステム。
なんとか今に着いて行っている。
駄目な老人にならない様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿