NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年6月18日月曜日

東神田 むさし乃

今日も出遅れたわ〜。
月曜から仕事の密度が濃い。
遅い時間の柔術に行こうと思ったが、甘えん坊将軍が近づいて来た。
「行きます?」と。
どうも今夜は飯が無いらしい。
基本俺に声を掛けて来る。
お互い和食好き。
新規店好き。
酒大好きだ。
もう1人見つけた。
珍獣だ。
こいつも拉致だ。
俺が刺身をリクエスト。
甘えん坊将軍は新しく出来た焼き鳥屋をチョイス。
そこじゃないんだよ。
肉気分じゃ。
もう一軒行ってみた。
昼に豪華定食と言う名の鯖焼きを出す鈴康に。
甘えん坊将軍が店の前に来ると「あっ!ここ以前来たわ。」と。
ここも終了。
では俺の一存で良いか?
前から気になっていた靖国通りの清洲橋近辺に有る店。
店の軒先に杉玉が有る。
日本酒の店と言う事だ。
2人に話すと甘えん坊将軍も気になっていて店名まで覚えてた。
ちなみにここまで来るのにどの店も閑古鳥。
台東区や千代田区東神田は月曜が寂しい。
この店の手前の店は客がゼロ。
俺が店主なら発狂してんな。
有った有った。
店はまさかの超満員。
何だこの集客力は!
浅草橋も馬喰町も岩本町も遠い。
大したもんだわ。
奇跡的に4人掛けが1つだけ空いている。
俺等に入れと言う事だ。
入店。
すげぇ〜〜!おっさんばかり!
これは期待出来る!
おっさんの居る店は美味い。
これ定説。
メニューを見るとこれ又種類豊富。
和食のオンパレード。
俺が気になったのはもいかの刺身と鰹の刺身の昆布締め。
珍獣はトマトのおひたしと出汁巻き卵。
甘えん坊将軍はキャベツとしらすのアンチョビ炒めといかわた塩辛。
これでビールか日本酒と行きたいが糖質が気になるんでレモンサワーを。
酒が来た時に聞いてみた。
もうここで27年やっているんだと。
飲食店で20年越えは表彰物だ。
浅草橋から歩いて来たと言ったら歓迎してくれた。
最初に来たのはトマトのおひたし。
味の想像がつかん。
グチャグチャに潰して出汁と一緒にただくそうだ。
俺が潰しに潰す。
そして味見。
これは美味い!
冷やしミネストローネだ。
この喰い方なら幾らでも喰える。
そしてこれで酒も飲める。
幸先良いんじゃないの〜〜?
もいかと鰹が来た。
いかが厚くてこれ又甘い!
鰹もこりゃヤバい。
完全に酒の充てだ。
レモンサワーじゃ勿体ないと言って2人は日本酒に変更。
そしてまた日本酒が特殊なのが多い。
俺はあまり飲めないので少し飲ましてもらう。
あらぁ〜辛口。
これで刺身喰いたいわ〜。
いかわたも来た。
これも喰ってみる。
あ〜〜日本酒飲みたい!
これは完全に日本酒だよ!
いかの身とわたがふんだんに。
だし巻きも美味いがお次のキャベツとしらすのアンチョビ炒めが大変な事に。
もう酒要らん。
白米くれ!
これは素晴らしい。
相当なプリン体だろうが、これは痛風になってもいた仕方ない。
俺は激ウマ料理を前にレモンハイだけ7杯目。
多分ビールでも日本酒でも同じ量を飲んでいる。
やはりレモンサワーで我慢。
もう1杯下さい!
こうして止まる事が無い酒。
肉豆腐を喰いつつレモンハイ。
若旦那と酒の話しをして注文を繰り返す。
最後に鰹の酒盗明太子を頼んでみた。
ひょえ〜〜!美味い!
もう駄目だ!
日本酒下さい!
こうして箍が外れて行く。
結構喰って飲んだが安い!
良い店見つけた。
でもやや遠い。
でもまた直ぐに来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿