NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年2月10日金曜日

神田佐久間町 割烹たなか

電車営業で秋葉原で降りてみた。
全然知らなかったが、ここにも美味い魚を出す店があるんだと。
昨日スーパーイーグルさんから聞いた。
ネットで見ると出てくる。
全然知らなかった。
多分神田市場の名残だろうな。
ほぼ昭和通り沿いのビルの奥。
分からずに2周してしまった。
店発見。
表に客は居ないので入店。
席を案内された。
何があるんだ?
刺身定食に鮪丼に魚河岸丼。
サバ焼きと生姜焼きは除外で。
では魚河岸丼で。
数分で到着。
鯛と鮪といかと剥き身が少々。
卵焼きとガリ。
醤油が既にわさび醤油になっている。
これはありがたいな。
後で舐めたら胡麻醤油だった。
これ美味いね。
先ず赤身から。
まさに赤身の味。
鮪独特の味だよな~。
鯛もコリコリ。
いかは柔らかく隠し包丁が入っている。
ここでお新香を頂く。
お新香って美味いよな~。
子供のころは近所の乾物屋で味噌漬けばかり買って喰っていた。
最近見ないな。
胡麻昆布もこの歳になるとありがたい。
おにぎりの定番だが、箸休めにも丁度いい。
胡麻醤油は上から掛けるものと聞いて急遽喰い方を変える。
あ~美味しい。
味噌汁も中々の物を出してきた。
こんな店が近所に有ったのに25年も来なかったのか。
四半世紀だよ。
一通り喰ってみたいし、夜に来てみたいな。
浅草橋はいい刺身出す店少ないのよね。
こう言っても25年来なかったんだから、次はまた25年後で。
78歳。
いかすら噛めんだろう。
いや、死んでるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿