NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年7月31日月曜日

千束 千束いせや

午前中に渋谷方面に営業に出て、午後は台東区の下請けさんに向かう。
効率がいい。
月末はやる事が沢山ある。
飯喰って会社戻って今月の売り上げをまとめんと。
でも売り上げ悪いやつは中々出してこないんだよな〜。
PCで見てるから分かってんだけど。
いつも通る千束の道。
信号待ちの時に天ぷらの伊勢屋が見える。
来よう来ようと思っていて既に25年。
四半世紀来なかったら諦めそうなもんだが、今日入ってみる。
千束いせやを名乗っているという事は土手の伊勢屋と親戚かな?
蔵前伊勢屋もあるしな。
今日はバーチーと入店。
店内良い香りだ〜。
カウンターの奥に小上がりがあり、そこに通してくれた。
四半世紀も待ったんだ。
今日はえび穴子天重の上で!
あとは待つだけ。
畳の上で麦茶を飲みながら天ぷらを揚げる音をBGMに。
何と心地いい。
麦茶は80代ぐらいの老婆が持ってきた。
親子三代で営業してんのかな?
台東区はそば屋と天ぷら屋が多くて本当に助かる。
年取ってこんなに好きになるものなのかと。
10分程でお重が到着。
蓋が閉まりきれてない!
これはボリューミーだぞ。
では蓋を開けてご対面。
天ぷらがぎっしり!
えびと穴子とかき揚げと。
最高じゃないか!
俺が頼んだんだけど。
蓋で蒸されて衣がやや湿気があるのが好きだ。
では穴子から。
ふわっふわだよ。
このタレも非常に良い。
130年継ぎ足してるんだそうだ。
なので初めてこの店知った時は105年継ぎ足していたのか。
そう考えると25年は早いな。
お次はえびを。
大きさは中くらいで身が太い。
これも美味いぜ〜。
穴子の背骨煎餅もいただく。
これはいい箸休め。
お次はかき揚げを。
やっぱりかき揚げが一番美味いや。
それにしてもいい天ぷらを出す。
美味いものを喰わせてもらった。
やる気が出たぞ!
今月も頑張るぞ!
って今日で終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿