NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年7月1日土曜日

浜松町 秋田屋

また幼馴染から連絡が来た。
秋田屋に行きたいって。
良いよ。
いつでも付き合うよ。
幼馴染は羽田空港勤務でかなり勤務時間がイレギュラー。
土日に休みが合うと連絡をくれる。
確かに秋田屋は1人は寂しい。
ここで1人で飲む50代は哀愁どころか孤独を感じる。
柔術帰りで洗濯だけしたら直ぐに浜松町に。
友達を迎えに行き、新橋行きのバスに乗る。
大門で降りて店の前に。
まだ余裕だな。
2階に上がり席に着く。
大テーブルの6人掛けに2人で座る。
先に居た人たちはもう盛り上がっている。
ハイボールください!
あと煮込みも下さい!
まずは乾杯!
秋田屋の煮込みは美味いな〜。
肉体労働なら倍美味いだろうな。
どうりで柔術後の酒とつまみは美味い訳だわ。
いつも頼む氷頭なますが売り切れ。
これは残念。
ここでしか喰えないもんな。
ではにらのおひたしとエシャレットを。
あとつくねも下さい。
これは1人1本しか頼めないのでじっくり味わいつつ頂く。
にらのおひたしってあまり見ないけど、結構万能。
酒のアテにはちょうど良い。
エシャレットは味噌でシャリシャリと。
もう5〜6杯飲んだか?
〆はくさやだろ。
くさや頼んで店内パニックにしてやろう。
これは喰ったもん勝ちだ。
喰えばこんなに美味いものはない。
注文から5分ぐらいで匂いが充満してきた。
店がざわつく。
くさやの耐性が無い人達だ。
子供の頃は家でしょっちゅう焼いていた。
何度も焼けないので一気に焼いで解してコーヒーの瓶に入れて匂いを封印していた。
それをたまに摘んでいた。
なので臭さへの耐性は超強い。
ここのはムロ鯵。
これを丁度良い焼き加減であげてくる。
中は少し生。
この新島から来ている古来の発酵食品が最高に美味いのよ。
味が濃いものばかりなので酒がすすむ。
結局2軒目無しでそのまま解散。
18時半帰宅。
門限間に合った。

0 件のコメント:

コメントを投稿