NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年7月6日木曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

鳳凰軒に行けば何か美味いものがある。
そう信じて止まないのは俺だけ。
皆この店の素晴らしさを忘れている。
鳳凰軒と書いて「おおとりけん」と読む。
この店は浅草の酉の市の入り口の提灯にいつも屋号が出ている。
多分この近隣では一番古い店。
何せ昭和10年創業。
エルビスプレスリーが生まれて、忠犬ハチ公が死んだ年。
88年もやってのかよ!
老舗とかいう問題じゃないよ。
ここは歴史だよ。
店に到着。
今日は珍しく混んでいた。
暑いんで早く入りたい。
何とか店の中に入れたので、あとは席を待つだけ。
5分もしないうちに空いた。
席につきメニューを見る。
今日の日替わりがチャーハン半ラーメン。
これだ!
店の中はギンギンに冷房が効いている。
汁啜っても暑くなかろう。
むしろ汁を啜って塩分補給だ。
混んでいたので15分ほどで出てきた。
これは良い量だ!
まずはチャーハンを。
あ〜〜美味〜〜〜い。
味付けが素晴らしい。
パラっパラだよ。
これにラーメンスープを飲む。
優し〜〜〜い!
優しさポテンシャルの高い鶏がらスープ。
麺はかん水を感じるストレート中太麺。
具はネギとしなちく。
これだけで十分美味い。
完食後は暫し涼む。
そしてお会計。
再来年は創業90年か。
凄いとしか言いようがない。
もっと来なければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿