NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年8月12日月曜日

赤坂 天ぷらめし 金子半之助 アークヒルズ店

娘のオルガンの先生のコンサートに。
場所はサントリーホール。
箱的には相当デカい。
ここでコンサートが出来るとはつくづく良い先生に習っている。
1時間ほどで終了。
家まで2駅だが、飯でも喰って帰ろうと。
今日はかみさんと息子と上の娘。
偏食の下の娘は旅行に行った。
なので結構選べる。
ただ残念な事に只今絶賛盆休み中。
どこもお休み。
隣のビルに入ってみると数軒やっていた。
15時なので昼飯も夕飯も微妙だが探したら金子半之助があった。
家族全員天ぷら好きなのでここで決定。
ここもインバウンドで客が多い。
外国人観光客って赤坂に何しに来るんだろう。
ホテルは結構あるけど特に観光ないけどな。
券売機で食券を。
松(ご飯、あさりの味噌汁付き)で大盛りを注文。
穴子、海老、烏賊のかき揚げ、かしわ、茄子、舞茸、ししとう、玉子が来る豪華セット。
俺が好きなのはここの名脇役のガリごぼう。
沢山喰いたい。
あっ!
無い!
微妙に業態が違うからここは無いのね。
残念。
でも塩辛があったので頂く。
この赤坂金子半之助は福岡の天ぷら寄りなのか?
かしわ天があり塩辛もある。
塩辛も不思議と天ぷらと合うから良いか。
程なくして出てきた。
半分ずつ出てくる天ぷら。
もちろん目の前で揚げたて。
かしわ天、舞茸、烏賊のかき揚げから。
かき揚げから喰おう。
天汁をつけていただきます。
あぁ〜〜サクサク!
烏賊の甘みが程よくあり歯応えが何より良い。
舞茸も歯応えいいな〜。
俺は結局歯応えか。
でも実際味も素晴らしい。
まぁ天ぷら全てが素晴らしいんだけど。
お次は海老と穴子と茄子。
やはり美味いものは後から出てくる。
穴子が超デカい。
海老もそこそこデカい。
海老はプリプリ、穴子はホクホク。
茄子も表がカリカリ中はとろけている。
これも天汁につけて。
米が進む。
塩もあるのだがやはり天汁だな。
途中です玉子の天ぷらも到着。
かみさんと娘が喰いきれない米も頂いてフィニッシュ。
仕上げはあさりの味噌汁で。
いいもの喰ったわ〜。
盆休み後7日。
このまま終わらないで欲しいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿