NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年8月4日日曜日

西日暮里 一由そば

今日も墓参り。
かみさんと2人で来てみた。
墓参りという名の喫茶店でコーヒー飲みたいだけだ。
でも今日は思考を変えて朝のそばにしてみた。
メトロの西日暮里駅で降りて日暮里まで歩く。
もう直ぐって所の路地にある一由そばに。
9時半に来たら表に5人並んでいた。
結構人気なのね。
表に書いてあるメニューが物凄い。
これは悩むな〜。
10分ほどで入れた。
もう決めた。
今日は冷たいそばでかき揚げとゲソ天で。
ここは年中無休の24時間営業。
墓も近いのでいつでも来れる。
真夏なので冷やしだが、寒い日の暖かいそばも喰いに来よう。
順番が来たので口頭注文。
言われてその場で作り出す。
出来上がったら現金払い。
空いている隙間に移動。
名物の太蕎麦ではなく、普通のそばにしてみた。
これには理由がありそれは後で。
9時半だがもう既に炎天下の表。
冷やしがキンキンに冷えている。
ではいただきます!
まず汁を飲む。
こりゃ濃くて良い。
出汁とみりんを感じる濃口の汁。
この一口で熱中症にはならんだろ。
そばは冷やされていて喉越しが良い。
冷やしだとかき揚げが硬いな。
暖かい汁でふやかすのが一番だな。
歯応えがある。
まさかと思ったがゲソ天はさらに歯応えが。
歯が折れんぞこれ。
次回は太蕎麦を喰う。
さぁ〜腹八分目。
喫茶店行こう!
遥かなる墓参り。

0 件のコメント:

コメントを投稿