NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年1月11日水曜日

新橋 らーめん 谷瀬家

空腹のまま恵比寿で営業終了。
会社に戻りがてら飯。
俺は地元が港区なのでどうしても港区経由で帰ってしまう。
そうすると大体大門か新橋。
来慣れているせいか、この土地はやたら落ち着く。
基本何も調べないで来て、適当に店に入る。
今日は麺気分。
特に策はないが知っている店で済ませよう。
先ずは1番混んでる谷瀬家に。
ダメ元で行ってみる。
空いてた。
こんな日もあるのね。
即食券購入。
特製ラーメンに海苔トッピングで。
お好み聞かれたら油多めだ。
これにライスを付ける。
カッパ漬け山盛りで。
お好み通り注文終了。
後は待つだけ。
最初に出てくるライス。
箸で確認する。
硬めに仕上げているぜ〜!
ここにカッパ漬けを乗せる。
そして待つこと2分。
目の前に来た!
丼の表面に黄色い油がたっぷり。
鶏油だ。
ここだけ飲んでみる。
素晴らしい油だ。
豚湯とか牛油は作れんのかな?
皮の油量が違うか。
麺も喰わずに海苔巻きから。
美味いな〜。
海苔が溶けて硬めの米がパラパラと。
ここでカッパ漬けを口内に。
素晴らしく合うな。
コッテリさせたいのかサッパリさせたいのか分からなくなってきた。
米は1杯で終了。
麺が喰えなくなる。
米だけに集中して少し伸びたぐらいの麺が今の俺には丁度良い。
米が硬いので麺が相当柔く感じる。
もう若者のように麺硬めは頼めない。
こんな日が来るとは思いもよらなかった。
あと2年でライス無し。
さらに2年で油少なめ。
そして2年で麺少なめ。
60にはラーメン屋卒業。
俺の終食。

0 件のコメント:

コメントを投稿