NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年1月5日木曜日

浅草橋 満留賀

もう会社か。
休みが終わるのが早い。
休みを満喫しようと、早朝から起きて毎日夜遅くまで寝なかったのに。
1日が長く感じたが、休みは短く感じた。
でも朗報。
コロナのお陰で挨拶回りがない。
そもそもコロナ前から疑問に思っていた。
挨拶回りって何だろうと。
コロナ前から行くのはやめていたが、ついに公に行かなくて済みそうだ。
なので今日はのんびり。
昼飯でも喰ってウトウトしよう。
肝臓や消化器系に負担が掛かる喰い物だな。
やはりかつ丼だろう。
どんなかつ丼でも1時間半後には急な倦怠感が訪れる。
おまけに眠気も。
今日はかつ丼で。
スーパーイーグルさんもかつ丼。
これは縁起を担いでであろう。
俺の様な破廉恥な目的ではない筈だ。
かつ丼到着。
駅前にかつ屋もあるが行ったことが無い。
俺は蕎麦屋の作るかつ丼が大好きなのだ。
蕎麦汁で煮しめるかつ。
卵で閉じて出来上がり。
若かりし頃とんかつは嫌いだったがかつ丼は好きだった。
ソースが苦手だった頃だ。
今でも余り好きではないが、率先して喰わない。
関東はウースター文化だから酸っぱいのよ。
それが子供の頃に嫌で嫌で。
家でとんかつの時もかつ丼にしてもらっていた。
あ〜美味い。
しっとりしている所もあるが、たまに残っているサクサクの所も好き。
汁でヒタヒタの米が美味い。
味噌汁じゃなくお吸い物なのも好き。
牛肉だと牛丼。
うなぎだと鰻丼。
天ぷらだと天丼。
とんかつだととん丼だろ。
かつ丼って何だよ?
何故豚だけ打ち消される?
急に考えてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿