NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年1月19日木曜日

日本橋室町 鮨 日本橋 鰤門

先週enufikihさんから今日の昼を開けておくように言われる。
遂に解雇通告か?
スーパーイーグルさんも呼ばれたのでそれは無さそうだ。
何でも3人で鮨を喰いに行くと。
無添のくらか?
あきんどのスシローか?
お持ち帰りの京樽か?
コレド室町の中の店だと。
一度も入った事の無い建物だ。
会社から車で10分。
直ぐに着く。
駐車場からして格式高い。
そこからエレベーターで飲食階に。
鰤門。
読めん。
ここらしい。
一人では絶対に入れない店。
今日は一緒で良かった。
入店。
「いらっしゃ〜い!」
威勢が良い。
席はカウンターで3人並び。
予め決まっていた席のようだ。
先ずは飲み物を決めてくれと。
enufikihさんが酒でも構わないと。
いやいや。
俺この後商談あるんです・・・。
凄んげぇ〜飲みたいのを何とか押し殺して、すだちジュースを注文。
女子か・・・。
でも飲んだらど偉く美味い。
何このお上品なすだちは!
酸っぱいのかと思ったらこんなに飲み易いとは。
ここから前菜、温鉢、お造りと出てくる出てくる。
どれも素晴らしく美味しい。
全部説明を聞いたが「そうなんですね〜。」と言いつつ右から左へ聞き流す。
だって覚えられないもん。
特に美味かった生牡蠣は、余りにも喰いたくて写真撮り忘れた。
寿司のターンが始まる。
鯛、いか、鯵、北寄貝等々。
どれもレベルが高すぎる。
これがレーンで回っていたら隣のやつを押し除けてでも取るな。
6貫来た所でここでブレイク。
でもそれはいくらご飯。
これも素晴らしい。
そしてまた握りに戻る。
今度は穴子。
何という蒸し方。
口の中で溶けた。
ホタテもタレでいただくが、初めてだけど美味いね〜。
大トロでフィニッシュ!
最後にわらび餅でお茶を啜る。
最高のひと時だ。
そして電話が掛かって来なかったのが何より。
最高の寿司。
enufikihさんご馳走様でした。
これで定年まで馬車馬の如く働きます。
明日から通常の食事に戻れるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿