NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年5月24日水曜日

東日本橋 レストラン ジャパン

妹から久々に情報が。
大門に有ったレストランジャパンが、俺の会社の方に引っ越したと。
全く知らんかった。
どこからその情報を得てるんだ?
調べたら有った。
いつもお願いしている東日本橋の革屋さんのすぐ近くじゃないか!
中々行けずに2週間程経ち向かってみた。
会社から徒歩で10分で全然歩ける。
住宅街の路地の裏の裏。
有った!
レストランジャパン!
子供が小さい時に芝プールで5時まで遊ばせたら、ここで飯喰って酒飲んで帰っていた。
これが最高の思い出。
いつの間にか閉店してしまって、もう無い物だと思っていた。
これがそのジャパンか確かめる時が来た。
入店!
昼過ぎなので客は俺だけ。
そもそもここに今では会社が少ないのでどうなんだ?
メニューを見る。
有った!
ポークソテーシャリアピン!
確定した。
このメニュー他では無いだろうに。
間違いなくジャパンだ。
高齢の店主と若いシェフ。
世代交代して再出発かな?
飯が到着。
あらぁ~!
またこれが喰える日が来るとは。
玉ねぎとすりおろしにんにくのソースがたっぷり。
この下にポークソテー。
喰ってみる。
たまらん!
米も止まらんぞ!
瞬時に完食。
味と共に思い出が蘇る。
高齢の店主に聞いてみたらやはり大門のジャパンだった。
病気をして店を閉めて、復活した時にコロナになり今に至るそうだ。
継いでいるのは息子さんで場所も精査してここを選んだと。
応援してあげないと。
ちなみにホテルニュージャパンの元料理長。
からのジャパン。

0 件のコメント:

コメントを投稿