NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年5月1日月曜日

阿佐ヶ谷北 横濱ラーメン あさが家 

せっかく阿佐谷まで来たので〆のラーメン。
ボブのチョイスでその店に向かう。
家系ラーメンだ。
俺は今日はまだ胃に余裕がある。
常に酒飲んでラーメンを喰うという練習を柔術後にしている。
これも稽古の賜物だ。
店に到着。
あさが家。
初めて聞くな。
ボブは結構お世話になっているらしい。
表に1人待ち。
俺らも並びにつく。
表にポスターが。
お〜〜!
ネギが売りらしい!
これは頂くしかないな。
それにしても見事な青ネギだ。
ラーメンを何にするかだな。
滅多に来ないので全てを堪能したい。
特製ラーメンの普通盛りで。
海苔 5枚 チャーシュー2枚 味付玉子1個 青ネギ 少々と書いてある。
これに更に青ネギを追加でライスももらおう。
今日の俺は全然いける。
怖いもの無しだ。
一つ怖いのは満腹になり電車で寝てしまわないようにする事だけだ。
ようやく店内に。
4人席に座らせてもらった。
ここで注文。
お好みは油多めで。
でも今日は油が少なくて駄目なんだと。
残念!
あとは待つのみ。
青ネギがまず来た。
良い量だ〜!
色も素晴らしい!
瀬戸内産のネギを喰った覚えがあまりないが楽しみだ。
ライスも来た。
カウンターに置いてあるあさが家特製ニンニクを少し乗せてみる。
最後にラーメンが。
凄ぇ〜ボリュ〜〜ミ〜!
デフォルトが青ネギ少々じゃないじゃんか!
ここに更に青ネギを乗せてみた。
ターフだよ。
これはターフだ。
そのターフにハマったゴルフボールに見える煮玉子。
これでグリーンまで110ヤードならピッチングウエッジというところか?
まずは汁を飲む。
ほぼ鶏油を飲んでしまった。
これは勿体無い。
もう一度奥深くからスープを。
これはバランスの取れた豚骨スープ!
かえしもエッジが立っている。
乳化具合も素晴らしい。
海苔を一枚引き上げて、ライスを巻いてみる。
その中にはあさが家特製ニンニクを入れて。
くぅ〜〜!
美味い!
家系はこの喰い方に限るよな。
続いて麺をいただく。
中太ストレートのモチモチ麺。
青ネギと一緒にいただくとモチモチとシャキシャキで最高に美味い。
米から片付けたが、酒飲んでなければもう一杯喰えるな。
美味過ぎるよ。
最後は麺に集中。
ずるずると吸い上げる。
今日の俺は永遠に喰えるな。
胃か満腹中枢ぶっ壊れたか?
マジで美味い家系だ。
この店が阿佐ヶ谷に有って良かった。
近所にあったら半年で糖尿病だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿