NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年6月11日火曜日

上野 案山子

三遊亭元楽さん来社。
最近は会社が嫌でしょうがなく、来る期間がどんどん短くなる。
俺も来てくれないと新規ラーメン屋を一人で行こうとはしない。
ウィンウィン関係だ。
今日も調べておいたよ。
店の名は「あいだや」。
御徒町駅の直ぐそば。
行ってみよう。
車を停めて歩いてアメ横に。
ウイークディでも人が多い。
ここら辺だ。
あれ?無いな。
全然無い。
どういう事?
その店の場所に案山子というラーメン屋がある。
これに変わったのか?
もう暑いので無理。
この店でと三遊亭元楽さんに告げる。
何だか綺麗な店。
券売機を見る。
冷静清淡醤油らーめん。
暑いのでこれだな。
三遊亭元楽さんもこれで。
トッピングは無し。
替え玉も和え玉もある。
しかも150円で安いな。
今日はやめておくか。
俺の前の3人組の若造。
皆俺と同じ冷やしを頼んだようだ。
麺が来たら調味料をかけまくっている。
普通に喰って会話も無く帰っていった。
そんなでも無いのか?
先ずは元楽さんに同じものがきた。
変な丼。
斜めっている。
喰い始めると俺を見て「うまっ!」と。
そうなの?
俺のが来た。
この丼慣れないな〜。
床が斜めっているみたいで。
まぁ普通の醤油ラーメン。
冷やしだけど。
麺をすくってみて分かった。
スープが冷やしなのにとろみがある。
ジュレ状だ。
半端なく絡まる。
啜ってみると美味っ!
麺が冷やされてよく〆っていてそこの周りに汁が纏わり付いている。
チャーシューも冷えているのだがこれまた柔らかい。
煮卵もメンマも美味い。
というかこのラーメンの全体が美味い。
汁まで完飲してしまった。
そして退店。
表に出て元楽さんと一言。
「もう一杯喰いたい。」
こんなラーメン屋は初めてだ。
あいだやが見つからずにたまたま入って正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿