NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年6月7日金曜日

日本橋茅場町 ニューカヤバ

今日は珍しいメンバーで。
妹と妹の息子と従兄弟。
こんな4人だ。
妹の息子が就職したが、勤務地が南青山の骨董通り裏で、飯も酒も何も無いと。
生きる希望を失っていると。
それは可哀想だ。
全員集合だ!
いつも号令は俺。
兄貴はロンドンに居るし妹は女だから俺がやるしかない。
親戚従兄弟をまとめ上げるのも俺だ。
ただ人見知りとかしない性格なもんで。
ちなみに親父がB型でおふくろがAB型。
俺ら3兄弟は全員B型。
兄貴の子供2人。
俺の子供3人。
妹の子供2人。
計7人全員B型。
B型ダメな奴は地獄だろう。
時間を決めても集まらないB型。
18時に茅場町交差点集合。
これに時間通り来たのは妹だけだった。
あとは遅れるって。
でも聞かない。
どのくらい遅れるのかとか。
そこを気にしないのもB型。
遅いとかだらしないとか言わないB型。
店は予約はしてないが構わず先に店に入るB型。
妹と2人で立ち飲みか。
人生初かもしれん。
こいつも相当酒が強い。
昔一度本気出して飲んでみようと正月に家族全員でどれだけ飲めるか試したことがある。
兄貴が26で俺が24で妹が20歳ぐらいか。
それ考えると親父が50前ぐらいおふくろは42ぐらいか。
元旦8時から飲み始めて2日になった時にビール大瓶2ケースと日本酒2升半とウイスキーの角1本という記録がある。
普段飲まないおふくろが一升を1人で飲んでたのは驚いた。
誰も二日酔いとか何もない酒豪一家だ。
それから30年が経ち今では見る影もない。
大人しく飲もう。
妹にニューカヤバでの酒の頼み方や飯の買い方を教える。
4人だと丸テーブルが良いけど2人だと壁向いて飲むしかねえな。
俺はキンミヤの炭酸割りであてはシメサバと煮玉子。
妹は勤務地大門だがこんな店は無いらしい。
って言うかこんな店どこにも無いよ。
ニューカヤバこそ唯一無二だよ。
そうこうしていると甥っ子が到着。
入って来るや否や偉く感動している。
そうだ。
ここは感動さえするんだよ。
金払って立って飲んで焼き鳥さえも自分で焼いて、何から何まで自分でやって感動するんだよ。
甥っ子にも金を渡してルールを教えて買いに行かせる。
ニヤニヤして戻って来た。
ここはメチャクチャ良いと。
では乾杯!
もう1人の行方は分からん。
そのうち来るだろう。
焼き鳥を教えたら喜び勇んで買いに行った。
そして1人で焼いている。
大人のキッザニアだよ。
焼き鳥屋という一つの職種のみ体験できる。
そのうち従兄弟も来た。
従兄弟は数年前まで門前仲町だったのでカヤバはよく知っている。
さぁ!初めての4人で乾杯だ!
年取ると後が無いのを感じ初めてこういうの良いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿