NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年6月6日木曜日

日本橋人形町 酒喰洲桜井水産

今日は付き合ってもらう。
後輩たちに酒を。
俺の酒解禁はしたがそんなに飲みに行かなくなった。
身体がそんなに欲しない。
禁酒前はまぁ良く飲んでいたわ。
お陰でブログも更新遅れまくり。
もう辞めようかとも思ったが、酒を辞める選択をした。
禁酒解禁から1ヶ月以上経つのにまだまだ4回しか飲みに行ってない。
飲みにいかないとこのまま飲みに行かなそうなので。
今夜は魚で酒を飲みたかった。
飛び切り良い奴で。
今日は久々の酒喰洲で。
東日本橋から引っ越して一度も行ってなかった。
立ち喰い魚屋の一切れから注文化。
素晴らしい店だよ。
浅草橋からタクシーでワンメーター。
着いた!
入れるかな・・・ガラガラ!
よっしゃ〜〜!
ドンツキの席に案内。
2人はカウンターで俺は横向きの席。
昔のポルシェ914の様なスリーシーター。
でもこの前と横が壁って良いな。
酒は勿論焼酎甲類。
焼酎は労働者の酒だよ。
くぅ〜〜っ!
美味えぇ〜!
喉に刺さるぜ!
刺身が到着。
鯵にハマチにタコ。
日本酒に行きたいところだがあれは飛ぶんで今日はやめておこう。
それにしても美味い刺身。
鯵は脂が乗っていてハマチも身がとろける。
タコも瑞々しい。
お次はかき揚げと茄子の天ぷらで。
天ぷらで酒を飲むのが俺の最終章。
定年したら天ぷらやでサクッと飲みたいもんだよ。
かき揚げが美味いな〜。
そこそこデカいエビと牛蒡のささがきか?
サックサクの大人のスナック菓子。
茄子も外はカリカリ中はしっとり。
天ぷら最高じゃんかよ。
続いてまぐろを三切れいただく。
おろしたわさび美味そうなのでそのまま喰ってみた。
これまた美味い。
わさびも新鮮なのを鮫の皮ですりおろしたのがが一番だわ。
わさびだけでも飲めるがまぐろに付けて頂く。
まぐろ美味っ!
日本酒飲みたくなってきた。
あれは禁酒明けではない。
ムショ帰りに飲むものだ。
ここにいると死ぬまで飲んでしまう。
別れ惜しいが次いこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿