NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年6月14日金曜日

神楽坂 神楽坂飯店

今日は娘の先生が東京カテドラル聖マリア大聖堂でパイプオルガンを弾く。
これは見に行くしかない。
俺はクリスチャンでも無いので中々教会に入ることはない。
こんなチャンスはない。
この建物が格好いいのよ。
丹下健三と言う有名な建築家が作った。
巨大な空間に柱が無いのよ。
丹下健三は代々木体育館とか東京体育館も作っている。
これが見たくて毎回俺も来る。
パイプオルガンの音が半端ない。
外に音漏れないのか?
低音が半端ない。
今日も凄かったわ。
現地集合で終わった後にかみさんと娘と合流。
何処かで食事でもと言うので乗り換えの飯田橋で。
さぁ飯行こう!
今日は金曜だからどこも混んでそう。
中華喰いたいって言うのでまずは神楽坂飯店だな。
今夜は運試し!
どうだ?
4人席が奇跡的に空いてて案内された。
席につき兎にも角にもハイボール。
金曜の夜に乾杯!
俺の蒸し鶏頼んでおいて。
あとは任せた!
何故どこでも蒸し鶏を頼むか教えよう。
美味いのもあるが直ぐ出てくるからだ。
切るだけだもん。
そしてかみさんは必ずレバニラを頼む。
餃子も2人前。
俺もピータン忘れていた。
上の娘は何でも食べるから有難い。
俺が喰う珍味的なものを何でも喰う。
うちの家族でピータン喰うのも上の娘だけ。
蒸し鶏はぶつ切りで激厚だが柔らかい。
胸肉は罪悪感ないな〜。
なのにこんなに美味いのかよ。
レバニラも美味いね〜。
これ家で作るの結構難しいのよね。
手間もかかるし。
餃子が来た。
チャレンジメニューで100個1人で喰うのだが若い頃はいけると思ったが無理だな。
家の餃子でも最高57個だ。
しかもここの1.3倍はデカい。
更に餡がギッシリ詰まっている。
ニンニク餃子美味ぇ〜!
ハイボールには餃子だよな。
決して銀だこではないだろう。
ハイボールも3杯目。
腹減ってきたので麺喰いたい。
鶏そば下さ〜〜い!
暫くして来た鶏そば。
透き通った透明スープ。
そこに鳥のもも肉とわかめ。
いい組み合わせ。
酒の後の麺が美味い!
特にこう言うシンプルなのが良い。
麺喰ってたら欲してきたぞ。
米喰いたい。
猛烈に。
五目チャーハン下さい!
五目チャーハンをレンゲで頂き鶏そば
のスープを飲む。
最高じゃんか。
金曜もたまにはこう言うのも良いね。
喰った喰った。
ここから家まで20分ぐらいで着く。
即寝て明日の早朝に風呂入ってコーヒータイムだな。
4時間ほど好きなことやって柔術に向かう。
いい週末だ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿