NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年11月29日水曜日

飯田橋 中華そば 高はし

今日は飯田橋の客に新人を連れて。
1年がかりで物作りをしている。
これがようやく発注が来る。
お堅い会社なので今後も手堅く仕事が来る。
でもどんなお堅い会社でも人間が働いている。
話の持って行き方で人間味が出てくる。
攻略した感じでこれが楽しいのよ。
商談は30分ほどで終了。
午後はここだけなので電車で来てみた。
勿論お目当ては髙はし。
久々に雲呑麺喰いたいわ。
あの味を新人にも喰わせてやろう。
店に外に並びはない。
店はちょうど満席なので表で待つ。
メニューを渡されるが雲呑麺一択。
今日も店主の好きなカントリーが流れている。
歌の間奏部分にバンジョーのソロパート。
これを聞いた新人が「ディズニーランドのウエスタンランドみたいですね。」と。
その感覚なかったわ〜。
確かにジャングルクルーズとかマークトゥエイン号とか待ってるとバンジョーの奏でる音が聞こえてくるわ。
店内の席が空き一番奥に2人で並ぶ。
もう雲呑麺の注文は通っている。
今日も素晴らしい平編みの手捌き。
もうこのスタイルも10年もすれば居なくなってしまうんだろうな。
麺を入れてどんどん具材が入り遂に出来た。
これなのよ。
この雲呑麺なのよ。
先ずはスープを。
あっさり系に見えるが、スープの上層は油。
皮膜を張っていて湯気すら出ない。
そして冷めない。
これをなんとか冷まして飲む。
最高だわ。
塩味薄めの醤油薄めの豚骨薄めの鶏ガラ薄め。
これが合わさると半端なく美味い。
このスープが止まらなくなるのだ。
熱く熱くてどうしようもないのだが、口の中火傷しても飲みたくなる。
麺を啜る。
口内が熱すぎて良く分からん。
ワンタンをいただこう。
これも熱くて手がつけられん。
少し待って齧る。
厚手の皮に生姜の効いたあん。
少し冷めたらチュルリと吸い込む。
これね。
高はしと言えばワンタンだよ。
またスープを飲む。
全く冷めていない。
もうすぐ12月だっていうのに汗が止まらない。
高はしは3月から12月末まで熱中症アラートが出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿