NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年8月8日火曜日

日本橋馬喰町 熊公

夏真っ盛り。
急に熊公に行きたくなる。
時間早めに行きたいので、誰にも話さず店に向かう。
熊公まで歩いて5〜6分。
途中左衛門橋を渡らなければならない。
ここが日影が無くて暑いのなんのって。
遠目に客は並んでない。
店に到着。
そのまま入店。
カウンターのみの狭小店。
一番奥に鎮座。
ワンタンジャージャー麺ください!
これで一安心。
「はいワンタンジャージャー麺〜。」とかなりの高音で女性店主がオーダー返してくれる。
これがかなりのソプラノで、神田川にイルカが寄せられて来るんじゃないかという程高い。
これでオーダー完了。
俺はここの肉味噌と麺が好き。
肉味噌はかなり辛めで、以前の俺なら喰えない。
そのぐらいビンビンに唐辛子が効いている。
そして麺は低加水の中細縮れ。
これが喉越しが抜群。
ワンタンの湯切りを始めたのでそろそろ来る。
来た!
ワンタンジャージャー麺。
肉味噌ときゅうりを摘んで麺と啜る。
結構辛いので気を付けて啜らないと咽せる。
あ〜パンチのある辛味!
これを求めていたのよ。
きゅうりと肉味噌をほぼやっつけたら、麺を楽しむ。
少しだけ余った肉味噌で麺を大量に頬張るのが俺の喰い方。
この麺本当に好きなのよ。
少しだけする小麦の香りで喰い続けられる。
ここの普通盛りは気を付けた方が良い。
マジでデカ盛りだ。
そして最後には甘くないコーヒーゼリーが来る。
本当の意味でのお口直し。
これがまたジャージャー麺をかき消す。
あ〜美味かった。
帰りも炎天下の左衛門橋の上を。
ジャージャー麺は体が冷えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿