NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月20日土曜日

豊洲 中栄

初豊洲市場!
先週は旅行で来れなかったので、1週ずらして来てみた。
ゆりかもめは新橋初が5時16分。
こんなのに乗って行ったらただの一般人だ。
4時に家を出て電動ママチャリで爆走。
朝の4時にママチャリで日比谷通りを爆走しているのは俺だけで、警察も不審過ぎて声すら掛けない。
そして築地を通ったらまさに廃墟。
そして場外がガラガラ。
見た事無い位ガラガラ。
初めて来た20年前位ガラガラだ。
これは場外やっていけるのか?
そんな場外を尻目に、晴海通りを爆走。
晴海通りが有明通りに変わり、そこにそびえる晴海大橋。
これが長い!
全長580メートル。
高さ24メートル。
電動じゃないと二度と来る気がしない心臓破りの丘。
これを下りると豊洲市場に〜!
最初は間違えて青果部門に行ってしまい、そこから卸に間違えて行き、最後に仲卸部門に。
間違えたお陰で鮪の競りを久々に見れた。
場内に潜入。
全然一般客が居ない。
そして整備されて新品の場内。
綺麗だわ〜。
以前は塩水で管理していて蠅やボウフラが生まれ難い環境だったと聞いていた。
真水にするとヤバいと聞いてたが、この環境なら綺麗だから大丈夫だろ。
しかも場内が完全密閉されているのでかなり気温が低い。
生まれても生きていけんな。
以前の扇状と違い、今度の豊洲は升目。
これは通り易い。
冬になりつつ有るので、良い魚介類も増えて来た。
今年は本腰上げて魚料理作るか。
昼に子供達に作る中落ちを購入。
親父用に赤味と赤貝も大量購入。
最近は中落ちを叩いてねぎの変わりにエシャロットを入れるのが我が家での流行だ。
エシャトロ丼だ。
位置関係も大体分かった。
5時40分買いもの終了〜〜〜〜。
いやぁ〜!土曜日が充実している!
飯喰って帰ろう。
築地の最後は中栄の合い掛けカレー。
と言う事は豊洲の最初も中栄で。
まだ早い時間なので飲食街はガラガラ。
テレビで大行列で騒いでたのは10時近くの時間だからな。
あれ見たら豊洲は混んでると思い込んでしまう。
中栄発見!
空いている!
そもそも築地に来て、6時前から海鮮も喰わずにカレー喰う奴も少ないだろ。
すっかり綺麗になりコの字のカウンターも無くなってしまった。
しかも前金制。
確かに逃げ易そうだ。
今日も合い掛けの印度とビーフで!
おっ!豊洲はおぼんに乗って来るのか。
見た目は全く変わらず。
皿とスプーンは新調した様だ。
まずは印度から。
あらぁ〜〜〜!美味い!
相変わらずスパイシ〜〜!
朝カレーには最適の辛さ。
キャベツの千切りでカレーを喰うとここのは本当に美味い。
今知っている限りのカレー屋で一番好きな味だ。
まだ時間が早過ぎてやっていたのは中栄とふぢのとセンリ軒だけ。
後1時間もすれば皆開店するのかな?
又2週に一回ペースで来たいが、晴海大橋が面倒だな〜。
豊洲の渡しを誰か作ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿