NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月26日金曜日

日本橋小伝馬町 太一亭

急に喰いたくなった。
太一亭のスタミナを。
そして会いたくなった。
あのクドい親父と。
でも俺は知っている。
クドいのは商い上。
本当は真面目で良い親父だ。
バーチーが会社に居たので誘ってみた。
まさかの初めてだった。
太一亭大好きな珍獣も誘ったが、仕事が忙しくて行けないと。
お高く止まりやがって!
会社から歩く事10分。
この季節じゃないと来る気になれない。
地下に降りるがいつも安心。
絶対に座れる。
多分クドいのが嫌いで敬遠する客も多いのだろう。
入店。
「おぅ!久し振り!」
前回俺しか客が居なくて、結構真面目な話しを2人でした。
スタミナ定食を2つ頼む。
忙しそうなので後は座るだけ。
親父が客にギャグを連発している。
そして若い社員を見ると「社長!」と呼ぶ。
これ今の世代にウケるのか?
一通り出し終わると俺等の飯に取り掛かる。
俺には今回も戦争の悲惨さを伝える。
俺は一体どんな風に見えるのか?
顔立ち的に、ユダヤの武器商人とかだと思ってんのか?
やたらシベリア抑留や、ラバウルの話しをすると思って年齢聞いたら86歳!
マジで若いな〜。
俺の親父の3つ上だ。
しかも立ち仕事。
これはたいしたもんだ。
親父がカウンター裏で「面倒くせぇな〜。」を連発しながら何かをしている。
遠回しに聞けと言う事だろう。
わざとらしく訪ねてみた。
「スタミナ定食に大根おろしを付けろって客が居て、それ付けたら俺がハマっちゃって。」
だから今は付けているのだと。
確かに美味そうだ。
全部揃い写真撮影。
一番最初にする事はスープを飲む事。
今日も抜群に美味いね〜。
お初の大根おろしを付けて食べてみた。
確かに美味いわ〜。
86歳にして定番メニューを進化させている。
米は勿論おかわり。
しかもただ。
スープも1杯おかわり。
これもただ。
お会計時に1000円を渡すと「お釣り要るの?」と毎回言うのもご愛嬌。
誰か相手してやってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿