NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月30日火曜日

宇田川町 兆楽

昼過ぎに渋谷に。
もうかれこれ十数年の客から連絡が。
渋谷の奥深くの松涛に。
松涛帰りに久々に兆楽喰うと画策。
今日はのんびり電車営業。
渋谷で下車。
何だかいつもと違う。
何かが違う。
あっ!絶賛ハロウィン中じゃないか!
あんな乱痴気変態祭りに遭遇したらひとたまりもない。
夕方前なのに仮装した奴等がチラホラ居る。
土地柄か、子供の頃から外交官の子供が多かったので、ハロウィンもイースターも当たり前にあった。
日本人でやる奴なんか居なかった。
ハロウィンやる奴らは4月8日の花祭りもやるべきだ。
イスラムのラマダーンやヒンドゥーのタイプーサムもやると良いだろう。
毎月何かの祭りで騒げんだろ。
怖い街とは早々にお別れだ。
でも飯だけ喰わせてくれ。
もう空いている兆楽。
兆楽もあの伝統がいつの間にか引き継がれなくなった。
ニクヤサイ炒めを頼む時の厨房への掛け声だ。
「ニクヤサラ〜〜〜!」
これを聞きたいが為に来ていた。
でもその伝統もここ5年聞いてない。
「ニクヤサイライス〜!」
普通じゃん。
でも良いよ美味ければ。
出て来た見た目は全く変わらず。
お味は・・・・美味い。
かなり美味い。
俺のソウルフード。
黄金比の味付けだ。
やはり肉野菜炒めには中華スープ。
ここでラーメンを喰った事はないが、この味で美味いと言う事は容易に想像がつく。
でも想像だけでもう37年喰った事が無い麺料理。
多分もう一生喰わんだろ。
たまに浮気してみるがやはり肉野菜炒めが一番美味い。
出来れば白米の変わりにチャーハンにするのがベスト。
これをするだけで階級が男爵から伯爵ぐらいアップ出来る。
でも今は出来ない。
悲しい小遣い制だ。
もうたまにしか来ないが、いつまでもあって欲しい店。
ハロウィンの奴等に店壊されません様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿