NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月13日土曜日

赤穂 明治亭

竜王山からの松本城だけで、諏訪湖に行けずに駒ヶ根に。
今回の旅行は元々、かみさんと娘が駒ヶ根に用事が有ったついでなのだ。
俺と息子と一番下は完全にバーター旅行だ。
しかも運転までして。
でも楽しい。
長野は縁が無いと思ったが、15歳から25歳までは毎年スキーで長野で年越ししていた。
よく考えたら竜王も15回以上来ていた。
秋でもこんなに素晴らしい場所だったのか。
駒ヶ根の用事も終わり、宿にチェックインして飯に。
宿の人も言っていたが、駒ヶ根はソースかつ丼が有名らしい。
本当にソースかつ丼うちがご当地説半端無いな。
宿から5分位の所に明治亭。
早速来てみた。
なかなか混んでいる店だ。
19時40分入店。
20時ラストオーダー20時半閉店。
都心もこの位健全にすれば良いのに。
車で来たので酒は飲めない。
と思って、先に酒は大量に買い込んで宿に備蓄している。
ここでは飯だけ喰っておこう。
息子はロースカツ丼。
俺はエビロースカツ丼。
娘はまさかのサーモンいくら丼と鉄火丼!
おいおい!この県海無いぞ!
その場所来たら地の物喰わんとな〜。
息子のソースかつ丼到着。
写真よりデカい!
これ全部喰えんのか?
俺のエビロースかつ丼も来た!
すげぇ〜〜!
丼の蓋の開き具合がパックマンにしか見えない。
もの凄い量だ。
エビも松本城の天守閣の鯱にしか見えん。
どれどれどんな味か?
エビからかぶりつく。
あ〜〜美味〜〜〜い!
やはりソースと言うより、ソースと醤油の中間だ。
この味良いな〜。
大阪の串かつソースと似ている。
エビは衣がさほど厚くなく、かなり大き目。
エビはプリプリだ。
名古屋も近いのでエビフライ文化がこちらも有るのかな?
かなりの量だと思ったが、キャベツがかなり量が有り助かった。
このキャベツも揚げ物で蒸されて甘みが凄く出ている。
キャベツを喰ったら米の量はさほどではなかった。
でも揚げ物の量が多い。
ロースも脂がそこそこ有り美味いな〜。
色々な所でソースかつ丼喰っているが、どの県も美味いわ。
どこが一番とは言えないので、各県でリングで決着つけてくれ。
喰い終わったらなかなかの量だ。
嬉しい事に子供達は皆完食。
俺にまわる分が無く、腹八分目だ。
帰って風呂入ってのんびり酒でも。と思ったのが大間違い。
後で腹が膨れて、部屋で横になるのみ。
買い込んだ酒は一口も飲めず。
良い禁酒だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿