NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月4日木曜日

柳橋 十八番

又今日も誰も居ない。
1人で飯でも行こうかと思い1階に。
小雨が降っているので折り畳み傘を持って。
下に降りたらスーパーイーグルさんも雨を眺めている。
飯に行くそうだ。
ではご一緒に。
店は直ぐに決まり十八番に。
ここから歩いて7〜8分。
やや遠いが時折凄く喰いたくなる。
飯はもの凄く美味い。
そしてとにかく親父の動きが半端無い。
無駄な動き一切無し。
「いらっしゃいませ。」も言わない。
注文言っても無言。
余裕の有る13時過ぎに来るとだいぶモードも変化している。
12時から13時は鬼神モードなのだ。
時既に12時半で今現在新規客も居ない。
表の看板で毎日サービス料理が書かれている。
今日はソース焼そば500円。
半チャーハン300円だ。
俺はそれにしよう。
スーパーイーグルさんは必ずニラそば。
揺るぎなくニラそば。
俺の半チャーハン分の米が無いと店主が言う。
でも作ってくれるけど金は要らないと。
そうなのだ。
顔と動きは鬼だが、心は仏なのだ。
高速チャーハン炒めが終了して焼そばと共に配膳。
半チャーハンもしっかり半分有る。
焼そばは中華料理人が作ると、テキ屋の数倍美味いのも知っている。
頂きます!
焼そば期待通りだ〜〜!
この中華の油で炒められた麺が美味過ぎる。
高温で炒めてソースの酸味も飛んでいる。
最高だ〜〜〜!
それよりもここのチャーハンの美味さと言ったら。
お会計時に全額支払いを呈示。
でも店主は要らないと。
話し合いの結果、半チャーハンの正規料金の半分だけと言う事に。
チェーンじゃ有り得ん事だ。
レジの下には散歩の達人に載ったこの店の記事が貼ってある。
店主満面の笑み。
スーパーイーグルさんが「良い笑顔ですね〜。」と言うと「だってカメラマンが笑えって言うんだもん。」
意外とお茶目だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿