NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年7月26日金曜日

新橋 舞浜

スーパーイーグルさんと営業に。
最後の営業は恵比寿で終わり、ちょっと遠回りで新橋経由で帰る。
新橋と神保町が一番車を停めやすい上に飯屋が沢山有る。
民間のコインパーキングはなるべく停めない。
白枠に停める。
高過ぎるのよ。
もっと白枠のコインパーキング増やして欲しいよ。
都心だと12分400円とかふざけてんでしょ。
今日も赤煉瓦通りの空いてる枠に駐車。
停められた場所から飯屋を割り出す。
ここだとほぼ舞浜だな。
向かってみる。
13時過ぎでも表に3人。
でもそのまま俺らも中に。
今日は鮭かめだい。
ではめだいで。
昼は幾度となく来ているが、夜が一度しかない。
夜は本当に美味い。
ここで飲みたいのだが、俺の家の方に飲み屋を決めると会社の奴らは誘い難い。
気を使い過ぎかな?
近々来てみよう。
スーパーイーグルさんはいつの間にかこの店員と仲が良い。
会社の殆どの奴を連れて来ている様だ。
奥で調理をして次々と小鉢やら茶碗やらお椀が乗っていく。
そろそろ満杯。
ここで運ばれてきて到着。
お盆に飯がびっしり。
メインのめだいも美味いのだが、小鉢の刺身が超新鮮。
しらすおろしでも飯喰えるし。
極め付けは茶碗蒸しだよ。
これが付いていると嬉しいのよ。
これで米も美味いしおかわり自由。
文句なしだ。
めだいからいただく。
鯛なのにサッパリしていない。
美味過ぎて鯛なのに皮まで喰える。
今日の味噌汁はあら入り。
これが脂が乗っていて美味いのなんのって。
やはり最後は茶碗蒸し。
和食のデザートだ。
いつも思う事がある。
銀杏は入っているのかと。
表層部を見ると入ってない。
少し喰ってみたが入ってない。
中間部も無し。
そこに辿り着くと入っている。
このおみくじ感が好き。
今日も米おかわりしても健康的な完食。
この歳になると分かるのが、和食は食後眠くならない。
舞浜は特に全然ならない。
美味いので、味わって良く噛んで喰っている可能性はあるが。
秋ぐらいの魚が美味くなる季節に来てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿