NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年7月12日金曜日

一ツ橋 カレーの店 タカサゴ

雨の金曜日。
飯は未だ。
腹は減るが濡れたくない。
雨の日のタカサゴだ。
確実に入れる安い地下二階の駐車場に停めて1階に上がれば飲食街。
沢山あるのだがタカサゴが断然多い。
何せ安くてボリュームがある。
一番は何喰っても美味い。
注文から作るのだが何頼んでも早い。
満席時でも数分で出てくる手際の良さ。
今日はカウンターで飯。
注文は・・・・シュリンプピラフで。
エビピラフと言わないところがお洒落だ。
では注文を。
俺「シュリンプピラフ下さい。」
店員「エビピラフ1つ!」
シェフ「シュピラ一丁!」
一つのメニューを全員違う言い方している。
今日は50円のコンソメスープも付けてみた。
奥で鍋を振るっているのが見える。
炒め方は完全にチャーハンだが鍋がフライパン。
この方が難しいだろうな。
そして3分ほどで出てきたシュリンプピラフ改めエビピラフ改めシュピラ。
俺は味が分かっている。
味が分かっているのにワクワクする。
もう大きなエビがゴロゴロと見えている。
これが十数尾入っているのだ。
ではいただきます。
はぁ〜〜美味ぇ〜〜〜!
やはり俺はピラフが好きだな〜〜。
チャーハンよりピラフの方が断然美味い。
特にタカサゴのピラフは硬めに炊いた米に油が染み込んでいて、喰うだけで口がグロス塗ったようになる。
量も凄いのでどんなに空腹でもこの店では大盛りが出来ない。
しかも安い。
文句の付けようがないのよ。
これが1650年創業の飲食店。
凄い店だよな。
コンソメスープを飲みながら厨房を見つめる。
この時間が実に良い。
お会計をして通路に出る。
雨を全く感じない。
車で表に出ると土砂降り。
あ〜良い時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿