NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年10月10日火曜日

木場 和鮮 しんま

飯の話しかしない客がいる。
年に4回しか会わない人。
注文を受けにいく時に会い、納品したら会う人。
年に2回ある。
もう決まり切った仕事なので仕事の話はしない。
飯の話で終始終わる。
会社は門前仲町。
営業範囲は東京全域だそうだ。
そんな彼と何度か飯屋で遭遇。
休みを取って子供の運動会を見に行った時に、昼で終わったので予約していたケーキを五反田に取りに行ってくれと。
息子を誘い取りに行くついでにラーメンを画策。
一つ隣の目黒駅の麺家黒に。
五反田にも沢山ラーメン屋があるのに何故ここにしたかは謎。
混雑していたが子供連れていたの俺だけだったので4人掛けに座りラーメンを啜っていると、店員に相席を求められた。
快諾して隣に来たらその彼だった。
奇跡だろ。
初めて行った店に着いたら出て来た時も2回あった。
何かシンパシーを感じる。
そんな彼が教えてくれた店。
木場の交差点にある魚屋。
言われたら直ぐに言って報告するタイプなので、商談の次の日に来てみた。
和鮮しんま。
色々飯を手に入れるまでの方法を聞いてはきたが、相当独特だという。
聞いても分からないので突撃。
客がそこそこいる。
並んでいるのでその後ろに。
俺の番が来た。
分からないのでお爺さんの店員に聞いてみる。
「初めてで頼み方分からないんですけど。」
答えが返ってきた。
「$%&+~@?:*"¥」
そう言うことか。
何言ってるか全然分からんよ。
とりあえず厨房の中にいたお婆さんに。
三色盛り合わせを頼んでみた。
米と味噌汁は出てきた。
これを取るのか?
お盆に取ってみた。
ここで席につけば呼んでくれるらしい。
水もおしぼりもセルフか。
小鉢も自分で取るの・・・。
店の人何もしないな。
明らかに暇そうな人が居るのに。
三色盛りを呼ばれたので取りに行く。
これでコンプリート。
味噌汁が無い事に気付きもらいに行く。
怪訝な表情だ。
嘘ついて2杯飲もうなんてしてないよ!
これで本当のコンプリート。
刺身の鮮度が見た感じでヤバい。
捌きたてだろ。
マグロからいただく。
本物だ〜〜。
こりゃ美味い。
米と喰うと米が美味ぇ〜〜!
日本人の命だよ。
刺身は三切れずつで米と味噌汁とお新香。
これに小鉢が付いて800円。
ちなみに米はタダでおかわり出来る。
これは良い店!
この値段じゃ店員動かんわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿