NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年10月17日火曜日

道玄坂 とりかつ チキン

渋谷の中心街で営業終了。
しかも今日は電車。
どこでも行き放題。
センター街近辺は若者向けの飯ばかり。
道玄坂の百軒店に行けば何かある。
もう渋谷では一軒になってしまったストリップ劇場も。
名曲喫茶もあり戦後の趣はまだ残っている。
ここに来るとムルギーの玉子入りムルギーカレーが一番好き。
その次は喜楽のワンタン麺。
その次は特に無い。
但し暫く行ってない店があった。
とりかつだ。
四半世紀前にスーパーイーグルさんの客がこの近所にあり毎日来ていた。
その時教えてもらった店。
今日は久々に1人で入店。
あらぁ〜!
全然変わってない!
しかも混んでいる。
俺だけの待ちだったので直ぐに着席。
昔600円だった人気定食が850円になっている。
世の中の金額に比べれば全然安いが。
では今日は人気下さい!
男性1人に女性店員2名。
昔は男性店員の母親らしき人が仕切っていて、よく自分が漬けた漬物とかをくれたりした。
でも今日は居ない。
元気なら90オーバーだろうからな・・。
店主が手際よく揚げ始める。
人気定食とは、とりかつ、ハムカツ、コロッケの3点盛り。
その他、とんかつ、とりかつ、ハムカツ、イカフライ、アジフライ、コロッケ、メンチ、カニクリーム、肉マキ、ナスフライ、玉ねぎフライ。
これを2点盛り、3点盛り、4点盛りも出来る。
やや高くなるが盛り合わせは何とでも出来るのがここの面白さ。
目の前で揚がってサクサクと切り盛り付け。
はい出来上がり〜〜!
ソースをかけていただきます!
とりかつ美味ぇ〜!
とんかつより牛かつより歯切れがいい。
豚が大好きなのだが、とんかつだけは今もさほど好きではないのよね。
でもとりかつは美味ぇよ。
ハムカツはご馳走になるな〜。
ハムカツは子供の頃を思い出す。
近所の肉屋で15円でよくおやつに買っていた。
それを今俺は昼飯として熱々の米と一緒に喰っている。
感慨深い。
コロッケも自家製で挽肉が多くおかずになる。
そして腹持ちが最高に良い。
また久々に通い出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿