NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年7月24日水曜日

浅草橋 あさだ

暑い!!
冷夏じゃないんかい!
たまには快速特急みたいに夏飛ばしても良いだろうよ。
本当に夏の仕事は嫌だ。
なるべく汗をかきたくない。
最近では気合で汗腺を縮められるようになったので、まだ以前より汗は出なくなったが。
本当はただの老化で代謝しにくくなっただけだが。
今日で7月も終わり。
暑いのはしゃーないか。
では今年も毎年恒例のやつに行こう。
冷たい夏野菜そばだ!
しかもあさだの新そばだぜ〜!
でもつい先日まで涼しかったから、やってんのか?
会社から店まではやや遠い。
クソ暑いのでソロリソロリ。
店まで来たら貼り紙が。
夏の新そばの貼り紙じゃ確実にやっている。
季節には季節の野菜を喰うのが一番良いと思っている、昭和最後の世代だ。
席に座るや否や冷たい夏野菜そばを注文。
今日も混んでいる。
あさだに来るといつも思うことがある。
俺より年下が居ない。
ここに来れば永遠の若手だ。
そしてそば到着。
今年も素晴らしい〜〜!
きゅうりとトマトと茄子とレンコン。
俺の大好物のおくらとじゅんさいが!
毎年喰っているが、こんな美味い物はない。
しかも1年で一番彩のある飯だ。
では新そばから。
う〜ん!さすが十割蕎麦!
コシも喉越しも素晴らしい!
揚げ茄子も激烈に美味い。
それよりもじゅんさいが最高に美味い。
夏野菜といえばじゅんさいしか思いつかないぐらい好きだ。
特に吸い酢が好物だ。
でも東京・埼玉。神奈川では絶滅。
他の県でもほぼ絶滅危惧種か絶滅危惧II類。
これが美味いんだよな〜〜。
味変する必要は無いが、練り梅を乗せて頂く。
酸味が増してこれまた美味い。
そばなら健康だろうと、汁まで完飲。
体が冷えた!!
午後やる気になったぜ!
お会計終了。
店を出て撃沈。
営業行きたく無ぇ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿