NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年7月18日木曜日

東麻布 魚亀

15年の付き合いのある客と久々に飯。
そして今夜も魚。
港区2名と世田谷区1名なので、民主主義に則り港区開催。
店は久々の魚亀。
俺は50で2人は40代。
もう魚で酒飲みたいらしい。
19時予約で今夜はコースで。
魚亀のコースは初だ。
麻布十番駅の6番出口で待ち合わせ。
もう1人の港区在住はチャリで来た。
飲みはローカルだと気が楽だな〜。
歩いて5分の魚亀に到着。
皆相当近隣を飲み歩いているが、この店を知らなかったと。
そうだろ。
俺も知ったの20年前だよ。
こんな近隣に名店があると知らなかったんだよ。
この店のルールはビールは勝手に取るのだ。
冷蔵庫にキリン、アサヒ、サッポロ、エビスとある。
いちいちビールを持ってくるのが面倒らしい。
頼む方も面倒だからちょうど良い。
1杯目はビールで乾杯。
まさかの最初に蟹が出てきた。
久々の再会なのにしょっぱな無口。
一欠片も残さないという強い信念でこそぎ落とす。
蟹専用の酢で頂く。
美味ぇ〜〜!
蟹を久々に喰ったが、死ぬほど蟹を喰いたくなった。
近日かに道楽だな。
お次に刺し盛り。
これがまた新鮮。
中とろもカツオもレベルが違う。
このつまみで日本酒にチェンジ。
やはり魚には日本酒だな〜〜〜。
鰆の西京焼き、あさりのバター焼き、つみれのお吸い物と次々と美味いものが。
魚は美味い。
すこぶる美味い。
美味いけど腹が減る。
ただいま21時半。
家は直ぐそこ。
はい!もう一軒!

0 件のコメント:

コメントを投稿