NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年6月14日水曜日

東上野 さんじ

スーパーイーグルさんと2人。
何喰うか聞かれる。
勿論今日も糖質制限している旨を伝える。
考え込んだ。
申し訳ないので、少な目にすりゃ何でも大丈夫です!と言う。
直ぐに「さんじ」と言う言葉が返ってきた。
多分俺を殺す気だ。
時間は昼過ぎ。
店の前に。
空いている。
アンチさんじとなってから暫く来ていなかった。
あの美味い極旨醤油ラーメンをやめてしまってからのロス感は半端無い。
道中スーパーイーグルさんと話した。
さんじがどんな惨事になっているか見物だと。
店に入り今一番お勧めのマッドクラブにしてみた。
勿論麺少な目で。
全く味が分からん。
でも前回みたいに憔悴しきって帰るがする。
どんなのが出て来るのか・・。
来た!
何ラーメンだか良く分からんがスープを。
何だこれ〜!?
美味い!美味過ぎる!
これは蟹の味だ。
まさにマッドクラブ。
これは今まで喰った事が無い味。
ストレート細麺にも良く絡むスープ。
麺との相性もバッチリ。
それにしてもスープが際立っている。
これは反則な美味さ。
勿論完飲。
素晴らしいの一言。
どれだけさんじが惨事になっているかと思っていたら、賛辞を贈って帰りました。
三時頃に。

2017年6月13日火曜日

浅草橋 加賀屋

今日も終わんない。
全然。
会社に残っていたのは珍獣とソプラノ。
飯でも喰いに行くか?
と言う事で外に出る。
今日は街が静かだな〜。
今夜はサッカー日本代表の試合の様だ。
全く興味がない。
皆期待し過ぎだよ。
予選は勝つかもしれん。
でも予選で勝ってワールドカップで何をする?
FIFAランキング45位だぜ?
あれだけアジアで苦しんで本戦で勝てる訳が無い。
これが俺のサッカーに対するナショナリズムだ。
そもそも江戸時代にイギリスにはサッカー協会が有ったって言うじゃないか。
そんな国に勝てる訳無いだろ。
世界的遊技で歴史が違い過ぎる。
こうして俺の希望で加賀屋に。
もの凄く空いている。
あっ!サッカー中継している!
皆酒も飲まずにテレビ見ている!
まぁ〜そうなるか。
店員もテレビに釘付けだ。
でも俺はお構いなしにバイスを。
岩のり喰いたいのでそれを。
煮込みを喰いたい。
後は適当に頼んでね。
バイスは美味いな〜。
どこで飲んでもこの酸味と甘み。
加賀屋共通で素晴らしい。
もつ煮込みも然り。
どこで喰っても安心安定の味。
暖簾分けだがここだけは守っている。
文句言いながらもサッカー中継は見る。
好きじゃないんだよ。
明日の営業トークにだよ。
でもサッカーの話しはした事が無い。
日韓ワールドカップの時も、営業に行こうとしたら客に来るなと言われた。
皆お好きね〜。
基本流行には乗らないが、10年後に狂った様に好きになっているかも。
会社休んで現地行くくらいの。


小島 幸楽

あ〜腹減った。
バーチーと駒形に行きつつ既に昼過ぎに。
何喰いたいか聞いたら何でも良いと。
バーチーから率先して言われた事が無い。
多分タイプ的にそうなのだろう。
俺の経験則上、歳上と飯を喰いに行く時に意見しない奴は女に奥手だ。
これはあくまでも経験則上だが、会社の皆そうだ。
俺なんかこの喰いっぷりなのでガツガツ行く。
女にもガツガツ行く。
でも爺さんは相手にしてくれない。
これが現実だ。
今日は俺の希望で幸楽に。
目の前に車を停められる。
雨も降ってきたのでササッと喰って帰ろう。
店内のカウンターに。
俺は野菜炒めと小ライスで。
昔はライス半分で頼む奴を見ては「女ぶりやがって!」と思っていたが、俺はまさにそれだ。
食欲は有るのだが抑制している。
営業終了して喋り過ぎて喉が渇いた。
乾いた喉には幸楽のペットボトル水に限る!
キンキンに冷えているぜ!
そして飯到着。
喰い放題お新香を頂き、綺麗に整列して写真を。
ここの店の物は何を喰っても美味い。
でも俺は5品位しか喰ってないが分かる。
確実に全部美味い。
と言う訳で野菜炒めを一口。
こりゃヤバい!
やはりここがナンバーワンだ!
このキャベツの切り方が素晴らしいのと、もやしとニラと人参の対比。
甘目のタレ。
野菜の鮮度を壊さない程度の炒め方。
シャキシャキの歯応え。
全てパーフェクト。
米も美味いしスープも美味い。
血糖値下がったら、ここで大盛りチャーハンと大盛りラーメン食べてまた断食しても良い。
その位美味い店。

2017年6月12日月曜日

浅草橋 カミヤ

酒が猛烈に飲みてぇ〜〜!
糖質制限とは名ばかり。
酒が飲みたくてしょうがない。
早めに終わりそうな甘えん坊将軍を誘う。
快諾。
後は皆に声を掛ける。
「むつみ屋に居るからね〜!」
こうして会社を出たが、まさかのむつみ屋満席。
では今日もカミヤだな。
最近カミヤを再認識している。
何喰っても美味い。
もつ焼きの屋号を出すだけ有り、浅草橋では一番かもしれん。
でも今日はどこも混んでいる。
むつみ屋が駄目な後にぶたいちろうを見る。
混んでいる。
店が新しくなってから、はっきり言って味が落ちた。
食べたい物が無くなり最近は来なくなった。
でも今日は混んでいる。
また味が戻るのを俺は末永く待つ。
まさかとは思ったがカミヤの1階も満席。
恐る恐る聞いてみると2階は空いている様だ。
2階に上がると大混雑。
申し訳ないが4人席を2人で座る。
早く誰か来てくれ!
珍獣にはカミヤに居る事を伝える。
1人では来んだろう。
誰か連れて来る。
俺は白ホッピーセット。
それと牛すじ煮込み。
これと上レバ焼きを。
もう血糖値だけが心配。
尿酸値なんかどうでも良い。
薬で散らす。
でもインスリン投与は嫌だ。
気をつけて喰おう。
白ホッピーで乾杯!
美味いな〜〜!
そして牛すじが。
ここのはおろしが大量に乗っている。
これがまた汁に溶かして喰うと美味いのよ。
近隣の牛すじでは一番だな。
そして上レバ焼きが来た。
小さめの七輪とともに。
これで満遍なく焼けば良いんですよね?満遍なく?
さぁ!焼くぞ!
あっ!ほぼ生で塩ダレの中に串ごと落してしまった!
網に戻そうとしたら間違えて口の中に!
あぁ〜〜〜〜!ほぼ生で喰ってしまった!
次こそ焼くぞ!
あらぁ〜〜!また間違えて半生で!
これを繰り返していたら2本終了。
やはりレバーは美味い。
勿論焼かない方が。
でも焼かないのは俺の勝手だ。
昔は叙々苑で上ロースのタレを頼みそのまま喰ってた。
安いユッケだ。
それも俺の勝手。
ここで珍獣とボブが参戦。
ここからが本番だぜ!
冷奴とうずら頂戴!
油揚げも!
ホッピーセットを再度頼む。
ここで更にメンバー追加。
これで楽しくなってきた!
レバーパテとシロをタレで!
俺はいつもシロを皆に薦める。
シロこそホルモンの頂点。
それが美味い店は何を喰っても美味い。
レバーパテが来た。
パンは喰わん。
糖質が多い。
でもこの喰いっぷり見たら今更感が有るが。
出て来たシロのタレ。
皆喰って評価せよ!
皆笑いながら頷く。
でもこれを求める歳上って面倒だな〜。
もうシロ普及活動はやめよう。
ここから体に良い物を喰う。
谷中生姜だ。
俺の大好物。
こんなに体に良さそうな物は無い。
でも何が良いのかは分からん。
多分良いだろう。
そしてオクラ。
これも血糖値高い人に良いと聞いた。
空想だけで飯を頼む。
最後は冷トマト。
こんなもの喰う俺ではなかったが、今はしょうがなく。
でも今更感たっぷり。
昔からやっていれば、糖質制限も10年後だったろう。
後悔先に立たず。

柳橋 月の井

もう月曜日。
腹が減っているが多くは喰えない。
今週も控えてみよう。
甘えん坊将軍が居たので魚を食いたい旨を伝える。
そして店も月の井を指定。
承諾を得る。
人数増えると面倒だからとっとと行こう!
月の井に入れないと魚の選択肢が無くなる。
ヘビーな物になってしまう。
しかもあそこは人気店。
直ぐに満席になる。
そうこうしてたらスーパーイーグルさんが参戦。
珍獣も参戦。
4人で足早に向かう。
丁度空いていた〜〜!
席に着きメニューを。
日替わりが鮭のハラスととろろの定食。
米を麦飯に出来ると言うので、それを半分で。
随分と抑えた食になったな〜。
悲しい限りだ。
このブログでも喰っていたが、ブログの為に喰ってた訳でもない。
これが通常運行だった。
昔は更に喰っていた。
朝はパン一斤。
昼は吉野家で3杯。
夜は家でおかずで3杯喰って納豆で6杯喰う。
これが18時頃なので、23時位に丼に山盛りの冷や飯に、味噌汁ぶっ掛けて喰う。
そして翌朝もパン一斤喰って仕事に行く。
20歳のガテン系の頃はこんな感じだ。
今では何たるもんだ!
半分の麦飯に一欠片の鮭。
とろろと味噌汁とお新香とひじき。
修行僧か!
でもこれも俺の今までのカルマ。
美味しく完食。
南無〜。

2017年6月10日土曜日

鍛冶町 ニュー加賀屋

今日はアキバ道場時代の柔術仲間の結婚式。
歯医者の息子の長男なのでもの凄い規模。
しかも場所は日本橋のマンダリンオリエンタル東京。
呼ばれている柔術メンバーは普段着ではドレスコードに引っ掛かり入れない様なホテルだ。
格式が高過ぎる。
でも有り難い事に家からドアツードアで30分。
近い!
式の40分前に到着。
わぁ〜!皆来ている!
知っている人だけで20人以上。
良くこんなに格闘技関係者呼んだな〜。
懐かしんで話し込む。
10分前に席に着く様促される。
俺の横には二代目赤い彗星さんとベニーさん。
こりゃ気が楽だ。
いよいよ式が始まる。
よくよく見たらこの席の10名中半分の耳が湧いている。
恐ろしい事だ。
いよいよ式が始まる。
何だか今時の結婚式は映像が凄いな〜。
見とれていたら新郎新婦登場。
友人代表が出てきてシャンパンに酒を注がれる。
もう飲みたくて飲みたくて皆手が震えている。
乾杯〜〜!っと言いつつ一気飲み!
一気飲みしたのは良いが、こりゃ相当美味いシャンパンだ。
禁酒中のベニーさんが俺に残りをくれた。
こりゃ美味い。
そしてそこからが大変。
こんな美味い飯喰った事無い。
喰い方すら分からないが、何とか人の見よう見まねで喰う。
そして宴もたけなわで終了〜。
新郎新婦とご両親に挨拶して終了〜。
良い結婚式だったわ〜。
俺は事前に調べていた。
歩いて直ぐの所に神田の加賀屋と、今年出来たばかりのニュー加賀屋が有るのを。
話してみたら6人が乗って来た!
勿論この中には二代目赤い彗星さんと久々のブクロの鉄人も居る。
式場から歩い5分の一番近いニュー加賀屋に。
皆普段のひもじい生活でろくな物喰っていないので、結婚式の余りにも美味い料理で胃がやられてしまっているらしい。
通常運転に戻さねばならんので、先ずはバイスで乾杯!
そして鯨ベーコンと串焼き多数。
ここからまぁ〜話す話す。
結婚式では控えていた下世話な話しを。
やはり柔術関係者は楽しい。
仕事以外の付き合いの人は。
でも柔術が仕事だと飲みに行くのつまらなそうだな〜。

2017年6月9日金曜日

浅草橋 吉祥

今日は5人で飯。
最近増えてきた昼飯組。
昔は会社で喰う奴なんか居なかった。
皆若くて結婚もしてなかったので、毎日8人位で飯に行っていた。
今は8人なんか年末の〆位だよな〜。
6人すら有り得ない。
やはり大人数の飯は楽しい。
でも悲しいかな浅草橋の4人以上は非常に入り難い。
先ず6人掛けテーブルと言う概念が無い。
そりゃそうだ。
めったに6人グループなんか来ない。
6人掛け2つで4人掛け3つ作った方が良い。
でもその法則を無視する店。
それは一番近い中華の吉祥。
確実に入れる。
但し混雑時は6人掛けに1人で座っていて、相席を拒まれたりしてもの凄く回転が悪い。
それが吉祥。
今日は俺に甘えん坊将軍がアドバイスを。
鶏肉の黒胡椒炒めが美味いと。
何々?
あの辛口で有名な甘えん坊将軍が、俺に言うくらいならと向かってみる。
今日も入れた。
表の看板にそのメニュー有り。
裏を見たら雲白肉が180円!
夜来るしか無いだろう〜。
生ビール180円は今は飲めないから嬉しくない。
出来ればハイボール30円にして欲しい。
今日も入れた。
出来た頃は二度と来るかと思ったが、段々料理が上手くなってきた。
俺にとっては一種のRPGだ。
来年にはもっと美味いだろう。
その鶏肉の黒胡椒炒めを頼む。
ここで皆で話しを。
遇想ドロップがかなりの金額の仕事でトラブりかけていて、来週中国に行くと。
初の海外だそうだ。
初が中国だと、海外旅行嫌いになるだろうな〜。
しかもカードが無いのでこれから作ると。
こりゃ大変だ。
俺も中国は20回近く行った。
申し訳ないが、国民性や道徳観やその他諸々何も得る物は無い国だ。
ただ安く物を作る為だけの国。
唯一得る物は中華料理。
これだけは日本の中華料理屋も足下にも及ばない。
規模が違うし料理の量も質も違う。
どんなローカル店でも必ず美味い。
こう諭す。
でも白菜が欠片さえ食べられないと聞き、この出張は詰んだと見た。
中国に飯喰いに行くのも良いが、やはり日本で喰うに限る。
ちなみに鶏肉の黒胡椒炒めは、そんなに黒胡椒感は無いが美味かったです。
食レポは1行で終了。