NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年4月18日火曜日

新橋 らあめん 満来

あ〜腹減った。
銀座シックスから流れて、新橋駅前ビルに。
更に流れて満来に。
たまに無性に喰いたくなる満来。
これぞ中華そば!って言う中華そば。
チャーシューらあめんはチャシューが狂った量。
らあめんも麺が狂った量。
ではざるにしてみよう。
バーチーはらあめんを。
ひひひ!バーチめ!多さにビックリする事だろうに。
あの麺大好きのボブが、喰いきれなくてヤバそうになっていた。
冬眠前のリスの様に頬袋に大量の麺を入れたまま身動ぎしなくて、隣りの知らないサラリーマンに「大丈夫ですか?」と言われていた。
俺はざるだからスルスル喰える。
まさに同着で麺が届く。
デカさにバーチーがビビっている。
だろぉ〜。
俺は麺をすくいつけ汁に。
お〜!味が濃くて美味い〜〜!
それにしても麺の山がヤバい。
2玉半は有るであろう。
バーチーもガンガン喰っている。
そうだ!こいつ実は大飯喰らいだったんだ。
つけ汁の中のメンマとチャーシューが美味い。
分厚いのに柔らかいチャーシューだ。
チャーシューらあめんが気になるが、あれ喰ったら多分死ぬ。
何とか半分まで来た。
喰えるだろうが8合目位からキツいかな〜。
ふと見ると・・げげ!バーチー喰い終わっている!
しかも楽勝そうだ!
お前相変わらず喰うね。
俺は程なくして完食。
これは子供と来たら3人で1杯だな。
うぅ〜苦しい〜。
店を出て俺は内幸町から帰る事を告げる。
バーチーは新橋から総武快速で帰れる。
あれだけ喰って和やかに雑踏をスキップして消えて行く。
参りました。

新橋 立ち呑み こひなた

今日は銀座シックスのレセプションに。
プレオープンと言う奴だ。
凄ぇ〜〜!
セレブばかりだわ〜。
1階は名だたるブランドばかり。
即座に2階に逃げる。
ここも駄目だ!
3階に退避!
ここも全くだ〜〜!
4階に来てようやく落ち着く。
日本のドメスティックブランドが多々有る。
そのお客の店に。
お〜!
お酒が振る舞われている。
頂きます〜〜!
ゲゲゲ!シャンパン!
こんな良い物飲んだら胃がビックリしてしまうぞ!
何だか分からんクラッカーに透明のつぶつぶの物を頂いたが、感想が出来ない位味が判らない。
お客に伝える。
「俺らの様な貧民窟育ちには合わない。だから新橋に行って飲み直す。」
この会社の15人以上と飲みに行っているから、俺の素性はバレている。
汚い店でばかり飲んでいると。
たまにここのメンバーから「今新橋に居るんですけど、どの店に入れば良いですか?」と言う食べログ的な質問が来る。
答えはいつも「新橋駅前ビルに行け!」だ。
だから俺らも来てみた。
今日はバーチーも一緒。
先払いシステムのこひなたのワビサビを教えてやろう。
先ずは鶏皮と山芋を。
俺は生ビールでバーチーはレモンハイ。
やはりこの酒が落ち着く。
大体1年で何杯シャンパン飲むか?
あれを美味いと思うのか?
鶏皮つまみにシャンパン飲めるか?
山芋でシャンパン飲めるか?
あえて無い所に振ってみた。
あ〜やはりこれだ。
低所得者の上級な飲み方だ。
ここに来たら必ず鯨を頼む。
どの店よりも美味い捌き方をしている。
にんにく生姜漬けになった鯨の美味さが半端無い。
この少量のつまみで酒は3杯目。
もう1杯飲もう。
つまみはチーズのりで。
そのまんまの奴が来た。
立ち呑みで1時間飲んで2000円強。
金使わない店だわ〜。
でも何故か腹が減る。
ラーメン喰って帰ろう。
そして最初からラーメン屋で飲んだ方が良いと気付く。
時既に遅し。

浅草橋 明よし

今日の昼は策無し。
会社下で途方に暮れる。
メンバーはスーパーイーグルさんと甘えん坊将軍と珍獣。
最近ちょこちょこ明よしに行く事を話す。
昔はスーパーイーグルさんと、清洲橋通り寄りの店舗に毎晩行ったもんだ。
あそこは狭くて凄い良かった。
駅前に引っ越してきてから店も大きくなったが逆に全然来なくなってしまった。
ちなみに駅前に来てから夜は一度だけ。
十数年でただの一度だ。
そんな思い出にふけていたら「明よしで!」
まさかのスーパーイーグルさんから魚の号令が来た。
何故か今日の俺も魚気分だ。
喰いたくなるのは必ず鯖。
塩鯖だ。
お次ぎに来るのは鯖味噌。
そして焼き鮭。
最後に秋刀魚だ。
基本光り物が好き。
やはり昼飯の魚は焼きに限る。
米が良くすすむのだ。
店に入り何にするか悩む。
俺は焼き鮭で!ご飯大盛りで!
後は皆鯖だった。
不思議なもんだ。
この4人で魚を突いている。
確かに甘えん坊将軍も珍獣ももう30半ばだ。
俺とスーパーイーグルさんはもう直ぐ50。
老けたわ〜。
心は若いんだけどな〜。
何も無い平らな所でつまづく様になったけど。
鮭を突くが、米と鮭のバランスがおかしい。
相当な省エネ喰いしないと米が有り余る。
言わんこっちゃ無い。
省エネでも米が残った。
余った味噌汁をぶっ掛けてサラサラと喰う。
育ちが良いのが皆にバレてしまう。
今日は680円。
懐に優しい。
そして満腹感が麺より優しいと感じる今日この頃。
でも毎日魚は嫌。

2017年4月17日月曜日

浅草橋 まぜはる

月曜日。
多分あれが来る。
「ラーメン行こうよ。」
やはりだ。
スーパーイーグルさんのトップダウン。
会社を出た瞬間に「まぜはるで。」
月曜日から刺激的だ。
さぞかし辛い土日を過ごした事だろう。
聞く所によると「兎かっ!」って位生野菜を喰わされるらしい。
もう皆気付きなよ。
生野菜なんて喰ったって健康にはならんよ。
生野菜喰う様になったの戦後だよ。
明治時代にとんかつが普及して、やっとキャベツを生で食ったらしい。
だって俺全然喰わないし。
体健康だし。
と、半分噓くさい情報を信じきって今日も麺を喰う。
今日のまぜはるは表1人待ち。
食券を買う。
勿論台湾まぜそば。
そこにパクチーをトッピング。
これで後は待つだけ。
タイミングが悪かったのか全然席が空かない。
5分程待ったら角を曲がって来る知り合いが。
ガナ嶋に無理矢理誘われたと思われる、珍獣と遇想ドロップ。
週に2度タンタンタイガーに行き、1度まぜはるに来ると言う、刺激物大好きっこだ。
お陰で常に頭皮は男性ホルモンに悩まされている。
珍獣に忠告した。
「この店でお前の喰える物は無いぞ。」
辛くないまぜそばも有るが、敢えて台湾ミンチを入れて辛くする様に薦める。
台湾まぜそばになるとバレてしまった。
中々IQの高い奴だ。
俺等の番が来たので着席。
配膳は直ぐに来た。
ひょぉ〜!久し振りだ〜!
よく混ぜて良く混ぜて。
この辺りでパクチー投入〜!
美味く無さそぉ〜!
まぜそばは本当に最初の方が美味そうに感じる。
でも喰うとこれまた美味い。
モチモチの麺に絡む台湾ミンチとパクチー。
ピリ辛でパクチーの香りが広がる刺激十分の一杯だ!
麺なんかあっと言う間に喰い終わってしまう。
美味過ぎるのだ。
ここで無料の追い飯をもらう。
こちらも残ったミンチと良く絡める。
これまた美味ぁ〜!
でも追い飯より追い麺が欲しい真の麺好き。

2017年4月16日日曜日

南麻布 麻布ラーメン

1日歩いて疲れたので銭湯に。
昔から行っている竹の湯だ。
もう近隣に銭湯がどんどん無くなる。
俺が子供の頃は白金だけで5軒。
三田で3軒。
高輪で3軒。
今では白金は2軒。
一番近所の玉菊湯は、殆どが休みでやっていない。
こうなると南麻布の竹の湯だ。
白金と麻布十番の間と言う、奇跡の場所で頑張っている。
場所柄外国人が多く、子供の頃に近所の銭湯に居た人達もここに通っている。
今日はサウナでガッツリ汗をかきに。
娘も今年で小学生。
子供料金を払い入ろうとしたら「小学生以上のお子さんは女風呂でお願いします。」
えぇ〜!そうなのか〜!
まぁそうしてもらった方が楽だな。
どの時点で男女分けるかは微妙な所だ。
心配は他所に何事も無く終了。
さぁ〜!ここから飯だ!
目と鼻の先の麻布ラーメンに。
時間も19時。
家族連れが多い。
髪の毛濡れた寝間着姿は俺等だけだ。
俺は生ビールときゅうりの和え物を。
娘はいつもの塩とんこつラーメン。
多分余ったこれを頂く事になる。
頼み過ぎは禁物だ。
やはりここで飲むときは葱と辛もやしで十分だ。
無料のトッピング2種。
でもこれやられたら、立ち呑み屋で塩舐めているのと変わらない位客単価が低い。
申し訳ないので頼んだきゅうりの和え物。
これがまた美味い。
このつまみだけでビール2杯。
勿論今回も娘がラーメンを残す。
これが俺の今夜のメインディッシュ。
葱を大量投入。
これをチビチビやりながら酒を飲む。
麻布ラーメンの汁と葱とビール。
素晴らしいバランスのおつまみ。
25年前から喰っている俺の地元ソウルフード。
ラーメン屋の葱の無料化と保育園の無料化を立候補して、港区議会議員選挙に出れば・・・・良い所補欠だな。

西尾久 こどもの家 きくや

娘と2人だけの日曜日。
かみさんは息子のマレーシアにビザの更新に行き、下の娘はかみさんの実家に。
何したいか聞いたら釣りに行きたいと。
今からか〜。
調べたらあらかわ遊園の中に釣り堀が。
お日柄も良いので南北線と都電であらかわ遊園に。
もの凄い人だ。
こんなに混んでいるのは初めてだわ〜。
釣り堀ももの凄い並んでいる。
でもどうしてもやりたいと言うので並ぶ。
30分程並んでやっと釣り開始。
あまりの暑さに20分でやめると言い出す。
こんなもんだわ。
俺も熱いので園内のレストランで生ビールを。
もう帰ろうと言う事で園を後に。
行きにもの凄く混んでたきくやが空いている。
もんじゃ喰うか聞いたら食べると言うので入店。
ここでも先ず大瓶をもらう。
娘はラムネを。
ソーセージもんじゃを頼み俺が作る。
途中で駄菓子屋にベビースターを買いに行かせそれをもんじゃの中に。
これでソーセージベビースターもんじゃの出来上がり。
1段階上のセレブの喰い物になった。
これをへらで伸ばして煎餅を作る。
この焦げが美味いんだよな〜。
何度も作りあっと言う間に完食。
続いて焼そばも頼む。
醤油味で味付け。
美味い。
そしてもんじゃをもう一度頼む。
こうしてビール大瓶で3本。
ラムネ2本。
多分今日一番のエンゲル係数の高い家族だろう。
と言う事で、お土産のラムネのビー玉をもらった。
食塩の瓶入り。
これだから下町は楽しい。


2017年4月13日木曜日

三崎町 台北

以前から話しを聞いていた巨人広島戦。
そんなに気が進まない。
試合が近いからだ。
でも対戦相手は居ない。
多分このままだと1人優勝と言う情けない1位なのだが、体重がオーバしていると勿論失格。
俺は酒を目の前にされると理性が効かない。
野球を見に行くと1回の表から見ると試合終了時は9杯飲む。
多分今日は4回の裏くらいだろ。
と言う事は5杯だ。
額にして4000円。
それも馬鹿馬鹿しい。
確実に体重はオーバーするだろう。
取りあえずコンビニでカロリーゼロの缶ビールを持ち込む。
それを紙コップに移し替えてくれるのでそれを席で飲もう。
でも2回で飲んでしまった。
只今6回裏。
何とかこの一杯でと言う事でHARPERのソーダ割りを。
チビチビ飲んで何とか終了。
危うく延長戦になる所だったが、広島が9回に7点入れてくれて助かったわ。
ちなみに第1回WBCの日本対キューバ戦は休みだったので家で見てて、500mlを9回終了時に18本飲んでいた。
そして今日も勿論水道橋と言えば台北に。
真っ直ぐ帰れるはずが無い。
もう良いや。
今回の柔術の大会はお金を捨てたと思えば。
飲むぞ!
生ビールから始まりどんどん飯を頼む。
実は今日の昼飯は喰えてない。
ここでカロリーを摂取するしか無い。
体重なんか関係ないや!
そもそも自分の今の体重知らないし。
ちなみに多分生ビール6杯飲んで酎ハイに変えてその後の記憶が曖昧だ。
家に帰り急いで体重を量ると1キロオーバー。
朝起きたら1.5キロ減。
その夜には2キロ減。
試合当日3.5キロ減。
急いで飯を喰う。
いかに自分が無駄なカロリーを摂取しているかが分かる。

2017年4月12日水曜日

神田和泉町 麺家 きむら

スーパーイーグルさんがenufikihさんから耳寄りな情報を聞いたと。
ラーメン嫌いで有名なenufikihさんが最近通っているラーメン屋が有ると。
場所は秋葉原の三井記念病院近く。
昔ながらの美味いラーメンなんだと。
それを聞いて俺等麺党は黙ってられない。
甘えん坊将軍と3人で快晴の天気の中徒歩で向かう。
良い気候だわ〜!
こりゃラーメンが嘸かし美味く喰えるぞ!
大体この辺と言う所で看板を見つける。
あれぇ〜!?
全然気付かなかったが、新店ではないな。
昔から有ったんだ。
表の看板には、わんたんとわんたんめんとしか書けれてなかった。
それか?
俺の前の客が店員に豚菜ラーメンと言うのを勧められている。
それを聞いた俺等は即スマホで見た目を確認。
俺はこれにしよう!
でも何か物足りなさそうだな。
半チャーハンが出来れば良いんだが。
スーパーイーグルさんも豚菜なのでもの足らないと感じたらしい。
店員に聞いてみた。
半チャーハンは+200円で全ての麺に付けられるのだと。
では俺は豚菜半チャーハンで!
席が空いたので3人で座る。
豚菜ラーメン到着〜〜。
これや美味そうだ!
半チャーハンの到着を待ちスープを啜る。
あぁ〜!これって俺が高校生の時に働いてた中華屋のタンメンと同じ味だ〜!
先ずは野菜を先に喰う。
お楽しみの麺は最後だ。
途中でチャーハンを喰ってみた。
これは美味い!
かなり美味いチャーハンだ。
ここでまたスープを飲む。
最高のルーティンだ。
野菜が少なくなってきたのでいよいよ麺を。
中太ストレート玉子麺。
美味い。
スープが美味いのでどんな麺でも合いそうだ。
次回はチャーハンだけでも良いレベル。
らーめん専門と言う看板なのに中華丼も有る。
甘えん坊将軍の醤油ラーメンも相当美味かったと。
良い店教えてもらった!

2017年4月11日火曜日

浅草橋 明よし

嫌な雨だ。
昼に出たくはないが、会社で喰う方がもっと嫌だ。
と言う事で飯に出る。
今日は甘えん坊将軍と。
何喰いたいか聞いたら塩鯖と言う返事。
お〜!俺も喰いたかった。
昨日の鳥勝のカマが美味過ぎて、脂の乗った魚を米で喰いたかったのだ。
魚と言えば明よしだ。
今では浅草橋の魚料理やと言えばここだ。
昔清洲橋通りの方に有ったときは、そんな魚屋って感じでもなかったんだが。
ここに来れば確実に焼鯖は有る。
雨の昼飯だがほぼ満席。
カウンターが丁度2名分空いていた。
着席して焼鯖定食のご飯大盛りを2つ頼む。
後は焼き上がるのを待つのみ。
甘えん坊将軍と飯には来るが、最近同行しないな〜。
もう方面も違うし客先も全然違う。
そんな話しをしていると到着。
身がデカい。
そして米が多い。
これで今日は満足だ。
先ずは味噌汁を少し飲む。
美味い。
お次は鯖の身を解す。
醤油はおろしにかけて。
あ〜鯖は美味い。
塩鮭とも迷ったがこちらの方が断然に脂が乗っている。
今日は米にのりたまを掛けてみた。
俺の子供の頃の大好物だ。
毎日これで飯を喰っていた。
のりたまで米喰うのは実に40年振り位。
今日は米が無くなるまでのりたま掛けてみた。
又家に買っておこう。
塩鯖で美味い米で美味い味噌汁。
日本人で良かったわ〜。