NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年5月29日金曜日

浅草橋 ぶたいちろう

今週も終わったぞ〜〜〜〜!
仕事やり尽したんでなんも無い。
さぁ!柔術行くぞ!
最後にメールを一通。
返信が早い!
千葉ザイルだ。
何々?
これから浅草橋にスーパーイーグルさんと会いに来て飲むと。
おいおい!
俺だけ仲間ハズレかよ〜!
ご隠居さん〜!
仲間はずれってずるいよ〜!と、うっかり八兵衛の気分で合流。
千葉ザイルもレバ刺しのニュースを聞いて喰いに来たのだと。
そりゃそうだよ。
こんな美味い物を闇に葬り去っちゃ駄目なんだよ。
レバ刺しって何年日本で喰われて来たか分かってんのか!
俺は知らない。
美味けりゃ良いんじゃ。
生きている中でも、喰えなくなる物ってレバ刺しが初めてだな。
後は覚えが無い。
さぁ〜!
今日は喰うぞ!
いつもの事だけど。
はぁ〜レバ刺し美味いな〜。
これは代用品無いよ。
アメリカでベーグル禁止令が出来たら暴動だぜ。
平和だよな〜日本は。
皆名残惜しそうにムシャムシャ喰ってるわ。
レバ刺しはおかわり!
串物も頂戴!
まぁ〜出て来る出て来る。
レバーにテッポウにシロにカシラ。
これだけ有れば十分。
でも話しに花が咲く。
追加で!
ハラミとうずらを!
そして又飲みながら話し続ける。
これが浅草橋の飲み。
今日みたいな雨の方が空いていて良い。
美味いし安いし文句無いわな。
また次来ますよ〜!
今週も働いたわ。
こんな週末が好きだ。
何事も無い平穏な仕事。
このまま平穏な家庭に。
でもこれから家に帰るとカオス。
玄関入った瞬間にパンドラの箱を開けた様な物だ。
こればかりはしょうがない3人の子供。
俺が作ったんだもんな〜。

亀沢 カレーショップ伊藤

朗報!
カレーショップ伊藤が再開した!
兎に角情報が少ないこの店。
4月に再開したそうだが、食べログでは未だに掲載保留。
でもほっとこう。
誰かやっといて。
金曜日は基本美味い物を喰う。
そして楽しい週末を迎えるのがモットー。
今日の昼はスーパーイーグルさん、珍獣と下請けさんの4人で向かう。
毎回道に迷う。
何せ有り得ない場所に店はある。
本当に何も無い場所。
早く店を見つけたい。
そして早く喰いたい。
胸が高鳴る飯だわ〜。
やっと発見。
満席で暫し待つ。
ここの満席は嬉しいな〜。
長くやって欲しいからな。
席が空きカウンターに1列で並ぶ。
勿論ビジネスランチのライス大盛りでカレー掛けで!
今日のビジネスランチはハンバーグに林檎ソースが乗ったもの。
毎回カツカレーとかを頼もうと思うが、おばちゃんに先に「今日のビジネスランチはハンバーグです。」と言われてしまうので断れない。
おじさんが皿に盛り付けを始める。
前に聞いたがどこかのホテルの料理長だったとか。
この人の作る飯が半端無く美味い。
店名でもあるカレーは秀逸。
そしてメインの洋食も850円のレベルではない。
メインもさる事ながら、スープの素晴らしさには屈服する。
土曜辺りに家族で来て、子供の分のスープを俺が全部頂きたい。
そのスープが毎回違うのがまた楽しみだ。
来た!
煮込みハンバーグだ!
そして乗っかる林檎ソース。
他の店では絶対に認めない女飯だが、ここでは許す。
大盛りライスにカレーがタップリ。
そして最後にスープが。
先ずは生野菜をバリバリ食べる。
ここのは美味い。多分洗脳されている。
そしてハンバーグを。
こりゃ美味いよ〜!
何せ俺のブログでハンバーグはほぼ出て来ない。
でもここの好きだわ〜。
肉々しくて。
カレーも頂く。
素晴らしいな〜。
カレーとデミグラスソースの間の子。
炭の匂いがする。
そして今日のスープ。
先ず口を付けた瞬間に香ばしいバターの焦げた味が。
これが最高に美味い。
今日はセロリのスープかな?
これガロンで売ってくれないかな〜。
次回ポリタンク持って来るんで。
読者の皆さん!
この店に行って盛り上げてくれ!
先ずは喰ってみてくれ!
ビジネスランチ850円
大盛り+50円・カレー掛け+50円
月〜土 11時半〜14時まで
食べログより詳しく載せてるわ。

2015年5月28日木曜日

西新宿 加賀屋

今夜も柔術。
木曜20時45分からのスパーリングクラスに。
スパーリングのみの変態クラス。
只々男どうして投げ合って抱きついて首締めて関節を逆に曲げる。
人が聞いたら何が楽しいか分からんだろうが、こればかりはやらないと分からない。
寝技は奥が深い。
今日も絶対居ると思って居る。
その前のクラスに二代目赤い彗星さんが。
木曜の早い時間は必ず居る。
居た!
入り口ですれ違い様にアイコンタクトで加賀屋のサインが。
あれっ?バンダナ刑事が居ない?
「居るよ中に。」と。
更衣室に居た。
良し!俺もスパー終わったら行くぞ!
結局丸々5分1ラウンドを1時間スパーリング。
シャワーを浴びて着替える前に、アメ横の若旦那が先に帰ろうと。
「皆加賀屋に皆居るよ。」と言うと分かった様な頷き。
俺が後に入るとやっぱり来てた。
予想はしていたがバンダナ刑事の一声は「遅いよ〜〜〜!」
毎回遅いと言われる。
そりゃクラスが違うも〜〜ん。
そしてバイスを注文。
先日バンダナ刑事が首から腕にかけての痺れが酷いと言うので、我家族がかかっている針の先生を紹介した。
色々やっても駄目だったと言うので一か八かだ。
俺の半年間電気治療したが全く効果のなかった四十肩は、回の針で治った。
その1年後位に反対側の四十肩になったが、それも1回の針で治った。
肩なのに反対側の足の甲に打っていた。
ぎっくり腰の時も1回。
足に針。
かみさんの子供生む度になった座骨神経痛も1回で完治。
その先生に先日行って、長年治らなかった痺れが1回で治ったと。
やはり名医だ。
これを聞いた二代目赤い彗星さんも行くご様子。
歳取ると皆痺れが有るのか〜。
柔術のせいなのか?
柔術やってないともっと酷いのか?
良く分からないが、柔術後の酒が美味いと言う事だけは確かだ。
後日聞いたら二代目赤い彗星さんも帰りには痺れが治っていたと。
皆腕の痺れが取れたので、今後も柔術・・・嫌、重いジョッキが持てる事でしょう!
めでたしめでたし。

神田駿河台 伝説のすた丼屋

今日も電車営業。
車と違い色々考えられる。
どうも俺は車に乗ると運転に集中するし、電話にも出てしまう。
今年は2回携帯で捕まった。
電車だと絶対に携帯に出ない。
仕事よりモラルを優先する。
考える時間があるとアイデアが幾らでも出て来る。
楽しいな〜。電車営業。
人間ウオッチング出来るし。
そんな今日も明治神宮前駅から新御茶ノ水駅に。
今日の飯はお茶の水で。
カロリー先日喰ったし、ジョニーのカレーは今日はいいや。
豚野郎も行けば特盛り頼んじまうし、山田は終了だ。
たまには今やチェーン店と化した伝説のすた丼屋でも久々に行ってみるか。
げっ!今や69店舗か〜。
急成長したな。
表の券売機を見る。
やたらメニュー増えたな。
おっ!塩すた丼って美味そうだな。
これにしてと。
肉増しと米増しか・・・・
昔両方大盛りにして苦労した憶えがある。
今日は大人になってデフォで!
入店。
15時だが客はそこそこ居る。
でもこの界隈ではかなり入っている方だ。
セルフの水を汲み着席。
先ずはとろろが来た。
肉を奥で炒め始める。
この辺はチェーン展開したが、昔のままだ。
チョイ前まで流行っていた某タンメン屋は機械が炒めてたからな〜。
あれ見ちゃうと味も素っ気もないわ。
あっと言う間に店舗数減ったし、人間の舌は正直だよ。
味噌汁からの塩すた丼到着!
こりゃ美味そうだ。と言うか味が濃そうだ。
そこにとろろ投入!
一口頂く。
こりゃべらぼうに美味い!
何この塩胡椒味は?
ドストライクだわ。
学生時代やガテン系時代にこれが有ったら、毎日こればかり喰って今頃90キロ位になってたんじゃないかな。
1杯730円。
安くても不味ければ来ない。
安さだけ求める奴は味なんかどうでもいい。
こりゃ牛丼屋が苦戦する訳だわ。

2015年5月27日水曜日

上野 がむしゃら

急遽のマスタグチ会!
夕方FBでブクロの鉄人が「豚肉の生食禁止の決定」の決定のニュースを流す。
またかよ。
どうせなあなあで禁止にならないくせによ。
記事を見たら6月中旬から施行!
これはヤバい。
あんな美味い物が喰えなくなる。
確実に禁酒法に続く悪法だよ。
あんな物ジイさんと子供が喰っちゃいかん物だよ。
スカイダイビングや、バンジージャンプの様に一筆書けば済むんじゃないかな?
「がむしゃら行かなければ」と書くと「今日行きますか?」と返事が来た。
今日は行けるぞ!この仕事の安定振りは!
ここで行ける人を募る。
まさかの開催3時間前。
しかも毎回冠名の付いているマスタグチ会長が最後。
それでも集まる4人の暇人。
店に着くと既にブクロの鉄人、オティンティンさん、ムネさんが酒盛りをしている。
アキバ時代にお世話になったので多少顔は利くのか?
毎回うるさいオティさんが今日も騒ぐ。
なので名前も覚えられている。
今日は1人で切り盛りしているらしく、死ぬ程忙しそうだ。
でも今日も飯にはぬかりは無い。
レバ刺しはたった今裏で解体したんじゃないかって位新鮮。
ごま塩でトゥルントゥルン喰う。
はぁ〜柔術に行く予定だったが、このレベルのレバならこっちが上だ。
その頃浅草橋のジゴロも到着。
久し振りに会ったが相変わらずやらしい顔をしている。
合コンばかりしているのに、娘の小学校受験の話しをしていてギャップが有り過ぎる。
オティンティンさんはちゃんとした職業なのにフィリピンに女買いに行くし、ブクロの鉄人は土日で香港弾丸ツアーって。
ムネさんが一番まともな人間に見えるとは。
でもムネさんオティンティンさんの乳首摘んでるし。
でも皆、俺なんかより遥かに真面目な職業。
こう言う人達と飲むと楽しいの一言に尽きる。
さぁ焼きもガンガン食うよ!
ハツにシロにテッポウにレバ!
焼いても生でも何でも美味い。
近所に超有名店ま〜ちゃんも有るがこちらも引けを取らない。
そして元アキバの柔術難民の憩いの場。
ありがたや〜。

浅草橋 藤芳

いい陽気だ。
暑からず寒からず。
東京だと大体冬だと最低0℃。
夏は最高36℃。
どの季節でも飯が美味いし酒が美味い。
今日も麺でも米でも和でも中華でも何でも良い。
フランス料理やイタリアンは喰わないが。
スーパーイーグルさんと甘えん坊将軍と珍獣。
又1階で路頭に迷う。
スーパーイーグルさんから「かつで良いんんじゃないの?」と。
会社から歩いて1分の藤芳だ。
凍りネギ塩とんかつは去年は前倒しで提供していた。
その前までは7月1日スタートだった。
「凍りネギ塩やってんのかな?」と呟くと珍獣が「先週食べましたよ。」
おい!何故それを俺に言わない!
俺はこれを楽しみに生きてるんだよ!
報告しろ!報告を!
飯KGB部員としては失格だ!
店に着くと満席。
あら〜。でも直ぐ空くと。
店員に一応聞いてみた「凍りねぎ塩有ります?」「はい!ございます!」
やった!俺はもう満足だ。喰わなくても良い位満足だ。
でも喰わなきゃ始まらん。
先日の牛かつで藤芳のとんかつが無性に喰いたくなった。
多分脳と舌がどちらが美味いか比べたいのだ。
席に着く前に凍りねぎ塩ライス大盛りを注文。
スーパーイーグルさんと珍獣も続いた。
そして待つこと暫し・・・来た!
お前!一年振りじゃないか!
どこで何やってたんだよ!
夏場だけ帰って来やがって。
心配してたんだぞ!と言いつつガブリ!
美味い!半端無く美味い!
この油の多い豚を衣で揚げた油まみれの一品を、出汁を凍らせて葱まみれにしたさっぱりな物との融合。
これは大根おろしも足下にも及ばない。
俺が権威ある人間だったら、ノーベルねぎ塩賞を確実に渡す。
もしくはアカデミー賞の主演豚肉賞。
または助演パン粉賞。
内閣総大臣賞なら浅草橋栄誉賞だ。
俺のとんかつ史上これを越える物は出るのか?
凍りねぎ塩のレシピを10000円で売って欲しい。

2015年5月26日火曜日

浅草橋 らーめん かつお拳

いい天気だな〜〜〜!
こんな日はラーメンに限るよ!
勿論雨の日もラーメン。
風の日もラーメン。
雪の日もラーメンだ。
二日酔いの日は駄目だ。
今日は調子が良い。
勿論ラーメン。
会社の裏手に新しいラーメン屋がゴールデンウィーク明けに出来た。
前を毎日車で通るが「かつお」の幟が出ている。
かつお出汁なのかな?
ネットで調べたらもの凄い味が濃いんだと。
スーパーイーグルさんは既に喰ったそうだが味が濃かったと。
今日は珍獣と共に行ってみた。
店の名前はかつお拳。
「軒」ではなく「拳」
おっ!2人分丁度空いている。
入り口の券売機で暫し考える。
取りあえずお勧めの特製らーめんを。
ランチ用のかつおタタキ丼も頼んでみた。
実はカツオの刺身はあまり喰わない。
そんなに好きでは無いのだ。
あの血なまぐさいのがねぇ・・・・
あんなに生肉喰っているくせにな。
カウンターに座り飯を待つ。
ここ以前何の店だったっけ?
あっ!100円ショップだったわ。
浅草橋唯一の100円ショップが無くなったのか。
店長以外は老人2人。
台東区は老人多いからどんどん雇用してくれ。
かつおのタタキ丼から出て来た。
美味そうとも何とも思わないな。
ラーメン出て来るまで喰うのは待とう。
来た!特製らーめん!
良い香だな〜。
スープを一口。
美味い!かつお満載!
味が濃い!俺の好みだ!
麺は開花楼の細縮れ。
これはこのスープに凄く合う。
かつおのタタキ丼を一口。
美味っ!あらっ!今まで喰ってたのが悪い物だったんだな。
これは好んで喰える味。
かつおの漬けだ。
揚げが乗っているのも初めてだ。
結局スープ完飲。
周り見てると皆完飲。
味が濃いと書いてあったが、旨味が凝縮されている感じだな。
俺はかなり好み。
近日塩に挑戦だ!

2015年5月25日月曜日

西新宿 加賀屋

3週間振りの柔術に!
でも今日は5の日。
25日だ。
池袋本部の猛者達がわんさか居るんだろう。
でも今日は行くよ。
夏はもう直ぐそこだ。
最近体がブヨッてる。
引き締めに行かねば。
でも頭の中で8割位は「ブクロの鉄人居るから飲みに行くな〜。しめしめ。」
こんな感じだ。
新宿に着き道場入館!
あれっ!居ない!
又飲んでんのか?
又カラオケか?もしくは合コンか?
飲みに行きそうな人居ないな〜。
女子のちゃんマリ位だけど、2人だとやだろうな。
今日は練習終わったら帰ろう。
暫く練習が続くと聞き慣れた声が。
あっ!来た!
さすが黒帯。重役出勤だ!
練習も無事終わるとブクロの鉄人から一言。
「会ってしまったと言う事は行くと言う事ですね。」
さすが話しは早い。
ブクロの鉄人が根回ししてくれて池袋3名、新宿1名で本日は肝臓の鍛錬に。
勿論裏の加賀屋。
更に勿論二代目赤い彗星さんのボトルで。
最初は定石のバイス。
初参戦のバラシオさんがバイスを知らなく「これ何ですか?」と。
そりゃそうだよな。
俺だって知らなかったら毒にしか見えない。
でも「これ飲むと紫蘇の効果で悪酔いしないんですよ!」と毎回酩酊状態なのに嘘をつく。
だんだん飲むうちにブクロの鉄人の結婚問題になる。
その内リ〜マ〜ちゃんの結婚問題にも言及する。
最後には2人で結婚しろよと。
バラシオさんが「耳湧いてる同士だから、生まれた子供も耳湧いてるよ。」と。
ブラックだわ〜。
バラシオさん。

新橋 牛かつ おか田

はい!月曜日〜!
土日はリフレッシュしたわ!
もうやんカレーも喰ったし。写真撮り忘れたけど。
今日から又5日間頑張らねば。
俺のサイクルは1週間。
5日間頑張って2日間休む。
月曜日からは仕切り直しの考えでいる。
会社の計らいで、大分仕事が楽になって考える時間がもの凄い有る。
仕事の事7割。
今日喰うもの3割。
こんな感じで働いている。
月曜10時から渋谷方面に。
スーパーイーグルさんも一緒。
街は空いてるな〜。
道がスカスカだ。
最後の麻布十番で12時。
ここで飯のプレゼンテーションをスーパーイーグルさんに。
新福菜館か牛かつか?
おっと!牛かつと言う言葉が。
俺も一度喰ってみたかった。
場所はニュー新橋ビル。
ここもあと5年位で取り壊しだ。
地下1階の店に向かう。
今日は8人待ちか。
大分少ない。
下から並んでたチャーハン王は並び無し。
店内もまばら。
完全に差が開いたな。
チャーハン王はつっこみ所色々有ったからな〜。
牛かつおか田はバンバン捌ける。
入店〜〜〜!
悩んでいると「何にしますか?3がお勧めです。」
それって3を選べって事だろう?
じゃぁ3で良いよ。
3は牛ロースランチかつセット。
先ずはソースの皿が出て来た。
これに醤油と特製ダレを入れるらしい。
そして注文後2分で牛かつ到着。
噂の断面を見てみる。
ありゃ〜!真っ赤っか!
こりゃ美味そうね!
先ずは醤油ダレで頂く。
あ〜さっぱり〜!
カツってこんなに軽いの?
何か肉の味もしないな。
兎に角味を噛み締めてみた。
ライスも1杯までおかわり無料。
この2杯分で牛かつを噛み締める。
牛かつは醤油よりタレの方が良いね。
イマイチ牛かつの良さが分からない。
確実にとんかつの方が美味い。
俺にはサッパリし過ぎている。
牛かつを喰い終わって御会計の辺りから、もの凄くとんかつを喰いたくなる。
何だこの感じは!
とんかつに初めて恋をした感じだ!
近日中にとんかつ行こう。

2015年5月22日金曜日

荻窪 やきや

今日は決めていた。
早々と飲みに行く事を。
今日は仕事が落ち着いている。
このままなら行けるぞ!遠征に!
11時位にさらりと甘えん坊将軍に聞いてみた。
甘えん坊将軍も早く出れると。
荻窪遠征を告げたら快諾。
こりゃ行くしか無いな。
営業中に神宮前のお客さんに行く。
ここにはちょいちょい飲みに行くラ〜ハ〜さんが居る。
ラ〜ハ〜さんも西に住んでいる。
行くかな〜。
やきやに集合と言う事で声を掛けたら行くと。
こりゃ酒飲みが揃ったぞ!
会社に帰り仕事を黙々と。
全ては飲みの為だ。
時間が近づいて来る。
ラ〜ハ〜さんから電話が。
「何時にします?」
あっ!時間決めてなかった!
19時15分荻窪駅待ち合わせで決定!
その時スーパーイーグルさんから飲みの誘いが。
実は・・・・話すと乗って来た!
来た!4名での荻窪初飲み。
18時半に早々とタイムカードを押して出る。
まだ外は明るい。
この罪悪感が良いんだな〜。
総武線でお茶の水に行き、快速に乗り換えて荻窪まで28分。
荻窪凄い人だな〜。
活気が半端無い。
学生も多いな。
そんな西口を出た所でラ〜ハ〜さんを待つ。
暫くして来た!
出口はこっちじゃ無いと。
こっちの店は閉店して反対に移転したんだと。
さすが良くご存知で。
ラ〜ハ〜さんと甘えん坊将軍は5年振り位の2度目。
スーパーイーグルさんはお初。
良いメンバーだな〜。
やきやに到着。
4人を告げると「満席です。」と軽くあしらわれる。
その時奥のお客さんが「俺等出るわ。」とこりゃラッキー!
手間のお客さんもわざわざ「今空きますよ。」と、教えてくれる。
常連だらけだな。
奥に入ると2人だけ座れる様になっていた。
俺は何時間立ち続けててもそんなに疲れないので、スーパーイーグルさんと腰の悪い甘えん坊将軍に譲る。
俺とラ〜ハ〜さんは立ちで。
先ずは生ビールで乾杯。
あ〜〜ここのビール美味い!
さぁ!注文だ!
何頼もうか悩んでいると相席の夫婦の奥さんが「みみ食べた方が良いですよ。」と。
良い常連だな〜。
店の質が分かるわ。
いか刺身といかみみ刺身、珍味わたあえとしめさばといかげそ焼きで!
そうなのだこの店はいかの名店なのだ。
後凄い事を教えてやろう。
今頼んだしめさば以外は驚異の170円!!
でもしめさばも220円!!
安過ぎだろ!
今日は残念な事にいかみみ刺しは売り切れ。
又次回来る口実が出来た。
先ず最初のいか刺し。
何だこれは!今まで喰ったいか刺しとレベルが違う!
磯の風味が半端無いが何だこの美味さは?
皆美味さで唸っている。
これで170円って、いかセンターに謝って欲しいわ。
続いての珍味わたあえ。
これも美味ぇ〜〜。
わたの臭さを全て取り、美味さだけを最大限に引き出している。
駄目だ!酒が進む!
ホッピー下さい!
甘えん坊将軍とラ〜ハ〜さんは日本酒にチェンジ!
この日本酒がすこぶる美味いらしい。
失敗した。ホッピー一気飲みだ!
中足りないのでもう1杯!
お次のしめさばもこりゃ美味い。
脂の乗り方と微妙な酢の〆加減。
口の中があっと言う間に脂だらけに。
いかばかり喰っているので、間に挟むとお互いの料理がより引き立つ。
そしていかげそ焼き。
スーパーイーグルさんが先に喰うと「何だこの美味さは?」と。
俺も続く。
あら〜これはヤバい。
先日地元のお祭りでげそばかり喰っていたが全然違う。
新鮮さか?味付けか?焼き加減か?
ここで日本酒にチェ〜〜〜ンジ!
コップをおかみさんに近づける。
並々と注ぐので戻すのに一苦労する。
なので先におかみさんに「お酒の道作って!」と言われる。
テーブルの皿を片付けて、自分の口元まで戻す酒の道を造るのだ。
お酒の道。良い言葉だな。
もう飯はスーパーイーグルさん任せ。
うなぎきも焼き、塩辛、きざみ穴子、いかしょうが棒を注文。
肝焼きと日本酒。
合うわ〜〜。
しかもスッキリ辛口で飲み易くて美味い!
皆スコスコ飲んでおかわりする。
塩辛も素晴らしいのが出て来た。
塩辛と書くが塩っぱく無い。
いかの甘みだけが素晴らしく口の中で広がる。
人生最高峰の塩辛に出会えた。
又日本酒をスコスコと。
きざみ穴子って初めて喰ったけど、これも良いつまみだわ。
いかしょうが棒は未知の注文だったが、名前の通り。
細かく刻まれたいかが練り物の中に入っていて、食感が良い。
俺等の前に夫婦と入れ替わりで入って来た、サラリーマン3人組と仲良くなり意気投合。
狭いって素晴らしいな。
最後の〆はめかぶで。
一体どれだけ飲んだんだ?
とんでもない量飲んだぞ。
そして喰いまくったぞ。
全部2個ずつ頼んだからな。
御会計は4人で・・・・・・8000円!安っ!
恐ろしく安っ!
しかもスーパーイーグルさんのおごり!
やはり超党派の混合飲み会は楽しい。
気を使わない男同士が一番。
強がり言ってるが、ただモテないだけ!
めかぶ後位からややブラックアウト気味。
かみさんに聞いたら機嫌良く22時半に帰って来たと。
目が覚めたら土曜の朝だった。
酒が残っている。
二日酔いでも行きたくなるやきや。
ヤバい。ハマった!