NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年5月13日水曜日

浅草橋 むつみ屋

疲れたわ〜。
今日も柔術間に合わないから飲みに行こうっと!
何だか最近こんな気持ちだ。
明日は行けるだろうと言う軽い気持ちになって来た。
今夜も勿論ボブ。
スーパーイーグルさんも参戦。
スーパーイーグルさんの大好きなテンテコマイが仮予定に。
でも混んでんだろうな〜。
と言う事で、俺がお金をおろしに行く時に下見に行ってくれた。
金をおろして店の前に向かうと、店前に2人立ってる。
こりゃ駄目だっんだな。
俺からむつみ屋を提案。
何だかサッパリした物で日本酒でも飲みたい。
店に着くとここも満席〜〜〜。
地下を指差すと多分行けると。
階段を降りる。
全然行ける。
4人席が4つ空いてる。
何と言っても1杯目は生ビールだ。
ここが極寒の場所でも一杯目はやはりビールだ。
しかも大生ね。
俺はホタルイカとねぎぬたで!
馬刺も頂戴!
おつまみが完全にジジイ化している。
これでも学生時代は軟骨の唐揚げや、川海老の唐揚げ等を喰っていた。
スーパーイーグルさんはニラ玉とたらこ。
ジジイいが喰う料理のオンパレード。
25歳のボブはこれで良いのか?
聞いたら全然大丈夫だと。
20歳離れていても酒飲みのつまみは共通だな。
フライドポテトやピザでは酒は飲めん。
ここのホタルイカはボイルで、酢味噌で喰う。
これが美味いのよ。
完全に大人の味だ。
そして・・・あれっ?ねぎ?
酢味噌で喰うのか・・・?
この後ねぎぬたが来て全く料理が冠っている事に気付く。
でもネギ好きだから良いや。
そして俺は飲み屋で中々頼まないニラ玉。
昼飯で喰うのは大好きだが夜有っても喰わない。
完全に喰わず嫌いだった。
スーパーイーグルさんのお陰だ。
酒に合うな〜。
ここの味濃いし。
でも逆にこのニラ玉を米で喰いたいや。昼に。
ここで日本酒にチェンジ!
そして馬刺登場!
浅草橋で1番美味い馬刺。
多分冷凍なんだろうけど、完全に解凍して出して来る。
居酒屋チェーンだとたまにルイベで出て来るが、むつみ屋はそんな事は無い。
ニンニク醤油で一切れ先陣を切って頂く。
はぁ〜。至高の美味さ。
そして日本酒が合う。
他の肉では味わえない柔らかさ。
肉と魚の中間の様な口溶け。
やっぱりむつみ屋の馬刺は美味い。
ここでプリン体注入。
半生焼きのたらこと、みりん干しが来た。
たらこは本当に美味い。
朝飯で家で良く喰う。
昔から我が家は半生焼きだ。
表カリカリ中はベトベトだ。
あまり美味そうな表現じゃないな。
でもここもそうだった。
そしてみりん干し。
これも我が家ではおやつ代わりに出ていた。
確かにつまみとお菓子の中間みたいな味だ。
やはり子供の頃から慣れ親しんだ味は、大人になっても好みは変わらない。
親父どもが夜な夜な集うのも分かる。
今一番浅草橋で好きな店だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿