NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年5月8日金曜日

常磐 魚三酒場

柔術に行くべきか・・・
悩む・・・・
今はかなり体を動かしたい。
夏までもう直ぐそこだ!
今年も海もプールも行く。
だれた体より引き締まったシックスパックの方が良い。
柔術は簡単に胸筋が割れて、腹筋も割れて、上腕二頭筋が膨らむ。
でも悲しいかな太らない体質。
ついた筋肉も直ぐに落ちる。
でも直ぐにつく。
筋肉全体が早筋なのだ。
多分俺みたいに太り難い体質の人は、早筋の筋量が遅筋に比べて多いのだろう。
良し!
今日は飲みに行こう!
全く最初の悩みは関係無し。
時間も微妙だったし、甘えん坊将軍とボブが飲みに行きたそう。
甘えん坊将軍は1人でも飲みに行く予定だったと。
しかも候補に上がったのは魚三。
名店だわ〜。
しかもボブは未経験だろ。
早速タクシーで店まで乗り付ける。
表に待ちは無し。
但し超満員の満席。
1人の隙間も無い。
2人席が空いた!
おばちゃんが無理だと言うが、そこに無理やり3人で座る。
はい!セットアップ完了!
面倒なので大生三つ!
刺し盛りをお盆に乗せて売歩く、売り子のおばちゃんが来た。
好きな物ばかり頼んでいると中々来ないので、ここで一気にかっさらう。
赤貝ととり貝の盛り、ほたるいか刺しの盛り、鯵刺しの盛り。
鯛刺しと甘エビも
マグロの中落ちも。
半端無い量!
美味い!美味過ぎるぞ魚三!
ほたるいか刺しが新鮮で新鮮で・・・
これだけおかわりしたいな~。
俺と甘えん坊将軍は何度も来ているが、初めてのボブはたいそうお気に入りのご様子。
生魚好きでこの店来て満足しない奴は居ないだろう。
刺身のレベルは最高で値段は最低。
素晴らしい以外の何物でもない。
ここで日本酒の常温にチェンジ!
やはり魚には日本酒だ。
大徳利を3人で分ける。
先程のホタルイカが半端無く美味かったので、ホタルイカの天ぷらを注文。
こりゃ天つゆ要らず。
このままでも十分濃厚。
初めて食べたがこの天ぷら良いね〜。
作る人は油が跳ねそうで大変だろうな。
さぁ〜!腹も満たされて来た。
そろそろ整腸剤でもあるニラのおひたしを。
もうこれ無しで居られない。
ニラのおひたしを昔から知っていれば・・・特に何も無いけど。
さぁ〜!〆るか!
もちろんお汁よ!
これを飲むと何の為に酒を飲んでいるのか分からない。
魚のエキスの凝縮したお汁。
あつと言う間に酔いが冷める。
何だこの魔法の汁は?
本当はスペシャルを頼みたいのだが、飯が美味過ぎてそれが入る胃袋は無い。
カニまで入って530円。
でも今日も100円のお汁で我慢だ。
今夜もボブの分もおごっても安い。
すこぶる安い!
満足度に対する対価が安過ぎる。
やはり名店は違う。

2 件のコメント:

  1. 魚三はオーダー忘れられまくりますし婆さん達がおっかないんですけど(笑)それも雰囲気と思わせる安さと味ですよね!
    焼酎系が確か無いですよね?
    それだけが残念なんです。
    この辺だと三太郎さんもお好きな山利喜に良く行きますよ!

    返信削除
  2. ネコさん 先ずは無理が有りますがおばちゃんを「お姉さん」と呼ぶ事です。
    全員振り返りますよ(笑) しかもオーダーも早いです!
    実は魚三の近所に有る、鳥長の煮込みが半端無く美味いんです!

    返信削除